信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
WEB幸福喫茶
全て表示 最新40 最新10

1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701-
[0]Dove 05/08/07 14:05
@修行中!
いらっしゃいませー。    (カランコラン〜・・・)

「WEB幸福喫茶」へようこそー。

(A)そんなつかれた顔して、どうされたんですか?
(B)なんか嬉しそうですけど、なにかいいことありましたか?

ここでは、日頃のしがらみから離れて、肩の荷をおろして、
ゆったり まったり くつろいでいってくださいねー。。。


雑談・駄弁・独白・自己紹介・相談・愚痴(←×)・・・

ここは、とくにテーマを意識せずに、
「信仰」という枠にこだわらずに、
思いついたことを 思いついたままに、語ってくださって結構です。


仕事をはなれ、家事をはなれ、ほっと一息つく喫茶室、、、

WEB幸福喫茶「雑談スレッド」  ただいま営業中〜。

[1]Dove 05/08/07 17:05
@修行中! 1get! happy!!
ではでは、わたしが先陣をきって
信仰にまったく関係ない話を ふってみまーす!

わたしは、年に3回ほど 上京する機会があるのですが、
個人的に楽しみにしてるのが、ラーメン屋さん巡りです。
あ、「巡り」といっても、何軒もハシゴするわけじゃなくて
毎回1軒くらいで 満足なんですけどね・・・

ここをお読みの みなさんのなかで、
穴場さがしが好きな方(得意な方)、おられませんか?

どこか、行列はできないんだけど、個人的に 好み ぴったしで
ひいきにしてるオススメの店(ラーメン屋さん)を、紹介してください!
[2]Dove 05/08/07 17:13
@修行中! 2gabyakudou!>>0 乙彼さま〜♪
ちなみに わたしが個人的にひいきにしてるのは、
目黒駅を降りてから 少し歩いたところにある「萬馬軒」というお店。
しょうゆ味のつけ麺が大好きで、上京時には必ず1回は寄ります。。。

どうしようもないくらいの田舎者なものですから、
地下鉄のりかえとか 大のニガテなので、できれば
山手線で行けるところがいいかなー・・・(←注文うるさい!)

なんなら、「直接 案内しやすぜ! だんな!」ってのも吉!


あ、そうそう、、、

こちらは、勝手気ままの「雑談スレ」ってことですから、
この話題に無関係の内容でも、気にせず どしどし投稿しちゃってくださいね〜。
[3]マンダム! 05/08/08 0:27
3poukie!!(゚∀゚)
お!「DOVE」さんはコチラの御世話人に成られた御様子で。
「御就任」に当たり、私からもエールを送らせて戴きたい!
「マンダム!」です。以前「サンクチュアリ」の方で「御見掛け」して居ります(直接対話は無かったですな)。

宜しく御願い申す。
[4]Dove 05/08/08 22:29
@修行中! A6U09JcOEa
マンダム!さん、いらっしゃいませませ〜。
(喫茶室 店員のつもり)

そうですね、いつも すれ違ってましたけど
話したことは ありませんでしたね。。。
こちらこそ、マンダム!さんのことは ずっと存じ上げておりましたー。

なかなか、YAHOO!の認証できなかったり・・・とかねぇ、、、
懐かしく 覚えてますよ〜(笑)

いつも、マンダム!さんの投稿スタンスを見てると、
なんとなく・・・なんですけど、、、
勝手ながら、一方的に 親近感を感じておりました。。。

今後とも、第一、第二、そして某個室とあわせて、
こちらも どうぞごひいきに、よろしくお願いしますー。
[5]toehkjtkss 05/08/08 23:50
G9rwAR7eWU
はぁ…
ため息つきにきました。はじめまして。
[6]Dove 05/08/09 1:43
@修行中! A6U09JcOEa
こんばんは〜。
toehkjtkssさん、はじめましてー。

ヴァイオラさんとは サイト開設した頃からの知り合いになります、
Doveと申しますー。

もしかしたら、昔どこかで お会いしてた方なのかもしれませんが、、、
どこかの誰かと違って、ここは そういうのは詮索しない場所なので、
まぁ 気にせずまいりましょー。

いや〜 それにしても、、、

YAHOO!某トピでは、ずいぶん 頑張っておられるようですねぇ。。。

まぁ、向こうは 向こうとして、こちらは こちらで、
肩の力を抜いて、たっぷり ため息ついていってくださいね。。。

そうそう、前に ヴァイオラさんとこで話されてたような、
「布教誌→三帰」のイイシラセ みたいのが またありましたら、
ぜひ こちらにも寄せていってくださ〜い。
[7]happy&science 05/08/12 10:26
幸運UP!!
こんにちは。
お兄さん、アイスコーシーくださいな。
(他所じゃ、koufokuandkagakuというハンドルでしたが、
 こちらではこれでお願いいたします)

ありそうでなかった場所ですよね。
スレ立て自由な、信者さん向けの専用掲示板とは。
私からもささやかですが、エールを贈らせて戴きたいと思います。
なにかスレ立ててみましょう。
あ、でも不人気な結果になれば、もうばっさりやってくださって結構です。

えーとですね、あと質問が一つですが、、回答は不要であります。
美味いラーメン屋教えろって、某店員さんが約一名暴れてますが、、
これって、、もしかして、、、思いきり地域情報質問スレッドの話題なのでは
ありませんかね? やはり東京ってのは別格なのでありますかね?

秋葉原や原宿にある、九州じゃんがらラーメン、かなり美味しいです。
[8]happy&science 05/08/12 10:38
cuiJcp571T お勧めURL
上の投稿のURL欄に、九州じゃんがらラーメンのホムペを紹介しようと思い
ちゃんと入力したはずなのですが、うまく表示されない???
幸運UPとかが出てびっくり嬉しいですが、7番レスだったからですかな。

今年もお盆の幸福供養祭がやって参りました。広くイイシラセがあるといいですね。
[9]Dove 05/08/13 8:25
@修行中! A6U09JcOEa
いらっさーい。
アイスコーシーひとつ、はいどうぞ〜。

暑いときは冷たいものが欲しくなるのは当たり前ですが、
暑いときにもっと暑いものを食べるのも、なかなか好きだったりします。
夏の鍋とか、夏のなべやきうどんとか、、、密かに好きー。

はじめましてで、さっそくのスレ立て、ありがとうございましたー。

え? 自分でスレ乱立させといて、すでにスレ違いをはじめてる奴がいるって? ははははは。

いやいや〜、あっちはほら、「地域情報」とは言っても、
あくまでも当会に関する情報を基本にするつもりだったんですー。
そうなるとやっぱり、ラーメンは「雑談」にカテゴライズされるってことで。。。

基本的にね、こちらBBS全体の考え方として、
とくに「雑談」とか銘打っていない場合は、
とりあえず「会に関する情報」を前提にするってことで、
どうかよろしくお願いしまっすー。

まぁ、参加者のみなさんは、あんまり固く考えなくていいですけどねー。。。
サクっとまいりましょ〜。
[10]100式 05/08/19 1:32
LvU2EfyO0T
始めまして
100式と申します。

連日の熱帯夜で溶けております。
ノートPCなので、キーボードが熱いです。
長文書けませんw

きょう子先生の御法話、まだ行ってません・・・
ゴメンナサイ。
[11]Dove 05/08/21 22:11
@修行中! G9rwAR7eWU
100式さん、はじめましてー。
オフラインが立て込んでて挨拶が遅れてしまい、失礼いたしました。
こういうときは、お隣りの共同管理がうらやましい。。。

> 連日の熱帯夜で溶けております。
> ノートPCなので、キーボードが熱いです。

今年の暑さは、わたしが住んでる東北の奥地でも容赦なくて
(普段ならもう少し手加減してくれるものなのですが・・・)
こちらも、だいぶ溶けてきております〜。。。

> 長文書けませんw

一言でもいいので、愚痴でもいいので(いいのか?)
気軽にお立ち寄りくださいな〜。

> きょう子先生の御法話、まだ行ってません・・・
> ゴメンナサイ。

誰に対して謝ってるのかが不明だったりしますが、
そんなこんなで実はわたしもまだ行けてません。
ゴメンナサイ。。。
[12]祝・御生誕 05/08/22 23:01
LvU2EfyO0T
きょう子先生誕生日おめでとうございます。
本日、アフロディーテ祭に行ってまいりました。
何と、男は私一人でありました・・・・ハズカシカッタ。

我々に対するお心遣い感謝しております。
ありがとうございます。

                   100式
[13]toehkjtkss 05/08/29 22:57
G9rwAR7eWU
幸福の科学に集い、学び、活動することが何転生もの価値があるということ、始めはよくわからなかったけれど、
ここ数年、それが実感されるようになりました。
立派な意味ではないのです。何回も失敗していて、その都度何らかの励ましのもとに立ち上がり、を繰り返している内に妙な実感として湧いてきまして…。

日々の新生を誓える、ということが何にもましてありがたいですね〜。

…というわけで、「トマトジュース一杯ください」という感じでした。(^^;)
[14]ありす 05/09/15 10:35
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
始めまして。

ここでしょうか?

あっちこっちにいっぱいあるのでまよってますわ。

東京の食べ物は、回転すし屋さんがおもしろくておいしかったですわ。

五反田の駅周辺の商店街にありますわ。

名前は、わすれちゃったわ。

でも、店内は狭いけれど、サービスと挨拶がすごく

印象的ですっごくよかったですわ。

プチVIPになれた気分でしたもんね♪
[15]Dove 05/09/16 23:23
@修行中! A6U09JcOEa
<<< 100式さんへ >>>

わたし、結局、御法話拝聴しそびれてしまいました。。。
ほんとにゴメンナサイ。。。


<<< toehkjtkssさんへ >>>

はい、トマトジュースですね、どうぞ〜・・・ って、

・・・え? 客を3週間も待たせるのかって?

ひゃぁぁぁ すみません すみません。。。

ところで、toehkjtkssさんのコメントを読むと、
月刊誌の巻頭言(心の指針)が頭に浮かんできます。。。
あと、わたしは、田沢湖の「救いの原点」のことが
ぐぐぐっと思い起こされました。。。


<<< ありすさんへ >>>

え? 西のほうには「回転寿司」無いんですか?・・・
[16]ありす 05/09/17 18:32
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
あるんだけど、ぜんぜん違うのよねぇ〜。

冷凍ねたばっかだから、

とりあえず、子供たち、満腹になったらいいわぁ〜って

おもっちゃうとこなのよねぇ〜。

ねたが新鮮で、店の雰囲気や掛け声が違うのよねぇ〜。

活気が違うっていうのかな?

入りやすい、込んでいても待ちやすいってことかな?

い値段でも食べにいきたくなるわ。


これが、人をひきつける商売方法なのよね。

学ばなきゃ〜って言いながら、また食べに行きたいわぁ〜。えへへ

[17]toehkjtkss 05/09/17 19:57
プチ幸運UP!!!
DOVEさん、いつ開店かと心配しちゃいました。
よかった。(*^_^*)
[18]青の青 05/09/22 2:27
G9rwAR7eWU
始めまして、青の青です。
ちょっと悩んでいまして・・・

ねえ、マスター、
幸福の科学が脱税を本当にしていたら、信者を続けられる?
続けられるって、自信を持って言える人、どのくらいいるのかな?
[19]ありす 05/09/22 8:25
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
あははは。

脱税って何?なにかしたの?

あるんだったら暴露しちゃえばいいじゃん。

悪いコトしてんだったらね。

某NHKも膿出しできて心機一転できるんだから。

他の宗教団体や、過去の宗教団体に入っている人って

そんな理由で脱会する人っているだ〜しらんかったぁ〜。

NHKだって不正しているけど、それでも払いつづけている人が

いるみたいね〜。

近所の人にきいたら

「なけなしのお金はらってるんだから、ちゃんとした姿勢で放送しなよ」って

いいながらNHK集金のお兄ちゃんに払っているんだって。

ま、私は、脱税してたって信者やめないわね。あはは。 

悪いことしてんだったら悪いこと止めて、

反省して早いこと直したら?っていうわね。

許しの心がなくなったら、み〜んなけんかばっかだよ。

たのしくごはんがたべられないじゃん。

あ、ケーキもね。みんな仲良くたのしくなかったら

食べることっておいしくないじゃん。


[20]toehkjtkss 05/09/22 17:42
G9rwAR7eWU
青の青さんへ
今の段階での想定ですけど、信者であり続けます。
それは間違いないと…

例え世の誤解があったとしても、青銅の扉となって、
授かった信仰を後世に残してゆかねば。

しかし、想いにおいてそのような逆境礼賛、
苦難困難我が身に降り賜えとなるのは、心して修正していかないといけないと
感じます。
宗教的な魂であるがゆえに悲劇性を肯定してはいけないですし、
この世においてもあの世においても幸福になるという法門は、
今世であるからこそ学ばせていただける発展繁栄の部分です。
あらゆる試しを乗り越えて、船は進んでいくのではないでしょうか。
[21]ありす 05/09/22 18:59
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
ここでも、ぷち幸運UPがでるかな?
[22]ありす 05/09/22 18:59
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
あ、22回目!!!
[23]ありす 05/09/22 19:20
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
ここ〜↓。アメリカ人って日本のやくざに恨みでもあるのかな?


http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm
[24]Dove 05/09/22 21:19
> 始めまして、青の青です。
> ちょっと悩んでいまして・・・
> ねえ、マスター、
> 幸福の科学が脱税を本当にしていたら、信者を続けられる?
> 続けられるって、自信を持って言える人、どのくらいいるのかな?

青の青さん、はじめましてー。
マスター見習いのDoveと申します。

わたし、最近は、ほかのところをじっくり読む時間がとれなくて、
流れのところどころしか把握できておりません。
なので、もしトンチンカンな回答になってしまったらお許しください。。。

さて、ご質問の件ですが、信者Doveの場合、
「わたしはそのぐらいじゃあ、信仰を手放すのは難しいなぁ〜」という回答になります。

「続ける自信がある」というよりは、「辞める理由にはならない」という感じかな。

それが、「十分にその理由になりうる」という人にとっては、、、
まぁ、、、それはそれで仕方ないでしょうねぇ。。。

結局のところ、
青の青さんがこれまでどれだけ実生活のなかで信仰体験を重ねてこられたかが、
天秤でいうところの、右の皿の重さになると思うんですよね。

もう一方の、左の皿には「脱税の話の真偽」が載るわけですが、その重さは、
「真理と三次元」「真理と社会」「真理と組織運営」「真理と時代制約」というような命題を
青の青さんが普段どう捉えているかで、これまた変わってくるのだと思います。

いま一度、じっくり、両方の皿の内容を、見つめ直してみられてはいかがでしょうか。。。

まー もし、「ここでは話しにくい」+「でも支部なんかでは相談しにくい」
「それでも誰かとじっくり話してみたいー」という欲求があるのなら、
わたしでよろしければ、個人的にメールでもいただければ、
もうちょっとつっこんでお話におつきあいさせていただくことはできると思います。
もし気が向きましたら、いつでもどうぞー。
[25]青の青 05/09/23 1:55
G9rwAR7eWU
>>ありすさん
>そんな理由で脱会する人っているだ〜しらんかったぁ〜。

そっか〜居ないか〜深刻になって損したな〜
じゃあほっとくかな〜

>>toehkjtkssさん
返答ありがとう。

>>Doveさん
返答ありがとう。
私がぐらついているんじゃなくてね、
仏から税金取るのは悪です、とか言い出したら、やばいかな〜とか思ってね。
アンチ相手にこんな話したらまずい気がしない?
カルト臭くないかな?
[26]Dove 05/09/23 9:06
@修行中! A6U09JcOEa
そか、「悩んでいます」は、「読者のことを考えると」という意味だったんですね。
たいへん失礼な発言をしてしまいました。申し訳ございません。。。

うん、もしそれが事実だとはっきりした場合、ぐらつく人、いると思いますよ。
真偽がまだはっきりしていない現段階でも、すでにぐらいついている人はいるでしょう。
あるいは信者さん側の発言や態度が、ぐらつきの起因になっている人もいるかもしれません。
結局のところ、天秤は人それぞれ違いますからねぇ。。。

じゃあ、一体わたしたちに何が出来るのか、、、
少なくとも、
「同じ土俵にのって直接反論をぶつけるのには限界がある」「それは賢明ではない」
わたしはそう考えているものです。
わたしたちは、もっと別の方法論を考えてみなければいけないのではないでしょうか。

> 仏から税金取るのは悪です、とか言い出したら、やばいかな〜とか思ってね。
> アンチ相手にこんな話したらまずい気がしない?
> カルト臭くないかな?

ええ、「WEB上では」ということですよね。。。
一般読者のことを考えれば考えるほど、言葉選びには慎重にならざるをえません。
その青の青さんの感覚は、極めて正常だと思います。。。

問題なのは、そういう感覚を理解できない人たちが、
YAHOO!やら「ザ」やらに出ていって、好き放題に書きなぐっているという現状のほうです。

わたしは、現状を良しとはせず、
いっしょに「じゃあ信者がWEB上でできることは何なのか」を考えてくれる人を探しています。
片山さんにメールを送ってみようと思った理由の1つです。。。

あー なんか、喫茶室なのに固い話しになっちゃってすみません。
[27]aitohananika7 05/09/23 9:38
はずれ・・・・・
青の青さんへ

>仏から税金取るのは悪です、とか言い出したら、やばいかな〜とか思ってね。

あなた以外の誰がそんなことを言っているの?

ある宗教団体が死刑に反対しているとして、
そこの信者さんが裁判をやっていて、
その国の法律に照らすとどう考えても死刑だというなら、
その裁判官は死刑判決を出さないといけないでしょう?

その宗教団体の「真理」とその国の「法律」の対応関係というのはそうしたもののはずです。
またそうした対応が取れる人が社会性ある人であり、取れない人がカルト的な人ですね。

信仰の問題と法律の問題をごっちゃにしているからそんな意見が出てくるのだと思います。


>アンチ相手にこんな話したらまずい気がしない?
カルト臭くないかな?

まずいでしょう。でもアンチ相手にこんな話しているのはあなただけではないのですか?


「脱税」があったというなら議論すればいいですが、現時点で何もないのですよ?
ちなみに、「脱税」と「節税」の違い、意味ぐらいはわかるんですよね?

あなたの年齢や立場は知りませんが、社会人としての一般常識は非常に大切ですよ。

>私がぐらついているんじゃなくてね

あなたがぐらついているように見えるんですけど…。
[28]ありす 05/09/23 15:27
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs

>仏から税金取るのは悪です、とか言い出したら、やばいかな〜とか思ってね。

あははは。わらっちゃう〜。

なんで、やばいの?だれかに引け目かんじてんのぉ〜?

私たちの親である仏に「税金を払って(国の財政難を助けて)欲しい」と言われるから

仏は、おお〜きな、おお〜きな慈悲の心で払ってくださっているのですよ。

その意味を理解できない人にどぉ〜んなに説明したって水掛け論だよ。

理解できるように私たち仏弟子ががんばっているんでしょ?

脱税だって治めるべき税の細かい対象を決めてんのは、

国民の法律。

どれが脱税なのぉ〜?教えて〜。

まちがってんなら納税するでぇ〜。と

仏は、ちゃ〜んと答えて対応されてますわよ。

心配することないんじゃない?

気になるようだったら直接仏に聞いたらいいのにね。

東京にいらっしゃいますわよ。

みんなと同じ人間の体で生きていてくださり、

お話してくださるし、普通の生活されてますわよ。

5人のお子様のパパですわよ。

秋研修を受けられていないのかな?

あのビデオにいろいろお話されてますわ。

[29]ありす 05/09/23 21:01
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
今日は、時間的なこともあったんだけど〜、

チョ〜無理にお願いしてもう一回,
拝聴させていただきましたの♪。

真剣な内容はともかく、

めっちゃ〜感動したのは、総裁先生がお忍びしているお話ですわ。

内容は、内緒。

でも、いや〜んめだっちゃうじゃ〜ん♪っておもったわ。

でも、「誰にも見つからなかった」ってニコニコ顔だったけど、

ぜ〜たい、わかる人には発見されてるでぇ〜。

東京だから、声かける勇気ある人がいなかったのと

意識してない人が多いからだとおもうわ。

だって、東京の人の傾向は、触らぬ神にたたり無しの精神だもん。

関西で同じことしたらぜ〜たい声かけられちゃうでぇ〜。

私が和歌山の本屋さんでみつけたらおもわず、

「み〜っけ!!!」って声かけちゃうわ。あはははは。

だから、本屋さんで、気軽に立ち読みしよう〜っと思いましたわ。

だって、もしかしたらそばにいらっしゃるかもしれないんだもん。

案外、東京○○館で遭いたいとねばるより、

本屋さんで本を立ち読みしているほうが出会う確率が

高かったりするかもしれないもんね。あはは。
[30]青の青 05/09/24 1:48
G9rwAR7eWU
>>26 Doveさん
ご理解いただけて、ありがとうございます。

>あー なんか、喫茶室なのに固い話しになっちゃってすみません。

いえいえ、話を振ったのはこちらですから^^;
続けるなら法論スレに移動した方がいいかな。

>>27 aitohananika7さん
>「脱税」があったというなら議論すればいいですが、現時点で何もないのですよ?

そうですね、あったとなれば悩んだりしませんよ。^^

>>28-29 ありすさん
>なんで、やばいの?だれかに引け目かんじてんのぉ〜?

批判のネタになりかねないからですよ。

>どれが脱税なのぉ〜?教えて〜。

2ちゃんねるでファルコン氏が言ってますよ。総合リンク集からどうぞ。
[31]Dove 05/09/24 14:37
@修行中! A6U09JcOEa
どーもー、管理人のDoveと申します〜。

aitohananika7さん、はじめましてー。
まぁまぁ、落ち着いてくださいな。
そんな、来店するなりカウンターのお客さんに向かってケンカ腰のご発言なんて・・・
どうなされたんですか?

青の青さんとどこで何があったのかはわかりませんが、
あなたの行為は、こちら交流場内ではアラシ行為に当たる可能性がありますので
これからはご注意くださいね〜。
(詳しくはトップページのBBS入口にある利用規定と、当スレッド趣旨をお読みください)

まぁ、簡単に言うと、、、
「議論不可」(批判的議論じゃなくて、建設的な法談だったら大歓迎ですよん)
「品位」1(交流場に来場するなり、挨拶もなしに他者攻撃ってのはどうかと・・・)
「品位」2(相手の論旨を誤読したままでの決めつけ批判は、場を混乱させるだけですよー)
というあたりでしょうか。。。

続けるなら、青の青さんが気をきかせて言ってくださっているように、
第二のほうに移動いただければ幸いです。

「ケンカなら交流場の外でお願いしますね」
「批判ではなく法談だというなら、まずはお席におつきになり、お水でも飲んでくださいな〜」
以上、当喫茶室マスターからのお願いでしたー。
[32]Dove 05/09/24 15:29
@修行中! A6U09JcOEa
<<< 青の青さんへ >>>
>>30
>> あー なんか、喫茶室なのに固い話しになっちゃってすみません。
> いえいえ、話を振ったのはこちらですから^^;
> 続けるなら法論スレに移動した方がいいかな。

そんなところにまでお気遣いいただき、ありがとうございますー。
いや〜 わたしも、向こう(第二)でも発言したいと思ってはいるんですよね。。。
結構あっちのテーマも興味深いものが多いですから、
こちらの管理人とは別のモードで、参加させていただきたいと思ってました。

ただ、わたしが言いたいことを他の方が言ってくれてるケースが多いってのと、
流れが早すぎてついていけてない(たまに読むくらいで精一杯)ってことで、
なかなか顔を出せずにおります。。。

Kさんはじめ向こうのみなさんは、折に触れ、
あちこちで、ここ(第三)のことを宣伝してくださってるようですものね。。。
その御礼もまだ言えてなかったなぁ〜・・・

あー 話がズレましたが、
もともとの青の青さんのご発言は、スレッドの趣旨からはずれていませんから、
まぁ、お気になさらず、またいつでも一息つきにご来店くださーい。

<<< ありすさんへ >>>
>>29
あー わたし、それも拝聴できなかったんだよなぁ〜。。。
みんなの話を聞いてて、すんごい興味あったんですけどねぇ。。。 
しくしく。。。
[33]aitohananika7 05/09/24 20:14
G9rwAR7eWU
Doveさん、こんにちは〜。
突然のお邪魔で申し訳ありません(私はどこでも突然お邪魔している礼儀知らずです…)。^^;

青の青さんと私とはどこでも何もありませんし、お話したこともありません。
まあ、お互いに既知ではあるので、いきなり本題から入ってしまいました〜。
私としては、だいぶ遠慮した物言いをしたつもりだったんですが…。^^;

私はこの件で「議論」したいのではなくてね、「議論」しようとしている(あるいはしている)青の青さんを諫めていたということです。

この件の一連の流れは知っていますので、青の青さんの論旨を誤読しているとは思っていません。


要するにですね、私が何を問題視しているかを簡単に述べるとするならば、
「青の青さんの脱税があったとするようなスタンス」であり、「他の信者さんも巻き込んでいこうという姿勢」です。

アンチの方が「脱税があった」と言っているのと、一信者が「脱税があった」と言っていることが、どれだけ意味が違うかということ、
事の重要性を青の青さんはわかっていないんじゃないかと思うんです。

青の青さんが、必要以上にこの件を気にする理由もわかりはしますが、キツイ言い方をするならば青の青さんは「相手の手先」となって動いているということであり、悪を犯しているということです。
なぜか他の信者さんが指摘することもなく、真面目に答えていらっしゃいますので、つい出てきてしまいました。m(_ _)m

青の青さんが言うことによって、傷つく信者さんもいるということです。

「脱税があったかなかったか」というようなことはネットにカキコしていてはいけないことですので、ホントはマスターのDoveさんが青の青さんを一喝してほしかったなーと私としては思うんです。
もっとも青の青さんはこの喫茶店に巧妙に入店してきましたので難しかったとは思いますけど…。

で、当然ですが、もちろん私には脱税があったとは考えられません。
考えられないというのは「思考停止」しているということではなくて、考えた結果、有り得ないという結論だということです(何の件かというのはわかっています)。


私のマスターへの言い訳として書きましたので、「法談ではなく批判」というかたちになってしまいました。m(_ _)m
マスターが「来店不可」というならもう来ませんので、失礼いたしました。m(_ _)m


[34]青の青 05/09/24 21:50
G9rwAR7eWU
aitohananika7さん

私の見解がどの程度通用するものか、どうにも気になってしまいましてね。
お騒がせして申し訳ありません。
[35]青の青 05/09/24 21:54
G9rwAR7eWU
Doveさん

支部にテープさえあれば拝聴出来るんじゃないですかね?
私の所の支部なら見せてもらえますけど。
[36]toehkjtkss 05/09/25 0:39
G9rwAR7eWU
>青の青さんが、必要以上にこの件を気にする理由もわかりはしますが、キツイ言い方をするならば青の青さんは「相手の手先」となって動いているということであり、悪を犯しているということです

マスターこんばんはー(^-^)
実は、私もこのaitohananika7さんのご意見に賛成。アンチの方のご意見も参考にさせていただいていくけれど、一信仰者として優先させたいのは、自己信頼もしくは内面の真理に対する確信じゃないのかな。

悪とまではいいませんが、本気ならその質問の対象者は実は会員ではなく、総裁先生に行き着くのでないかなぁ。
[37]ありす 05/09/25 16:25
DGlaBHzauk 金運UP?!
37ゲット〜♪
[38]ありす 05/09/25 16:37
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
きゃ〜!!!金持ちになったぁ〜♪?

あれ?いつのまにか、まぁ〜た意地の貼り愛されているんですかぁ〜?

2ちゃんねる?あそこでさがすのは、困難ですわ。

どんな内容だったのですか?

脱税してんだったら、とっくの昔に国税局からチェックがきて、

納税をしてねって通達がくるでしょ?

いまだに来ていないのなら、がせねたでみんながわらわら

けむりのないところに線香たててあそんでいるんじゃない?

ほっといたら?


悪いこと考え続けていると執着ですわよん♪

自分に良いこと考えようよ♪

仏は自分の事は、自分でしてくださってますわよ。

心配しないでいいんじゃない?

なんせ、5人のパパなんですもん。

それより、このおまじない回数で、47回目は何がでるのしょうか?

わくわくどきどき♪
[39]hiro 05/09/25 18:11
PwsasI2wXA
マスターおコンバンワ〜
お初です。西日本の信者である「hiro」と申します。
幸福喫茶ですか、素晴らしい趣旨ですね♪
まぁー、僕は固い話も良いんですが…たまには気を抜きたいよね(笑)

また、命の泉の飲みものをお願いしま〜すっ☆
[40]Dove 05/09/26 6:12
@修行中! A6U09JcOEa
<<< aitohananika7さんへ >>>
アラシ行為を慎んでいただけるようにお願いしたはずですが、、、
さらなるアラシ行為が、その返答ですか・・・(涙)

ま、今回の発言に対するわたしからの回答は、前回といっしょで〜す。
誤読の件も含めて。

もし「どうしても納得できない」ということでしたら、
こちらも責任をもって説明させていただくつもりですので、
「メール」か「第二」のどちらがいいか、お選びくださいー。

> マスターが「来店不可」というならもう来ませんので、失礼いたしました。m(_ _)m

いえいえ、ここは信者さんなら誰でも投稿できる交流場ですので、
信仰心を失わない限りは「来店不可」なんてことありませんよ〜。
アラシ行為でなければ、いつでもご来店くださいね。。。
[41]Dove 05/09/26 6:14
@修行中! A6U09JcOEa
<<< 青の青さんへ >>>
そうですね。ありがとうございます。
今度うちの新人天使さんの予備洗礼を予定してますので、
確認してみっかなー。。。

<<< toehkjtkssさんへ >>>
どうか、アラシ行為の煽りは勘弁してください。
お願いしまーす。

<<< hiroさんへ >>>
はじめましてー。
ご来店ありがとうございます。
いつでも気軽に、息抜きにいらしてくださいね〜。
さて、では、次回のご来店までに、
命の泉に調達に行ってまいりまーす。。。
[42]マンダム! 05/09/27 1:25
HV7v3O74Qm
オバンです。さて本日は、何を戴こうか・・・・・・

インドの「ラッシー」などは、置いていらっしゃるかな?(笑)
因みに私は、我が所属支部の街から程近いトコロに有るインド料理店に出向き、
ソコで「極辛カレーランチ+ラッシー」を戴くノが、常です。
[43]Dove 05/09/27 7:12
@修行中! A6U09JcOEa
はい、念いの世界ですから、なんでも一瞬でとりそろえることができますよ〜。
ただ、「全く知らないモノ」だと少し時間がかかりますけどねっ(笑)

カレーというと、、、高輪の専門店で
ネットで知り合った信者さんの幸せ家族と、談笑させていただいたのを思い出します。

ネットのおかげで、カミのほう(東京方面)の法友さんと、たくさん知り合うことができました。
もう、みんなネットから足を洗って、まっとうな信仰生活を営んでおられます。

ネットがなかったら知り合えなかった人たち、、、
でも、あの世ではたぶん旧知の仲だったであろう人たち、、、

なんか不思議な感じですよねぇ〜。。。

それはさておき、、、
マンダム!さんが激辛好きって、ちょっと意外。。。
なんとなく、「まったり平穏」なイメージがあったから。
(ちなみにわたしは、辛いのは好きだけど、激辛はニガテ)

マンダム!さん、顔に似合わず(見てないだろ)
案外、刺激好きの性格なのかな?
[44]toehkjtkss 05/09/28 9:30
G9rwAR7eWU
41
<<< toehkjtkssさんへ >>>
どうか、アラシ行為の煽りは勘弁してください。
お願いしまーす。

ちと心外。アラシの煽り…。解釈狭くない?
[45]hiro 05/09/28 16:33
FmABw.69ts PwsasI2wXA
>toehkjtkssさん
まぁ、まぁ〜ココは過敏に感情的にならずに、
まったりコーヒーブレイクしましょうよ。

聞き流すのも、一つの愛であります。

ちなみに僕は「ガキ(精神的に(笑))」な
んで、ブラックは飲みません。
たっぷりとミルクと砂糖を多めにお願いします!

[46]ありす 05/09/28 20:00
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
9月25日和歌山から出席した方から聞きました〜♪

チョ〜ハッピー♪って連絡がありましたわ。

本屋さんへよられた後に東京正心館へこられたそうです。

当日、本屋さんで粘ってられた方は、

チョ〜ハッピー♪でしたでしょうね。

あと、ネパール館も仏からの慈悲ですよね。

ニュースになってるんでびっくりでしたわ。

でも、御生誕祭が楽しみ〜♪
[47]ありす 05/09/28 20:01
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、47回目め〜♪
[48]ありす 05/09/28 20:02
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、でなぁ〜いいいいいいいなんでぇ〜!!!!!!
[49]ありす 05/09/28 20:02
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
もしかして、もうないの?・??????
[50]ありす 05/09/28 20:03
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
50回目っめ!ふ〜んだ♪
[51]toehkjtkss 05/09/28 23:34
G9rwAR7eWU
なんだかねぇ。
ラーメンネタは今持っていないし…
どうもおじゃましましたm(_ _)m
   カランコロン(って、きたろーじゃないですよ)  
[52]マンダム! 05/09/29 1:35
HV7v3O74Qm
>>43
>それはさておき、、、
マンダム!さんが激辛好きって、ちょっと意外。。。
なんとなく、「まったり平穏」なイメージがあったから。
(ちなみにわたしは、辛いのは好きだけど、激辛はニガテ)

マンダム!さん、顔に似合わず(見てないだろ)
案外、刺激好きの性格なのかな?<

ハッハッハ、何せ、「辛さ」を数値で表したら、通常40〜50倍、
最低でも30倍位で無いと満足しなく成って来ておりますな(笑)
例えば「バーモントカレー」「カレーの王子さま」と言った類は、
「カレーで無い、別の食べ物」であるとさえ、思う時が有る・・・・・・(笑)

何せ、B型なモノで。だからかどうか定かで無いが、強目の味・香りを好み、
ヒネった表現が好きで(笑)、自分が「世間一般の中の一人」と言う自覚が希薄で
(詰まり、往々にして「世間は・・・」「世の中は・・・」と言う表現が使われるが、
自分はコレに組み込まれない、と思っている)、
且つ、集団の中で、最後まで「フザケモード」を保っている!と言うヤツですよ!
[53]Dove 05/09/29 6:57
@修行中! A6U09JcOEa
<<< toehkjtkssさんへ >>>
>>44
> 解釈狭くない?

どういう経緯だったか、整理してみましょうか。


>>18-26
カウンターに腰掛け、「ねぇ、マスター・・・」と話しはじめる青の青さん
青の青さんのネットを憂慮する気持ちに応え、ネットの影響力について会話を交わす店主

>>27
突然、横から、青の青さん批判をはじめる aitohananika7さん

>>30
笑ってさらりと受け流す、青の青さん

>>31
突然の店内でのルール違反行為に、店主として注意をうながす

>>33
店主の注意を聞き入れず、迷惑行為を続ける aitohananika7さん

>>36
横から出てきて、迷惑行為にエールを送る toehkjtkssさん


以上が、今回の経緯です。
おわかりいただけましたでしょうか?

◆参究のヒント1:店主は、aitohananika7さんの発言の論旨そのものについて、賛成とも反対とも言及しておらず(誤読は指摘しましたが)、ただ、態度と行為に対して(ルール違反であると)注意をうながしただけである

◆参究のヒント2:店主は、「論旨の正邪/是非」を議論したいのならば、施設の外(第二かどこか適切な場所)で、思う存分に続けてくれるよう、お願いした

◆参究のヒント3:店主の言っている意味がよく理解できない人がいるなら、「第二」か「メール」できちんと説明させていただくと申し添えてもいたが、いまだに誰からも説明の請求はない

◇補足:もし第三BBS全体のルールについて疑義や意見、確認したいことがある方は、管理スレッド「世話人からの回覧板」( http://happiness.lib.net/the/bbs3/thebbs.cgi?1123383121 )のほうで連絡いただければ、熟考して回答させていただきます。
ルールにしても、運営方針にしても、まだ始まったばかりで、確定したものではありません。
みなさんのご意見をうかがって、少しずつ整備していければと思っております。
なにか言いたいことがありましたら、そちらのスレッドでどうぞー。
[54]Dove 05/09/29 7:12
@修行中! A6U09JcOEa
hiroさん、どうぞ〜 命の泉のコーヒーです(?)
お砂糖なんかはご自由に〜。
わたしもお子ちゃまなので、砂糖4杯いれますー。
最近はなんとなく身体のこと考えて、少し控えめになってきましたが・・・

っていうか、お子ちゃまなので、コーヒーとかアルコールそのものが苦手だったりします。
プリンとか、ケーキとか、子供が好きそうなものは、すべからく今でも好きー。

あ、みなさん、田沢湖でアイス食べたことあります〜?
論文答案研修なんかで夜にウンウンうなっているときには、冷たいアイスが最高なんですよねぇ〜。
あー 考えただけでヨダレが・・・
[55]Dove 05/09/29 7:19
@修行中! A6U09JcOEa
マンダム!さん、そうですか、B型ですか。
激辛好きは、「ひねくれもの」からきてるんですね。
それなら見た目どおりということで、納得です(笑)(こらこら)

わたしは血液型Aのアマノジャクですー。

B型のひねくれものと、A型のアマノジャク・・・
どっちか重症なんだろう。。。

たぶん、負けるだろうな(笑)
[56]ありす 05/09/29 7:35
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
アイス?

琵琶湖のぷちアイスがおいしかったわ。

あと、ひからびた?貝。

お味噌汁にいれたらいいんだって書いてあった。
[57]ありす 05/09/29 7:35
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、57回目
[58]ありす 05/09/29 7:35
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
ない〜!!!!
[59]hiro 05/09/29 7:38
FmABw.69ts PwsasI2wXA
うわっ!Doveさん、砂糖4杯は入れすぎっ!!
糖尿病が怖いです☆(笑)
マンダム氏はB型ですか…ちなみに僕もB型なので
結構、複雑な気持ちです。

我々は過去世はキリスト教系なんでしょうか…?
[60]Dove 05/09/29 7:47
@修行中! A6U09JcOEa
>>51
> なんだかねぇ。
> ラーメンネタは今持っていないし…
> どうもおじゃましましたm(_ _)m
>    カランコロン(って、きたろーじゃないですよ)

まぁまぁ、そういわずに、お茶でも飲んでいってくださいよ〜。 
はい、梅昆布茶。(どういうチョイスだ)

昆布茶というと(?)、うちでは今月、おばあちゃんが他界しちゃったのですが、
これで、わたしのおじいさん・おばあさん、4人ともいなくなっちゃいました。。。
4人とも、、、伝道できずじまいだったのが心残りです・・・

toehkjtkssさんは、信仰長そうですが、ご家族への伝道ってどんな感じですか?
(話したくなければスルーで構いませ〜ん)
[61]ありす 05/09/29 8:31
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
マスター=Doveさん?

お子様ランチあります?

どこいってもないんだも〜ん♪

作るのめんどくさいのかな?

大抵、小学校の高学年の子向け量のばかりだもん。

年齢別のお子様ランチがあったらいいのにね。

あと、お持ち帰りパックがあったらいいわ〜♪
[62]ありす 05/09/29 9:09
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
家族への伝道?

ありすんとこは、オープンよ!

入りたい人ははいったらいいし、出たい人はでたらいいし〜♪

勉強したかったら、自分の稼ぎで授業料はらって勉強したらいいんじゃない?

てな感じかな?

本を何冊も買うのが趣味〜ってな人もいるし、

手渡しするのが最高の幸せってな人もいるし、

配布活動が命〜♪ってな人もいるし、

支部活動が生きがい〜♪てな人もいるわ♪。

でも、どれにも属さないから異端児でとおっているわ。えへへ。

だって、み〜んな仕事?に熱心すぎてわれを忘れている人がいるから

ついてけないって感じになっちゃう。

気軽に楽しめるイベントってないかしら?

お祭り大好きありすで〜す♪

[63]ありす 05/09/29 11:18
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
マスター♪

ミックスジュースあります?

いろんなとこで、コーヒー頼む人が多いんだけど、

ミックスジュースがおいしい喫茶店ってすくないのよねぇ〜♪

中には、おこって、「他の店にありますよ」っていうんだもん。

喫茶店は、お茶だけなのかなぁ〜?
[64]toehkjtkss 05/09/29 17:07
G9rwAR7eWU
では、ご飯炊いてる間にうめこぶちゃいただきます〜。
何か…あの帽子被らなきゃいけない雰囲気?まだ二十年近く早いんですけど、まいっか。

私の家族は全員三帰のお陰様でハッピー家族です。
両親は遙か以前に帰天してますので、あちらで修行しているのかなぁと、
日々感謝の念を手向けています。
自分自身、兄弟から伝道されましたから…
わりと身内の逆境はさほど感じていないほうですかねぇ。

でも、親友がほぼ全員だめです。その人たちの、
変な宗教に友達とられた感覚をいまだに払拭できていないです。
ありがたい心配でもあるのですが、そこそこ幸せにしていて、
あまり問題意識がなかったのもあるし、これからですね。
それぞれ家庭に入り、私も子育て真っ最中につき、
なかなか会えないのも大きいかも。

身内は全て(主に外面的なこと)見ているから、
一番厳しいけど、実は自身の確かな精進のバロメーター役を
受けてくれているので、ありがたいですよね。

では、ごちそうさまでした〜。今度は甘いものも出してくださいね。(~o~)/~
[65]100式 05/09/29 20:50
LvU2EfyO0T
ワシはB型
しかし、激辛には激弱。

まあ、所詮マイペースのB型なんで、
血液型診断など気にせずに、自信を持ってB型だと豪語してきたわけだが、
最近、イエス様もB型だったと聞き、さらに自信過剰になったかもしれない。
[66]ぱいん 05/09/29 22:07
Yu5DxoSYPw
どうだ!阪神優勝!!本当に強くなった!
最近、辛いのが激好みになってきてまして、お尻のほうを心配しているぱいんです。

B型多いですね〜。私はO。
A型釈尊 B型イエス O型モーゼ AB型孔子

確か質疑応答の中での総裁の答えだったと思います。
多分、活字にはなってなくて テープでのみ確認が出来たかな・・・
うちは嫁がBで本当に天真爛漫です。私には観音様にしか見えないのですが。笑

この前、7月7日に生まれたベイビーの77日目に予備洗礼式を行いました。
なんかこう、「約束を果たしたぞ」って言う感慨があって、不覚にも涙してしまいました。

マスター、阪神優勝記念パフェでも出してくで〜♪
[67]Dove 05/09/30 4:50
@修行中! A6U09JcOEa
<<< ありすさんへ >>>
>>62
> だって、み〜んな仕事?に熱心すぎてわれを忘れている人がいるから
> ついてけないって感じになっちゃう。

「み〜んな」というわけじゃなくて、ごく一部なんでしょうけど、、、
たしかにそういう人っていますよねぇ。。。
わたしもどちらかというと、ついていけない方です。

ただ、そういう少数の方たちの努力が、無数に積み重ねられて、
過去の歴史というものが紡がれてきたわけですからねぇ〜。。。
月並みな言い方ですが、いまのわたしたちがあるのは、
そういう方たちのおかげでもあるわけですよねぇ。。。


>>63
> ミックスジュースあります?

え〜と、たしか、東北には無いんですよねぇ・・・
まぁ、この店ではなんとかなりますけどー。

> いろんなとこで、コーヒー頼む人が多いんだけど、
> ミックスジュースがおいしい喫茶店ってすくないのよねぇ〜♪

うちのメニューはすべて、お客さまがイメージできるかぎりの
最高の味でお出しすることができますー。
ええ。なにせ、そういう世界(次元)にある喫茶店ですから〜(笑)
[68]Dove 05/09/30 7:27
@修行中! A6U09JcOEa
<<< hiroさんへ >>>
>>59
> うわっ!Doveさん、砂糖4杯は入れすぎっ!!
> 糖尿病が怖いです☆(笑)

はい。・・・ 最近、レポート課題で、
看護学生用の教本をテキストにしてる科目があったのですが、
それを読んでからというもの、急に気をつけるようになってしまいました。
もうそろそろ無理がきかない歳になってきましたから・・・
現在、カロリーセーブ生活を継続中〜。

> マンダム氏はB型ですか…ちなみに僕もB型なので
> 結構、複雑な気持ちです。
> 我々は過去世はキリスト教系なんでしょうか…?

ん? なんかその言い方、、、
自分の血液型に納得いってないような・・・


<<< toehkjtkssさんへ >>>
>>64
そうですか、御兄弟からの伝道なんですねぇ。。。
あ、そうそう、
親友ってのもいろいろ難しいですよねぇ〜。

幸せ家族はなによりですー。
家族みんなが同じ信仰ってどんななんだろう、、、
想像できないや〜。

> 身内は全て(主に外面的なこと)見ているから、
> 一番厳しいけど、実は自身の確かな精進のバロメーター役を
> 受けてくれているので、ありがたいですよね。

はい、全面的に同感〜。
わたしにとっては、おくさまと母と妹がそうですねぇ。
とくに、結婚したことで、自己観照と自己反省のモノサシが
数段パワーアップしたのを実感してます。
結婚して良かったなーと、しみじみ思うことの1つです。。。

あっ!
「運命の赤い糸」スレッド用のネタの1つ、うっかり出しちゃった・・・


<<< 100式さんへ >>>
>>65
また寄っていただいて、ありがとうございます。

早くもB型3人目ですかぁ・・・
もしかすると、ネット人口での血液型の割合って、
オフラインのそれとは違ってたりするのでしょうか。。。

> まあ、所詮マイペースのB型なんで、
> 血液型診断など気にせずに、自信を持ってB型だと豪語してきたわけだが、
> 最近、イエス様もB型だったと聞き、さらに自信過剰になったかもしれない。

ははははは。 
まぁ、ほどほどにまいりましょー。


<<< ぱいんさんへ >>>
>>66
阪神おめでとうございますー!
複雑な気持ちですが・・・

> うちは嫁がBで本当に天真爛漫です。私には観音様にしか見えないのですが。笑

うちのおくさまはAで、ホント頭が固くて、生真面目で、杓子定規です。
でも、わたしにとっては天使様にしか見えません〜(笑)
[69]happy&science 05/09/30 23:52
mYm5izP.hW cuiJcp571T
こんばんはです。
しばらく掲示板などを覗いていませんでした。
このお店、いつのまにやら大繁盛されてるじゃないですか!

DOVEさんも、店員さんからいつのまにやらマスターさんになってらしたのね〜(笑)
では、夜なんで、マスターの腕の見せ所、ドライマティーニを戴こうかな。
えっ、アルコールはないって? もしそうなら今日から置いてくださいな。

血液型ですか。そうそう確かにご法話にありまたよね。懐かしい。
Aは、仏教系で日本人に一番おおくて、きちょうめん、融通が…だっけ。
Bは、キリスト教系、まあごーいんぐまいウェイでしたね。
0は、赤系、指示命令、指導系の方々…。裏個性の方もこちらには多いですかな。人の言うこと聞きゃしない、って。
ABは、誇り高き孤高といいますか、礼節系でしたね。
方便終了の前のお話なので、どの程度有効なのかには?マークもありますかな。

こういうのは、いろいろありましたよね。
中国語のルーツが北アトランティス系でしたかな。いや南?良く覚えてない。(笑)
[70]青の青 05/10/01 0:50
G9rwAR7eWU
アイスもあるのかな?
マスター、
ブルーベリークリームチーズアイス下さい。
好きなんです^^

>>52 マンダム!さん

激辛好きですねえ、
私も以前10辛て辛さのを食べたことが有るけど、
唐辛子の味がするだけで・・・不味かった^^;
そしてお腹の調子が・・・
[71]ありす 05/10/01 1:54
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
わぁ〜い♪ミックスジュース♪おいしいぃ〜(^*^)

アイスも〜♪あ、お子様ランチわぁ〜?

先人たちの苦労に対しては、ものすっご〜く感謝と敬礼だけど、

維持管理システムの面に関しては、継続的なものがなく、

一発勝負の方法が多いので苦労しているんですのん♪

たとえば、「○○の会しま〜す。何かお持ちよりくださ〜い」ってな感じなんだけど、

あとかたづけ隊がいないの。

嫌な仕事はあとあとにまわってきてて、

ほっとけなくって、みてらんないから手伝ったら、

仕事がふえちゃって行事に参加できなかって、

行事に参加してないっておこられちゃったの。

で、このあいだ、ぷっつんきたの♪でも反省したよ〜。

がんばった自分に頭なでなでしちゃった。

誰も誉めてくれないなら、自分を誉めようとおもったわ。

そして、悪いことを見つけて早く治そうと思ったわ。

ミックスジュースご馳走様でした。えへへへ。

[72]マンダム! 05/10/01 1:57
HV7v3O74Qm
ならば私は、「ラズベリークリームチーズアイス」か、
「ココアティラミス」と行こう・・・・・・!

>>70「青の青」さん

ま、私のバヤイ、辛いも甘いも、強目の味が好みなモノで。
カレーに関して言えば、最近のハマリは、タイ風。
例の、仕上げに「ココナツミルク」をフンダンに掛ける、と言うヤツです。

[73]hiro 05/10/01 15:35
FmABw.69ts PwsasI2wXA
こんにちわ〜。
いや、いやDoveさん複雑なのは客観的なる
世間のB型に対する評価かな?(笑)

僕は自分の血液型に誇りと自尊心をもっています☆
B型は個性が強烈な人が多いのですが、僕も例に
もれず、強いです。(笑)

活字ではそれを表現できないのが幸いです〜♪
[74]マンダム! 05/10/01 23:36
HV7v3O74Qm
今夜は、「パンナコッタ」&「シナモンティー」を御願い致します(笑)。

ん?「hiro」さんは「ヒロフミ」さん?違っていたなら、「始めまして」ですが・・・・・・。

>活字ではそれを表現できないのが幸いです〜♪

ん?私の、単なる、読み間違いか・・・?
大変に似ている漢字が存在しますからねえ。

*活字ではそれを表現できないのが辛いです〜♪

一瞬、見過してしまうトコロだったが・・・!多分、コチラなノでは(笑)?

*因みに、私自身も、B型に生まれて、大変、幸い!
*因みに、私自身も、B型に生まれて、大変、辛い!

さあ、何れが正しいか?ま、無論、前者でありますが!


[75]hiro 05/10/02 2:57
FmABw.69ts PwsasI2wXA
>>74
マンダム!さん、違います。

★活字ではそれを表現できないのが幸い(さいわい)であります(笑)
まぁ〜簡単に本意を語ると活字であると、個性が理解しづらく
「顰蹙」を買わなくて良かった〜って事ですかね?

あっはっはっはっはっは〜
[76]ジョンポール 05/10/02 23:19
G9rwAR7eWU
ごめくださ〜い。 (カランコラン、)
始めまして、ビートルズにはまってるジョンポールです。
たまに第弐に出没するものですが、
いろんな掲示板さまよいまくってたので疲れちゃったよマスター。
こんないい喫茶店があったなんて。
いい雰囲気ですね。
僕もお子ちゃまなのであったかい牛乳お願いします。
[77]toehkjtkss 05/10/02 23:55
Mega幸運UP!!!
ジョンポールさん、おばんです。(かけてるのわかる?)はじめまして。
ビートルズファンとしってなにやら懐かしくて、つい。

その昔20年位前(今でもあるのかな?)ファンクラブみたいなものがあって、
九段会館なぞに出かけましたよ。
グッズも売っていたし、日本未公開フィルムの上映とかしていたような…
アルバムでは何が好きなのですか?

付け足しになってしまいますが(>_<)ORの経典では何に惹かれますか?
[78]toehkjtkss 05/10/02 23:57
G9rwAR7eWU

≫その昔20年位前(今でもあるのかな?)ファンクラブみたいなものがあって、
九段会館なぞに出かけましたよ。

しまった計算違い!!30年近く前だった〜ぁ
[79]ジョンポール 05/10/03 0:56
G9rwAR7eWU
アルバムっていうと赤と青くらいしかわからないのですけど、
キャントバイミラブとか好きです。たまにカラオケでも歌います。
あと今、音楽の発表のためにnowhere manとテイケットトゥーライドの
ギタージャズバージョンっていうのを練習してます。toehkjtkss
さんはどのアルバムがお好きですか?
ちなみに経典で一番よく読むのは「永遠の仏陀」です。
「信仰と愛」もよく読みます。
「ダイナマイト思考」「発展思考」とかも好きです。
[80]toehkjtkss 05/10/03 1:36
G9rwAR7eWU
サージェントペパーズとか一線ぬけてるなと当時思ってましたかねぇ。
Let it beはアルバムタイトルにもなってたかな?あー忘れてる!
Ticket to rideのジャズバージョンなんて面白い、聴いてみたいですね。
Help!が好きになったのがきっかけでしたが、
(バラード系は今でも耳に馴染みます。)

その後ワム!やら何やらどーっといくのですが、最近のは全然知らないか…
マライア・キャリーあたりが限界かも。

>ちなみに経典で一番よく読むのは「永遠の仏陀」です。
「信仰と愛」もよく読みます。

永遠の仏陀ですか、すごい。
私は他社刊の霊言集から読み始めましたが、初めて太陽の法を読んだときは、
どっと涙が流れました(T_T)あれはに自分でもびっくりしたのです。
小説でもない本で泣くって初めてでしたから。

>「ダイナマイト思考」「発展思考」とかも好きです。

私も再読しよう…
“ゴールデンエイジ”の活躍が楽しみです、
これからもがんばってくださいね(^_^)v


[81]Dove 05/10/03 7:46
@修行中! A6U09JcOEa
>>68
> 家族みんなが同じ信仰ってどんななんだろう、、、
> 想像できないや〜。

自分のこの発言、よくよく読み返してみたら、
ちゃんとイメージ化できていないからこそ、
なかなか進まないってのがあるんだろなー、、、
と、自分につっこんでみる。。。


<<< happy&scienceさんへ >>>
ごぶさたしておりますー。
>>69
>DOVEさんも、店員さんからいつのまにやらマスターさんになってらしたのね〜(笑)

ありゃりゃ、そうでしたっけー。
いつのまにか1年後には全国チェーンのオーナーとかなってたりして。
まぁ、空想の世界ってことで大目に見てください。。。


<<< 青の青さんへ >>>
>>70
> 私も以前10辛て辛さのを食べたことが有るけど、
> 唐辛子の味がするだけで・・・不味かった^^;
> そしてお腹の調子が・・・

あ、そうそう、わたしも元は「辛いの好き」ってことで
激辛も当然平気なんだと思って生きてきたんですけど、
そのうち「あまりおいしく感じられない」一線があることに気づき、
それからは「辛けりゃいいってものでもない」って考えに変わってしまった
という経緯がありました。


<<< ありすさんへ >>>
>>71
> 先人たちの苦労に対しては、ものすっご〜く感謝と敬礼だけど、
> 維持管理システムの面に関しては、継続的なものがなく、
> 一発勝負の方法が多いので苦労しているんですのん♪

在家には、いまだにそういう課題がありますよね。
わたしもかつて某サイトで話したことがあったんですが、
ホントにこういうのは、在家で問題意識をもった人たちが率先して
「どうしていけばいいのか」
建設的に話し合っていかなければならないと思います。。。。
[82]Dove 05/10/03 7:47
@修行中! A6U09JcOEa
<<< hiroさんへ >>>
>>73
> いや、いやDoveさん複雑なのは客観的なる
> 世間のB型に対する評価かな?(笑)

あー やっぱり・・・(笑)

> 僕は自分の血液型に誇りと自尊心をもっています☆
> B型は個性が強烈な人が多いのですが、僕も例に
> もれず、強いです。(笑)

あー やっぱり・・・(涙)・・・


<<< ジョンポールさんへ >>>
>>76
はじめましてー。
はい、外で疲れちゃったときには、ぜひお立ち寄りください。
それと、ブログのほうをちょっと読ませていただいたのですが、
修学旅行のほう、お気をつけて行ってらっしゃ〜い。

>>79
> ちなみに経典で一番よく読むのは「永遠の仏陀」です。
> 「信仰と愛」もよく読みます。
> 「ダイナマイト思考」「発展思考」とかも好きです。

このチョイスだと、経典『無我なる愛』なんかも
ド真ん中なのではないですかー?


<<< toehkjtkssさんへ >>>
>>80
> 私は他社刊の霊言集から読み始めましたが、初めて太陽の法を読んだときは、
> どっと涙が流れました(T_T)あれはに自分でもびっくりしたのです。
> 小説でもない本で泣くって初めてでしたから。

わたし、入信を決意したのが『太陽の法』でしたねぇ〜。
当時ほかにもいろいろ(T協会とかS学会とか)勉強中だったのですが、
『太陽の法』のおかげで決別することができましたー。

toehkjtkssさん、ぜひ、そういうテーマ(好きな経典なんですか)で
新しいスレッドを立ててみられてはいかがですか?

スレッド立ては、法談のネタふりと考えてもらえればいいです。
YAHOO!のトピック立てより簡単に作れますので、
ぜひみなさんも、いろいろ「ネタぶり」してみてくださいね〜。

(失敗なんて気にしなくていいですよ!)
(そもそもお世話人のわたしが、いまだに失敗だらけですから。笑)
[83]マンダム! 05/10/03 23:59
HV7v3O74Qm
んん?そうか、矢張り「ジョンポール」さんはビートルズナンバーを歌うノか!
私も、歌いますぜ、時々。但し、リンゴのパート中心に。
声のキーの高さの関係ですが。

然し、貴方もヨモヤ、バンドをお演りに成り、尚且つ、
ビートルズナンバーをオリジナルアレンジしていらっしゃるとは!

私も、アマチュアバンド、或いはソロライブで、結構多くのビートルズナンバーを
手掛けた経験だけは、豊富に有る。
ビートルズも、その初期の頃には、アルバム中に当時のオールディーズのコピーを
数多く取り上げており、その手のナンバーはワリと、ジャズ化しやすかったり、
アドリブソロを取りやすかったりしますが、「Ticket To Ride」とは!
意外と、「穴」だったりする。「シヴイ!」
[84]ジョンポール 05/10/04 1:18
G9rwAR7eWU
>わたし、入信を決意したのが『太陽の法』でしたねぇ〜。
>当時ほかにもいろいろ(T協会とかS学会とか)勉強中だったのですが、
>『太陽の法』のおかげで決別することができましたー。

なるほどぉ。そんな経緯をお持ちなのですか。
そういえば僕もwメイトに興味を持っていたことがありましたね。
僕も「太陽の法」を読んで、やっと見つけたー!!という思いがしたのを覚えてます。

それからブログ読んでくださってありがとうございます。でも全部、本当の話
なので結構恥ずかしいですね。辛口コメントでもいいので意見がありましたらお願いします。

マンダム!さんバンドでビートルズやっていたなんてうらやましいなぁ。
僕はビートルズやりたいというとみんなから批判されちゃいます。

[85]Dove 05/10/04 6:24
@修行中! A6U09JcOEa
<<< マンダムさんへ >>>
>>83
ビートルズの話題、尽きませんねぇ〜。
いっそ、音楽について語り合うスレッドとか作ってみられてはいかがでしょう。
結構ニーズが多そうなので、盛り上がるんじゃないですか?
まぁ、こちらは雑談スレッドなので、ここでも全然構わないんですけどね〜。
ただいま「スレッド作成チャレンジキャンペーン」中です(笑)


<<< ジョンポールさんへ >>>
>>84
またお寄りいただいて、ありがとうございますー。
それではブログのほうには
今度、辛口コメントを書いてきますねっ(笑)

> なるほどぉ。そんな経緯をお持ちなのですか。
> そういえば僕もwメイトに興味を持っていたことがありましたね。
> 僕も「太陽の法」を読んで、やっと見つけたー!!という思いがしたのを覚えてます。

わたし、『太陽の法』のおかげで有象無象と決別できたわけですが、
でも、そもそもこの信仰に出会えたのは、なにげにT協会のおかげだったりするんですよ。
もともと新興宗教ってあまり好きじゃなかったもので、もしT協会との経緯がなければ、
本屋さんの「宗教書コーナー」なんて行くことがなかったですから。。。

ジョンポールさんは、もともとそういう精神世界に興味をお持ちだったんですか?
[86]ジョンポール 05/10/04 17:53
G9rwAR7eWU
僕も精神世界にもともと興味ありました。
祖父が御嶽教という修験道の一種のようなものなんですが、
それの盛心講という一派の講社長として、いろいろやってました。
要するに祖父は行者でした。
行者といっても職業としてやっていたるわけではありませんが。
御嶽教というのは仏教の密教系と神道が合体した感じなんだと思います。
修行としては御嶽山(木曽山脈)に登ったり、滝に浴びたり、
祝詞やお経をひたすら唱えたり。
そんなことをやっています。
祖父は僕が4歳のときに死んじゃったのですが、
それでも僕もいつか大人になったら行者をやりたいと思っていて、
山にも登り、滝にも浴び、中学生くらいからはお経や祝詞を毎朝唱えたりしてました。
で祖父の本棚には宗教関係の本がいくらかあったので中学生くらいから
読むようになりました。
それがきっかけで書店の宗教コーナーを眺めるようになって、
幸福の科学の書籍に出会うことができました。
祖父は幸福の科学的にいえば明らかに裏側の傾向を持っていたと思います。
みんな荒々しい神様です。
仙人は株が好きという話を聞いたことがありますが、その通り株が好きでした。
それから方位や名前、易にも詳しいかったし、娘の癌を祈祷で治したり?市政も影で動かしていたり。
でも僕自身にも裏側の傾向が少しあるのかもしれません。

ちなみに祖父の本棚に合ったのは隈本確さんの大霊界シリーズです。
僕も正直、おじいちゃんもこの本を読んでいたのかと思って
夢中で読みましたよ。魂がしびれるような思いがしました。
総裁先生の本を読んだときとは全然違う感覚でした。
幸福の科学的には隈本さんはどんな評価なのか知っている方がいましたら
お願いします。
[87]hiro 05/10/04 20:47
FmABw.69ts PwsasI2wXA
>ジョンポールさん
>隈本さんはどんな評価なのか知っている方がいましたら
お願いします。<

何かの霊言集で名前が出てたね。
その中では「我々とは違う使命の方」と言われてたので…
ジョンポールさん、王道ではない世界の方と認識した方が
イイよ!一線を画するべきだね。

貴方は偉大なる王道・表霊団の信者であるのだから、その
王道を歩むべきで、傍流の指導は絶つべきあるでしょう。
「彼」は霊力・霊流中心の方だと思うよ。
過去はどうあれ、現在得ている師に付き従い未来に向かって
修行しよう!それが我々にとっての縁起の理法そのもだからね。
[88]Dove 05/10/05 7:05
@修行中! A6U09JcOEa
まぁまぁ、hiroさん、、、
いまはちゃんと約束してきた信仰の道を歩いておられるわけですから、
大切な思い出まですべて「絶つべき」なんて、
そんなことないんじゃないかな〜ってわたしは思うんです。。。

ジョンポールさん、おじいさんのこと好きなんでしょう。

わたしも、教育者だった自分のおじいさんのこと、ずっと尊敬してます。
おじいさんは特定の信仰にはついてなかったようなんですけど、
それでも、おじいさんに憧れ、
自分もいつしか教育者を目指したいと思うようになりました。

裏側といえば、うちの父さんもガリガリの裏側でしたねぇ〜。
空手、柔道、剣道、相撲…と若いころからいろいろやってきてて、
肋骨にヒビがはいってても鎮守のお祭りで相撲大会に出ちゃうような豪傑でした。
宜保○子のあなたの知らない世界とか心霊写真とか幽霊話が大好きなんだけど、
S学会を狂信する友人のせいで、宗教の話はあまり好きじゃないようでした。
いつも弱い人の味方で、自分を犠牲にしてまで助けてやるような性格でした。
そんな父の影響を大きく受けて育ったわたしは、
善悪観の骨子も、多大なる影響を受けているのは間違いありません。

仏法真理を勉強してからはじめて、
「ああ〜 父は天狗さんだったんだろうなぁ」と知るにいたりましたが、
それでもわたしは、父のことを否定しようとは思いません。

あー ほら、昔の質疑応答で、総裁先生に向かって
「自分はロックが好きなんですけど・・・」って質問された方がおられたじゃないですか。
あのとき先生は決して、頭から「絶ちなさい」なんておっしゃらなかったですよねぇ。

んんんー なんかうまくまとまりませんが、
何が言いたいか、わかっていただけますでしょうか?・・・
[89]Dove 05/10/05 7:16
@修行中! A6U09JcOEa
文章表現ってあまり得意じゃないもので(?)
うまく伝えられてなかったら、おっしゃってくださいね。
別の角度から話しますのでー。。。
[90]ありす 05/10/06 13:45
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
今日ね、素直な感謝の心って課題で、勉強してきましたの。

何に対しても、恥ずかしがらず、素直に「ありがとう」っていえることなの。

これを一日何回言えるか、子供とカウントごっこしてま〜す。

Doveさ〜ん♪、みなさま〜♪何回できます?(笑)
[91]ありす 05/10/06 14:15
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、ミルクティー注文するの忘れた。砂糖は2杯♪ミルクた〜ぷり♪
[92]Dove 05/10/06 23:40
@修行中! A6U09JcOEa
>>90
> 今日ね、素直な感謝の心って課題で、勉強してきましたの。
> 何に対しても、恥ずかしがらず、素直に「ありがとう」っていえることなの。
> これを一日何回言えるか、子供とカウントごっこしてま〜す。
> Doveさ〜ん♪、みなさま〜♪何回できます?(笑)

実は、、、わたしねぇ、
真理の勉強するまで、「ありがとう」が言えない人間だったんですよ。
「どうも」は言えるんだけど、どうしても「ありがとう」が言えなくて。。。

わたしの本名には、「素直になれ」「まっすぐになれ」「まっとうに生きよ」という意味が込められています。
おそらく自分の傾向性に合わせて、生まれる前にこの名前を決めてきたんだろうなぁ〜と思ってます。

信仰のおかげで、いまでは「ありがとう」も言えるようになりました。
でも、1日に数えられるくらい何度も口にできているかというと、、、、そうでもないですねぇ。。。

んんん〜 守護霊に対してなら日に何度も言えてるんですけどね。。。
他人に対しての感謝の言葉となると、考えてみれば、まだまだ少ないなぁ。。。

いやー ありすさん、
精舎登山の前々日にこんないい参究テーマをお与えくださり、本当にありがとうございました!
「研修は予約をいれたときから始まる」って、やっぱり本当ですね〜。。。しみじみ。
[93]hiro 05/10/07 4:54
FmABw.69ts PwsasI2wXA
>>88
Doveさんフォロー感謝です☆
僕もね、別に頭から隈本確さんを否定する気はまったく
ありません。

僕も以前は彼の書籍を読んだ事もありますし、霊的興味
という点では、高橋信次さんと同様の面白さもあります
し、キッカケとしてはイイと思いますね。

おじいさんへの憧れが、彼の成長を助けている点も同意
しますし、それが励みになってると思いますね♪

ただ、頭の固い事を言えば「方便の時代は終わった」と
の見解を素直に表明しました。
以前は、あの神様がイイ〜この神様が好き〜との無秩序
な多神教が当会のありようでしたので、それを理論統制
したのが「方便の時代は終わった」の宣言でした。

ただ、僕は原理主義者では無い(笑)ので彼の個人的な
知的欲求を抑圧する意味でレスをしたのでは無いと御理
解いただければ幸いであります。

ジョンポールさんは、お若く純粋で優秀な方みたいなん
で、すくすくと素直に成長して欲しいですね。
[94]Dove 05/10/07 6:39
@修行中! A6U09JcOEa
> ただ、僕は原理主義者では無い(笑)ので彼の個人的な
> 知的欲求を抑圧する意味でレスをしたのでは無いと御理
> 解いただければ幸いであります。

はい。hiroさんのことは、
前にYAHOO!をときどき読んでたときにお見かけしておりましたので、
存じているつもりですー。
ぜひぜひこれからも、こちら信者広場をご贔屓にお願いしま〜す。

ちょっと心配だったのは、ああいうレスポンスのあとは、
相手はそれ以上、その話題を続けられなくなっちゃうような気がしたんですよね。
それでチューターとしてバランスをとるつもりで、投稿させていただいたものでした。

総裁先生のお話って、御法話のときと質疑応答のときでは、違いますよね。
説法されてるときは、後世まで残すつもりで法を説かれているので
当然、断定的で普遍的なものになるわけですが、

それが質疑応答になるとガラリと変わり、
きわめて段階的で、臨機応変なものになりますよね。

わたしたちが現場で期待されてる“対機説法”って、
あの、総裁先生の質疑応答の姿を、1つの手本とするべきなんじゃないかな〜って思うんです。

これからの時代、四次元・五次元出身者への伝道が
大きなテーマとなっていくという話を聞いたことがあります。

こちらのBBSも、そのうち、当会に興味を持たれた一般の方々にも
読んでもらえるようになる(かもしれません)ので、
一般の方への配慮は重々怠らずに、運営してゆけたらいいなぁ〜と考えてます。。。

まぁ、でも、そんなこと言っててもね、、、
わたしもまだまだ到らない点ばかりの一修行者(?)ですので、
hiroさんのほうから、
わたしの不徳についてなにかお気づきの点、言いたいこととかありましたら、
どうぞ遠慮なく、その都度ご指摘いただければうれしいです。。。

なにより、ここは、みなさんあっての信者広場ですから、
いずれ管理人の色はどんどん薄れていって、
参加者さんたちが主導する、自由闊達な雰囲気になっていってほしいと思い描いています。。。

あー なんかまた、とりとめのない話になっちゃってごめんなさいー。。。
[95]Dove 05/10/07 6:48
@修行中! A6U09JcOEa
> ジョンポールさんは、お若く純粋で優秀な方みたいなん
> で、すくすくと素直に成長して欲しいですね。

はい! まったく同感です!

できればたくさんの砥石も経験して、
ますます逞しく生長してほしいですよね〜。。。

え? 「逆境礼賛はダメ」って?
まったく、toehkjtkssさんは厳しいなぁ〜・・・(←言ってないって)(笑)
[96]toehkjtkss 05/10/07 8:08
G9rwAR7eWU
おはよう、コーヒー一杯…っといきなりの振り?
早々に退散します〜
“嫌われちゃったかなぁ…”
[97]ありす 05/10/07 9:01
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
おはようございます〜♪

朝のお仕事おわったあとは、コーヒーミルクがイチバ〜ん♪

やぁ〜と、こどもらを学校へ送った後のひと時が大切。

休憩兼栄養補給!!!

あれ、秋田へ旅行ですか?

おいしい物あったらおしえてくださいませ〜♪

さぁ、つぎは洗濯〜♪
[98]ジョンポール 05/10/07 20:15
G9rwAR7eWU
ヒロさんも隈本さんの本をよんでいらしたのですか。
確かにいいきっかけになったと思います。
本を読むという習慣もできましたし。

>ジョンポールさん、おじいさんのこと好きなんでしょう。

ありがとうございます。
その通りです。尊敬しています。
僕の名前をつけてくれたのもおじいちゃんです。

>わたしたちが現場で期待されてる“対機説法”って、
あの、総裁先生の質疑応答の姿を、1つの手本とするべきなんじゃないかな〜って思うんです。

そうですね。9月4日の仏弟子との対話をみて僕も思いました。
「これが対機説法か」と思いました。
[99]Dove 05/10/07 20:48
@修行中! A6U09JcOEa
<<< toehkjtkssさんへ >>>
>>96
> おはよう、コーヒー一杯…っといきなりの振り?
> 早々に退散します〜
> “嫌われちゃったかなぁ…”

ありゃー 「ふり」・・・ダメでしたか?

この際だから、はっきりしておきましょう!
好きか嫌いかと言われたら、「かなり好き」のほうになりますー。
いっそのこと、こちらをメインにしてもらって、
ずっとチューターしていてもらえたらいいのにな〜 というのが正直な気持ち。

でも、みんなの喫茶室の店主としましては、
お客さま全員に平等に接しなければならないというのがツライところ。。。

以上、たまに本音を漏らしてみました〜。
[100]Dove 05/10/07 20:51
@修行中! 百式専用でスイマセン
<<< ありすさんへ >>>
>>97
は〜い、明日の昼から秋田ですー。
秋田でおいしいものといえば、、、
やっぱり夕食のアレですねぇ・・・
にひひひひ。。。
あ〜 思い出しただけでヨダレが・・・

次の100件


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト