信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
WEB幸福喫茶
全て表示 最新40 最新10

1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701-
[0]Dove 05/08/07 14:05
@修行中!
いらっしゃいませー。    (カランコラン〜・・・)

「WEB幸福喫茶」へようこそー。

(A)そんなつかれた顔して、どうされたんですか?
(B)なんか嬉しそうですけど、なにかいいことありましたか?

ここでは、日頃のしがらみから離れて、肩の荷をおろして、
ゆったり まったり くつろいでいってくださいねー。。。


雑談・駄弁・独白・自己紹介・相談・愚痴(←×)・・・

ここは、とくにテーマを意識せずに、
「信仰」という枠にこだわらずに、
思いついたことを 思いついたままに、語ってくださって結構です。


仕事をはなれ、家事をはなれ、ほっと一息つく喫茶室、、、

WEB幸福喫茶「雑談スレッド」  ただいま営業中〜。

[201]けいこ 06/01/08 17:33
G9rwAR7eWU
あけましておめでとうございます。

ケーキセットください〜〜。
新年特価セットのそのでかいやつです〜〜〜。

今日はゲーセンで2000円以上使ってしまいました〜〜。
ああ、仕事たまってるのに3連休。
明日もまだ休みとは〜〜〜。

希望の法 お店にまだ並んでなくて「あの〜〜希望の法ってありますか?」「希望の本?」
「いえ、あの、大川りゅーほーさんの」「よこかわさん?」「いえ、あの、こうふくのかがくの」
ってなやりとりしました。
ずっと奥から店員が1冊持って走ってきて「1冊でよろしかったですか?」
息切らしてたから、夫の分ももう1冊とは言えずに1冊だけ買ってきました。


[202]けいこ 06/01/08 17:37
G9rwAR7eWU
ケーキ食べつつ・・・。

ネットで「幸福の科学」のHPをカチカチしたら、ノートンのセキュリティの保護者機能が、
カテゴリー「オカルト」で遮断してくださった。
そうか〜〜〜。
幸福の科学でオカルトか〜〜〜。
笑っちゃうぜ。

コーヒーおかわりください〜〜〜。
[203]Dove 06/01/13 6:39
@修行中! A6U09JcOEa
けいこさん、またのご来店ありがとうございますー。
オカルトで遮断・・・ですか。。。

そういや、わたしもつい最近、
送ったメールが迷惑メールにカテゴライズされちゃったという報告がありました。
本文中のどの言葉がマズかったのか、、、いまだにわからない・・・(涙)
[204]たまご 06/01/13 9:53
G9rwAR7eWU
Doveさん、こんにちは(^O^)
先日はありがとうございます。

メールですね、あはは…。
でもちゃんと読めましたからお許しを。
私もどういうシステムがはたらいてそうなったのか、
その後研究していないので判らないのです、すみません〜(^^;)

属地などの話は抜きにして、これからもどうぞよろしく。
いろいろとご教示ありがとうございました(^^)/~
[205]ありす 06/01/14 20:31
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
たまごさんみっけ♪

神○講師にね。良い言葉教えてもらったんです。

・・・「あなたは世の光となって多くの人を救い、
多くの人に喜ばれて、立派な人生を送りなさい。
社会に役立つ仕事をしなさい。」・・・

子供のためにお祈りする愛の言葉なんだけど、
自分にも有効だわとおもいました。

ねぇねぇねぇ、「属地」ってなぁに?
[206]Dove 06/01/18 12:47
「地域情報の質問・交流スレッド」から移動してきました〜。
以下、転載でーす。

[15]ヴァイオラ 06/01/18 6:55 PwsasI2wXA
 先日、書店で【空海の霊言】見かけました。その隣がスッポリ抜けていて、立ち読みしている人がいました。
 並びからして、間違いなく幸福の科学の本です。
 出版の人が言うには、「実は、隠れたロングセラーなんですよ。」とのこと。
 【日蓮の霊言】だけは手に入らないのが確実ですが、他は手に入るでしょう。
 空海・キリスト・天照大神・ソクラテス・坂本龍馬・卑弥呼・孔子・(実は高橋信次もある)と、今でも売れているそう。
 しかし、総裁先生のフィルターを通して編集された霊言全集とは、似て非なるものと考えたほうがよいです。
 とりあえずの間に合わせにはなるでしょう。
 会員でもあまり知られていないと思います。ちなみに、土屋書店刊は回収されているので、売られていません。潮文社刊だけです。

[16]ヴァイオラ 06/01/18 6:59 PwsasI2wXA
 訂正
 似て異なるものですね。
[207]Dove 06/01/18 12:57
んんん、「似て非なるもの」でいいような気が・・・

そういえば、わたし、
つい最近、仕事で、「配布」と「配付」の誤用を指摘されてしまいました。。。
これまで区別せずに使ってたもので、今回あらためて辞書をひいてみてビックリ。。。
みなさん、知ってましたぁ?
え? 知らないのわたしだけ?・・・ んがー。
[208]ありす 06/01/18 15:57
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
だって、改訂版って高いんだもん。
古本屋だと、100円だもんね。
わたしも探している一人です。
[209]ヴァイオラ 06/01/19 6:51
PwsasI2wXA
 高いと云っちゃあだめでしょうが。それは価値が解からないものがいう言葉です。
価値が解からない者は頂く必要ないですよ。「頂く余裕がない」にどどめときなさい。
会内経典は売り物ではないのだからね。
 
 絶版でないのだから、書店で注文して買うんですよ。
 一冊、1,009円也。
[210]ありす 06/01/19 9:53
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
え?そうなの?絶版じゃなかったかしら?
あ、そうですわ。価値が解からないだもん。

たしかに改訂版は「ほかに頂く予定があるので、これを頂く余裕がないですわ」
今は、「希望の法」一色♪
友だちに献本したら早速実践してよかったって返事がきたわ。

会員じゃなくても、理解してもらえるってありがたいですわ。
感謝、感謝です。
ヴァイオラさんいつもありがとう♪
[211]Dove 06/01/20 8:30
ありすさん、そうですか、さっそく「奇跡の法」を・・・
で、さっそくいいお返事いただけたそうでおめでとうございますー。

みなさんご自身にとってはどうですか?
新刊の感想とか、お聞かせくださーい。
[212]vaiora 06/01/22 4:53
PwsasI2wXA
 「Dove」さん、【希望の法】でしょう。
 現代的宗教の核心部分であり、現代的救済の法の基礎だと云っておられるところに大きなポイントがあると思います。
 現代的宗教の核心とは、現代的自力の教えによって救済し、それをバックアップするかたちで他力の救済があるということです。
 救済というと、お題目を唱えることで、心の平安を取り戻そうとするケースと、慈善事業などでの救済が思い描き易いですが、
幸福の科学のいう救済とは、法による救済であり、他力の救済はあれども、自力を重視しているということが判ります。
 それをよく表しているのが、【自灯明・法灯明】です。
 希望の法は自灯明であると書いてあり、法灯明は世界を照らすとされているので、【上求菩提下化衆生】といっても良いかもしれませんが、
法を弘め、法を実践する仲間を増やすことが、現代的救済の方法であるということを云っておられるのだということが判ります。
 また、【希望の法】は、単なる光明思想ではなく、着実、堅実なる発展を目指す教えであるという点において、幸福の科学の今後の活動に対する指針であるということが判ります。
[213]ありす 06/01/25 9:16
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
着実、堅実なる発展を目指すために・・・・・

ありすは、言葉の勉強中。
言葉ってむずかしぃ〜(><)
絵なら簡単なんだけど・・・・
共通語にならないからだめって・・・・
う〜ん、難しい言葉の壁。

でも、トライトライ。みんなと仲良くなりたいんだもん♪
ヴァイオラ先生、また、教えてください♪

BY野の花〜ありす。
[214]vaiora 06/01/26 9:17
PwsasI2wXA
 「着実・堅実なる発展」が解からなかったかな?
 話は聞いて知っていると思うけれど、「会員数が増えても、中身が…」というのを覚えてますか?
 会員数がいくら増えても、ただ会員だというだけの人ばかりでは、発展しているとはいえないし、
会員レベルもアップしていかないと、発展しているとはいえない。
 着実というのは、そういう一つひとつのことをきっちりやっていくことだし、堅実というのは、
「土台から柱へ」ということが前から言われているように、一つひとつ確実に積み上げていくこと。
 建物でいうと、着実というのは、ビルのワンフロア毎にきっちり作り込むことで、堅実というのは、
下から順番に積み上げていくということ。
 建物の構造がスカスカだと、大変なことになるのは、旬の話題だから解かりますね。
[215]ありす 06/01/26 10:08
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
会話の言葉で苦労しているの。
こんな場面にはどんな言葉がいいのだろうと迷っているの。
先日、お父さんを亡くされた方に、
なんていったら良いのか言葉が思い浮かばなかったの。
大変悲しい思いをされていたんだけど、
一緒にいててあげることしかできなくって
なにもしてあげれなかったのよね。

自分の親は、離婚しているだけで、元気だから
父親を失った悲しい思いを
共感できていないから言葉がでないのかな?と
おもったの。で、こんなときに

「ご愁傷様です。」とか「このたびは大変悲しい出来事でした」とか
電報言葉でいえないし〜(><;)
本で探してもないし〜
いっしょにいててあげることしかできなかったの。
猫でした。
[216]vaiora 06/01/27 8:38
PwsasI2wXA
 相手によって言う言葉は違うけれど、言葉を選ぶ前に、どういう見解を持って話すかということが腑に落ちていれば、話す内容は同じですよ。
 会員でない人が相手の場合、「死は永遠の別れではない」ということを知ってもらうことで、悲しみを軽減させてあげることは可能です。
 会員にとって言葉を選ぶというのは、「何を言ったら良いか判らない」ということではなく、どういう言い方をするのが相応しいかということでなくてはいけません。
 霊界には、自分の家があって、この世には、実地研修で来ています。自分の周りの人たちは、あの世でも近い存在だったり、前世でも縁のある人たちです。
 亡くなった人は、一足先に研修が終了しただけで、その存在が消えて無くなったわけではないので、自分があの世に還った時にまた会えるのですよ。
 そんな感じの話をすれば良いでしょう。
 【永遠の生命の世界】【悟りに至る道】【ザ・リバティ】等を参考にすると良いでしょう。
 書籍に書いてあることをそのまま引用するのも場合によっては良いかもしれませんが、自分の言葉で話すということが大事なんですよ。
 会員として言うことはだいたい決まっているといえば、決まっているようなものです。
 それを、相手によって、どういう言い方をすれば良いか、考えて話すところに人間味が出てくるので、自分の言葉で話すということは大事なことです。
[217]ありす 06/01/27 15:20
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>自分の言葉で話すということは大事なことです。
これで、こけてますん。

相手は古参の会員さん。
勉強熱心な方でわたしがいつもいろんなことで
教えてくださっているかたなので・・・・・
目上の方にお悔やみをいう言葉って・・・・
落ち込んでいる姿をみているときに
何かしたいと思っても
なにもいえない自分の無力

心の指針Mがあたまにでるんですけど、ため息ですわ。

[218]Dove 06/01/27 19:55
> 先日、お父さんを亡くされた方に、
> なんていったら良いのか言葉が思い浮かばなかったの。
> 大変悲しい思いをされていたんだけど、
> 一緒にいててあげることしかできなくって
> なにもしてあげれなかったのよね。

まだ、ほとぼりがさめるまでは、
「なにもしなくていい」「なにも話さなくていい」のかもしれませんよね。。。

「なにか力になってあげたい、支えになってあげたいんだけど、なんにもしてあげられない。。。」
「今の自分には、大切なあなたのために、ただ一緒にいてあげることしかできないの。。。」

その、純粋でまっすぐな念いを伝えられれば、
それで十分ってこともあるのではないでしょうか。。。
[219]vaiora 06/01/28 8:00
PwsasI2wXA
 相手が会員ならば、同じ価値基準を共有しているのだから、話が早いでしょう。
 一足先に還った身内の姿をイメージさせるように誘導すれば良いでしょう。
 今まで何時でも会える存在であった人が、暫らく会えなくなるということになると、
寂しいのは当然です。だけど、その寂しさが過ぎると、無性に陰気な心境になります。
 それを解消するには、亡くなった方が天上界に還られて、どうされているかイメージ
してもらうことです。旅行から帰って、旅のエピソードを周りの人と楽しく語っている
様なイメージが湧くなら、全く問題ないし、「どうもあまり良くない状況かもしれない」
と思うならば、先祖供養してあげると良いだろうし。
 いずれにしても、最終的に、天上界に還っているイメージを持ってもらえばよいことです。
 寂しさはあるかもしれないけれど、そんなことは、幾転生繰り返している過程においては、
何度も経験していることであって、今が初めてではありません。
 縁ある人なのだから、何度も経験しているし、これから何度も経験することです。
 そういう価値観を共有すればよいこと。
 どんなケースでも同じことだけれど、真理を学んでいて、どういう方向に話を持っていけば
良いかも判っているならば、それを表現できないというのはなさけないですよ。
 もし、言葉選びの方で迷っているとすれば、それは、単に自分可愛さが原因ではないでしょうか?
 相手のことを思っているならば、それが言葉になって現われるはずだし、そのための知識は
与えられているのだから、実際に言えないはずがありません。
 それでも言えないというのならば、「自分の評価を下げたくない」「自分が悪者になりたくない」
「嫌われたくない」という思いがあるからではないか?と考える必要があります。
 そんなことを気にしない人は、必ず何か言います。
 悟りというのは、知識と経験に裏打ちされます。知識を詰め込んでも、成功・失敗の経験なくして
望み通りの結果は得られません。頭をフル回転させながら、何か言うことが大事です。
 Doveさんのように、「何も言わなくても…」という考えも否定できるものではないけれど、
真理を学んでいる者であるならば、「何もなし」で終わるのは、余りにも消極的判断だと思います。
[220]Dove 06/01/29 15:38
なんとなく、時と場合ってのも大事なんじゃないかな〜と思ったんですよね。
地上界、正論をぶつけることがいつも最善とはかぎらないのではないかと。
30歳のとき喪主を経験した者からの一意見。
[221]vaiora 06/01/30 13:11
PwsasI2wXA
 もちろん、何でもストレートに言えば良いというわけではないですよね。
 「この世の肉体に縛られた人生から解き放たれて、天国の自由が満喫できるんですね。」
と言えば、「そういえばそうだな」と気持ちの切り替えが出来たりとか、相手に合わせて
気の利いた一言で良いと思うのだけれど。
 そこで長々と理屈を言っても、相手の心には届かないでしょう。
 どういう言葉を掛けるかは考えなきゃね。
[222]ありす 06/01/31 19:30
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
ヴァイオラさん、Doveさんありがとうございます。

誘導ですか?う〜ん
この言葉は好きではありませんが、
「もうあの世に帰っていらっしゃるから
心配なさらないほうがいいと思います。
病気の苦しみから解放されたのですから」といいました。

けれど、別の意味で
その方がなくなられた方への思いが強かったので
困ってたんです。
この世の人があの世の人を呼ぶと必ずそばに
きてくださるのです。
祈りの毎日でしたわ。(汗)

だから、それ以上の言葉を言えなくって
本人の気持ちの切り替えをしてもらえる
気の利いた言葉って何かあればと思って悩んでいるのです。

>真理を学んでいる者であるならば、「何もなし」で終わるのは、
>余りにも消極的判断だと思います。

そうなのです。
何かしたかった。したい。
人の思いをすべて愛につなげたいって願望です。
これもわたしのわがままな執着かな?
[223]たまご 06/01/31 20:11
G9rwAR7eWU
あーりすさん、こんばんは(^O^)
ダブさん、ヴァイオラさんご無沙汰していますm(_ _)m

死別というのは、残るものにとての大きな試練ですよね。
一番の薬は、その方に時間をさしあげることかなぁ。
ご自分でわかっておられると思いますしね。
でも、割り切れない、やるせない思いというのは、
時間が流していってくれるかと…。

法要などで忙しいときは案外平気ですが、
ぽつんと一人の時間に、どうしようもない寂しさに包まれてしまうかも。
そんな時に、ちょっとでもお茶を飲める相手がいるといいですよね。
寄り添う気持ちは何よりの優しさだと思いましたよ。
[224]ありす 06/02/01 19:01
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
たまござん、こんばんわ♪

時間、思い浮かぶのは、心の指針Jですわね。

・・・・・
あなたの悩みも、
川に浮かぶ泡沫のごとく
やがて、流れ、流れて、忘れ去られる。

永遠の時間の大河の中で、
心の安らぎを得よ。

・・・・
彼女の辛い思いが時間で癒されますように祈ります。
みなさま、有難うございます。法友に感謝です。
[225]ありす 06/02/01 19:40
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1123415562/644
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1123415562/645
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1123415562/646
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1123415562/647

現役信者さんに感謝とごめんなさい。
わたし、質をおもっきり下げてます(^^;)
[226]ありす 06/02/01 20:02
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[227]ありす 06/02/01 20:10
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
現役信者さ〜ん♪
>「あなたのエル・カンタ−レ信仰とは何ですか?」

魂をこきこき磨いてみんなと仲良く共に発展して地球が愛の星になること。

単細胞で無知な頭で考えたことでーす。
[228]けいこ 06/02/08 23:47
xC70e/azPt
現役信者さん。
正論です。
お勉強します・・・・。

お墓は必要ないって思ってたんだけどな。
お墓については、ありすたんはどう思う?
できたじゃん。
お墓。

あたしは複雑な気分だわ〜〜〜。
[229]ファインボウズ 06/02/09 15:50
sXmzpTGS9S
DOVEさん、みなさんお久しぶりです。
現役信者さんの怒涛の書き込み見て、
僕もかなり反省するところがあると思いました。
ありがとうございます。

けいこさん、ぼくはお墓必要だと思います。
インドで仏教が根付かなかったのは、バラモン教との争いを避けるために
仏教が葬式関係をやらず、一般人との結びつきが
薄かったからだと聞きました。
だからイスラム教が寺院を壊して僧侶を殺すと
インドで仏教はなくなってしまいました。
お墓を作らないと、エルカンターレ信仰も文明の興隆圏の移動と共に
学者だけの教えになってしまう可能性があります。
[230]vaiora 06/02/09 18:59
G7J2AMzWAJ
 那須精舎は、単なる墓地ではありませんよ。主がこの地にご降臨されたという事実を、
後世に伝えるためのモニュメントだし、あの世とこの世をつなぐ面会所みたいなところでもあります。
 ある意味、死んでお骨になってまで、後世の人を伝道しているようなものだし、
あの場所を守る結界みたいなものだし、意味は大きいです。
 それに、お骨を全てというわけではなく、分骨して、先祖代々の墓にも入れたり、逆に先祖のお骨を少しづつ
取って入れるというのもありですよ。
 別に無理して申し込む必要もないけれど、霊的意味を理解できないなら、する必要はないでしょう。
[231]けいこ 06/02/10 11:55
P8SgkPbZ4F
パンフみたいなのを入手したので、読んでみました。
細かくいろいろあったので、よくよく読んでみます。
以前から主人と「お墓はいらない」と言ってたので、そうなのね、とうとうお墓ができたのか・・・と。

骨になっても伝道ってのはいいですね。この時代に生きたのだっ!という感じがして。

「死後三帰」というのが書かれてました。
故人の骨を持ってくるには、やむをえないとは思いましたが、ややここらがしっくりこないです。


[232]ありす 06/02/10 17:29
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
やん、お待たせいたしました。
彼のご指摘があったのでネット離れてプチ修行してました。
そのおかげでしょうか?
にぎやかになってうれしいです。\(^^)\

>けいこさんへ
お墓ですか・・・・私個人的にはあの世に帰ったら必要ない物だけど、
残った方々への伝言版や集まる場所はいるでしょうね。
だって、もともとお墓って人が集まる場所のひとつになっていますからね。
法事も忙しい仕事をさいて集まることですもんね。
みんなが集まるイベントと考えてますわ。
「死後三帰」ってあの世に帰って「三帰できへんかった」って
後悔している方々への仏の御慈悲でしょ?
形式に拘る方々への御慈悲だと思いますわ。

>ヴァイオラさんへ
那須精舎は、在家で仏様にいっぱいお手伝いされた方々が
入るところだと思ったわ。
100歳会の御方々は、入る〜って頑張っておられます。
ま、入れなくても精舎建物の外の土の中に
こそっと埋めといてと注文があるかも。(笑)

>ファオインボウズさんへ
おひさしぶりです♪
うれしいですわ。
インドで、そんなことがあったんですね。
勉強になりますわ。ありがとうございます。
でも、日本は仏教が葬式をするようになってますよね。
これはイスラム教と融合してできた習慣でしょうか?

浅く広くの世界史勉強してたんで、反省ですわ。
もうちょっと探して勉強してみますわ。
私は、仏教を信奉している民族を根絶やしにした為と
思っていましたわ。
[233]vaiora 06/02/10 17:30
ylH63ODskW
 ひょっとしたら、魂の兄弟たちが、まだ三帰していないのではない?
 どこか引っ掛かりがあるというのは、魂グループで意志が統一できていない可能性があります。
 そういう人は、なかなか腑に落すことが出来ないようです。
 まあ、別にやらなかったからどうということではないのだから、必要性を感じないのならやらなくてもいいでしょう。
[234]ありす 06/02/10 17:47
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
え?わたしの魂の兄弟たち?
どうしたら三帰してもらえるの?
[235]vaiora 06/02/10 20:54
ylH63ODskW
 いやいや、けいこさんのことよ。
 魂の兄弟が皆、三帰していないと、場合によっては、こちらの願望が阻害されることにもなりかねません。
 よくあるパターンが、経済的に豊かになりたいのに、豊かになりそうになると、何か問題が起こって巧くいかなくなる人。
 魂の兄弟のなかに、清貧を好む人がいて、豊かさは悪だと考えていたりするらしいです。
 意思統一を図るには、同じ教え、同じ価値観を信奉することが大事です。
 支部や精舎のご本尊前に兄弟達を緊急招集かけるかね。
 私の場合は、自宅のご本尊前でも召集かけられたけれど、支部の方が召集しやすいかも。
 できれば、植福の行事のときにでも、支部に全員招集して、一緒に話を聴いてもらうのが良いでしょう。
 でも、子供の面倒を見ながらでは、どうだかね。無理とはいえないけれど。
 途中で気が散るようだと難しいよ。
 どうやって召集するかというと、「今すぐ魂の兄弟たちを集めて!」と守護霊に頼むと、1,2分くらいで集まってきます。
 そこで、「自分はこうしたいのだけれど、皆の協力が必要なので、まず、話を聴いてください。」という話をして、
行事に望むと良いです。感じられなくても、その通りにやっていると、ちゃんと話は通じていますからご心配なく。
 それから、魂の兄弟の声ではなく、自分自身としてはどうしたいのかという意志をはっきりさせて、念いを固めることです。
 テーマは何でも良いのだけれど、何か問題があるときには、そうやってみるとよいでしょう。
 私は、何年か前に、魂の兄弟を全員三帰させた方が良いと聴いて、「今こういう時だから、皆、三帰してください。」ってやりました。 
[236]けいこ 06/02/10 22:54
xC70e/azPt
ああ何だかそれかもあるなあと思いました。
ひゅう〜〜っという感じがしたので。(ボキャブラリーが・・・・)
エルカンターレ信仰でなくてもその人なりに幸せになる方法を見つけていれば、
三帰しなくてもいいのではないか?という気持ちがいつも自分の中にあります。
また、支部行事にとってもとっても消極的な主人も、魂の兄弟に三帰してない人がいるのかもしれない。
魂の兄弟の代表で今回生まれてきているのだから、自分だけ三帰してちゃいかんですわね。
明日は仕事も休みなので、ゆっくり時間をとってちびらとともに支部へいざゆかんですわ。
[237]ありす 06/02/12 11:02
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
>けいこさんへ
11日にへるめすえんぜるずがあったの。
うちも家族で拝聴しました。
あの子供向けのマンガがとっても良かったわ。
あれは、子供だけでなく親も必要よね。
大嫌いの思いが悪い結果をつくっちゃうんだから
大好きの思いで明るい結果をつくらないとね。
子供はやる気満々です。

>ヴァイオラさんへ
わたしも三帰していない兄弟がいるかも。
失敗が多いもん(笑)
私もお祈りを支部でしてみます。
精舎はまだまだ近くて遠いですから。
[238]けいこ 06/02/12 23:23
xC70e/azPt
今日支部へ行ってきましたが、ちびが騒ぐので早々に帰宅してしまいました。
聞くぞっ!と思っていたら、ぴったりに納骨堂を奉納した会員さんがみえたので、少しお話を伺うことができました。
私は、最初、よくあるお寺のお墓の分譲のように感じていたのですが、どうもそういうものではないらしいということがわかりました。

ファインボウズさんにお返事いただいたのに、無視状態になっててごめんなさい。
「お墓を作らないと、エルカンターレ信仰も文明の興隆圏の移動と共に
学者だけの教えになってしまう可能性があります」というのは違う気がします。

[239]ありす 06/02/13 20:51
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
お墓っていうより石で出来た伝言版や石碑って
考えたほうがいいんじゃないかな?
1000年経っても石材建築?は耐久性が良いからね。
歴代の学者伝達って今の歴史書みてもわかるくらい曲解が多いもんね。

ほら、御法話でもいわれてたじゃん。
本人は、弟子を呼んだのに
「神に助けを求めた」とか「神に文句いうた」とか
曲解する歴史学者がいたってさ。

伝達者にするとその人の個性が伝達内容に影響するっていってたわ。

だから、ネットでも一部の個性的な伝達者によって
いろいろ伝達するから受け取った人に
誤解されるんでしょうね。
ま、わたしもその一人だから意識してます。(^^;)
[240]vaiora 06/02/13 22:35
GVQZg7oA2Z
 石じゃないんだなーこれが。
 今流行のロッカー形式の納骨堂なんよ。
 これが、主のご降臨を後世に伝えるストゥーパを守る結界として設置されるところに意義があるんよ。
 だからこそ、単なる墓じゃないのさ。
[241]ありす 06/02/14 18:48
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
1000年も経ったら形あるものは変化するんじゃないかな?
残るものは、耐久性のあるもののみ。
今は入れ物の納骨堂から将来はプレートにかわりそうだもんね。

某漫画とかに、先祖達の意識を
宝石?記憶集積回路のようなものに入れて
代々一族の長に受け継ぐようなものですよね。

最近、記憶チップみたいなのが流行しているでしょ?
今は音楽だけだけど、もうじき画像が出来るでしょ?
そう、ホログラムっていうのみたいなの。
これより鮮明になるのでしょ?

ボタンひとつで霊界通信みたいになるのかな?
あの世とこの世を繋ぐ感謝の場所になるのね。

ま、今は、100歳会の方々にお願いして今出来ることします。
[242]vaiora 06/02/14 21:18
GVQZg7oA2Z
 意味が解からん。どこに宗教性があるわけ?
 やって良いことと、やってはいけないことの分別はつけなさいよ。
 大人なんだから。
 
[243]ありす 06/02/15 19:03
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
宗教性?
なんでしょ?
幸福の科学の納骨って「今流行のロッカー形式の納骨堂」なのでしょ?
今の時代の方々のロッカー形式の納骨堂を維持管理運営できるのは
1000年くらいですわ。
納骨堂としての建物はもうすこし持つかもしれませんけれど、
入る方々が多くなると臨機対応方式で変化するのではありませんでしょうか?
そのうち、地方に納骨堂ができるかも?

[244]ゼロ 06/02/15 22:05
T92SzFxxAX
総裁をお護りする、独特の磁場を形成することになるでしょうね、那須精舎自体は・・・・・・・

納骨堂は、将来的には地方にもできるかたちになると思います。
[245]vaiora 06/02/15 23:06
GVQZg7oA2Z
 初めから、単なる墓じゃないって云ってるじゃない。
 墓苑じゃないんだよ。精舎だってことを忘れているでしょう。
 知らないんだったら、支部でちゃんと話を聴きなさい。恥ず(※以降削)
 未だ、こんな(※以降削)

(※ 管理者による一部削除 3〜4行目)
[246]ありす 06/02/16 12:31
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
>vaiora さんへ
いつも教えてくださって有難うございます。
感謝ですわ♪
で、もっかい、もっかい支部で聞いてきました♪

『主をお守りしたい、主に対する弟子の思いも一緒に
「昔はこんな良いことがあったんだよ〜」って
形として後世に残そう計画』でしょか?
ありすの短絡思考では、こんなに聞こえましたわ。

で、墓苑ってなんでしょ?
生活圏に無いのでわかりませんわ。
先祖代代のお墓の集落?でしょか?
そんなものと那須精舎と一緒にしていません。(^^;)

>ゼロさん♪初めまして?

教えてくださってありがとうございます。
地方に出来たらうれしいですわ。
だって、那須のほうは満杯になりそうですもん。
それだけ、弟子の思いがつよいんですもんね。
こっちの100才会の方々が喜ばれます。
だって、孫に
「東の方面へお墓参りにいくのたいそー」って言われたって
いわれたそうです。(^^;)
ま、ちなみに孫さんたちは一般です。


[247]ありす 06/02/17 15:52
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
>>231
>パンフみたいなのを入手したので、読んでみました。
ねねね。けいこさん。
こっちにはないのよね。
もしかして地域限定パンフかな?
[248]ありす 06/02/17 16:47
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
先日。東京からまたきてくださったJ講師の研修がありました。
けれど、仕事が突然はいっちゃって泣く泣くキャンセルでした。
参加された方は「よかったよ〜」っていうだけ。
教えてよぉ〜って頼んでます。
支部によって同じ研修って同じ日にあるのかな?
近く(といっても数キロはなれているけど、)車で
他支部にいってみようかな?と計画中ですわ。
[249]ありす 06/02/17 16:49
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
あ、お茶も飲まないでいつもごめんなさい。
今日は、コーヒー砂糖たっぷりミルクたっぷりいれてくださいませ。
ごちそうさまでした。
[250]ファインボウズ 06/02/17 18:42
sXmzpTGS9S
けいこさんへ

不十分な説明でした。
那須精舎の納骨堂については
ヴァイオラさんの説明が最も適切かと
思われます。
僕の説明は、那須精舎だけでなく
ゼロさんがおっしゃているような
将来日本中につくられるであろう(確信はないけど)
一般的な霊園(お墓)にも当てはまる説明です。

釈尊が教えを説いた時代のインドは
文明の興隆圏であったと思います。
インドの仏教も国王の帰依があったりとそれなりに広まりました。
しかし、イスラム教がインドに侵入すると、インドは
ヒンズー教とイスラム教の国になってしまい、
仏教徒はほとんどいなくなってしまいました。
その理由はインドの仏教は冠婚葬祭に手をつけなかった
ということです。

ちなみに日本の仏教は中国から伝来されたもので
その過程で冠婚葬祭と結びついたらしいです。
学者(僧)だけの宗教は
何か危機があったとき(インドではイスラム教の侵入だった)
途絶えやすいということです。

僕の説明と言ってもこれは『信仰論』P138に
主によって示されているものの受け売りです。
[251]ありす 06/02/17 23:43
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
「那須精舎と納骨堂は信者のおはかだ〜っ?」て
私が思っているとおこっておられるのかな?

精舎は精舎。
納骨堂は納骨堂でしょ?

死んだ後でも主をお守りしたい思いを形に残すことに
意味が違うといわれたらちゃんと教えて欲しいですわ。

霊的磁場で守るならば、生きている私たちと
あの世に帰天去れた方々と一緒に
毎日交代制でお祈りしつづけることじゃないの?
那須だけじゃなく地球全体じゃないの?
う〜ん。

インドで仏教が発生したのに定着しなかった理由って
冠婚葬祭が原因かどうか調べてみたいわね。
私は、皆殺しにされたと歴史の授業で聞いたのよね。
常に強い権力者に支配された結果だと歴史の先生が言ってたわ。
試験に出たので頭に残っているの。
インドの歴史って検索してもでないから 
図書で調べないとね。
時間かかりそ〜なゲームだわ。♪(^^;)
[252]vaiora 06/02/18 0:56
N/JHV6g4Ka
 じゃあ、一種の結界をつくるためだというふうに説明しておきましょう。
 お骨を入れるということ自体にあまり捉われすぎると、本質を見失います。
 もちろん、総裁先生の遺骨を入れることにはなるのだけれど、遺骨に意味があるのではなくて、
主のご降臨が、伝説ではなく、実際にあったことだということを後世に残し、あの世とこの世の
霊的な橋渡しにもなり、精舎全体を何重にも結界をはって、お守りするための、
霊的な人柱にもなる。骨自体の霊的意味もあるにはあるけれど、納骨は形式的なもの
と考える方が解からない人には良いかもしれない。
 ものの(※以降削)

(※ 管理者による部分削除 最終8行目)
[253]ありす 06/02/18 9:59
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
vaiora さん♪
有難うございます。

ブッダ様のときもイエス様のときも遺体の取り合いが怖かったわ。
時間と共に形に拘らない習慣にするために
どうしたらいいと思われます?
お祈りはできるけど、納骨堂って言葉からして
一般的にお墓ってイメージなのですわ。

私はお祈りしかできないけれど、

>別に無理して申し込む必要もないけれど、
>霊的意味を理解できないなら、する必要はないでしょう。
といわれたら悲しいですわ。

那須精舎の職員さんは、何もお勧めもしないし必要無しともいわれない。
ただ、ここにこれがあります。だけですもん。

主をお守りしたいと思う人は数人ではないですわ。
これから先、増えていますわ。
そのときにこんなに形が変化するかな?と思うのですわ。

亀はうさぎのように早く走れません。
亀の中には、道を踏み外して二倍三倍のろい亀もいますわ。
でも、亀はウサギに何を言われても
ウサギといっしょに走りたいのですわ。(^^)
[254]vaiora 06/02/18 21:53
N/JHV6g4Ka
 納骨堂は、どんな感じのものかをわかりやすくするために、一般的な用語を使っただけです。
 そこのところを混同しないように。ハッキリ理解しない内は、あまり軽はずみな発言をしないほうがよいです。
 発言や行動に、宗教性が求め(※ 以降削)
 そういうことが判らないのだったら、(※ 以降削)
 これからも発言するつもりならば、大人としての分別は持つのが当たり前。

(※ 管理者による部分削除 3〜4行目)
[255]ありす 06/02/19 0:06
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
亀にいきなりうさぎのような足を求めているようなもの。
子供に大人の分別を突っ込んでも器が小さいから落っこちちゃうわ。

>発言や行動に、宗教性が求められている時は

亀信者はネットに書き込み禁止なの?
小学生のありすは大変。
ちょこっとプチ修行してきます。

vaioraさ〜ん♪
ここのお留守番をお願いいたしま〜す。
いってきま〜す。
[256]vaiora 06/02/19 8:26
N/JHV6g4Ka
(※ 行削除)
 大人の分別というのは、亀だろうが兎だろうが、関係なく必要なことでしょう。
(※ 行削除)
 それが、宗教性を求めている一番の理由でしょうが。支部長にもう一回、聴いてみなされ。

(※ 管理者による部分削除 1行目/3行目)
[257]Dove 06/02/20 7:08
*管理@見習中!*
はいは〜い。
vaioraさんのご投稿から、不適切と思われる部分について
一部削除をさせて頂きましたので、ご了承くださーい。
BBS利用規約(お願いごと)違反、、、ということになります。
#(※ 部分削除対象 >>245 >>252 >>254 >>256)

いちおうvaioraさんへのイエローカード、、、とご理解ください。
あとは「世話人からの回覧板」運営スレッドの方で。。。

私の留守がちで対応が遅くなってしまい、、、みなさまには申し訳ございませんでした。。。
各方面の皆さま(他所BBS含む)にも、ご心配おかけしたようで、、、面目ありません。

ありすさん、プチ休暇のあと、お待ちしていま〜す。
店長不在でもみなさんのお相手して戴いて、いつもありがたく感謝しています。。。
内緒でドリンク10杯分タダチケット差し上げま〜す。
[258]けいこ 06/02/20 12:50
P8SgkPbZ4F
ひさびさに茶〜しにきたら、喫茶店じゃなくなってるよ〜な・・・・。
言い出しっぺの責任を感じます〜〜〜。
ひしひし・・・。

パンフというのは、地域限定版じゃないです。
誰かがいただいたもののカラーコピーでした。

義母とかがそのうち亡くなったらどうなるのかなあと(まだ大丈夫だろうけど)
三帰は一応してるけど、お墓はどうするのかなあと思っていたので、納骨堂の話を聞いて、
死後三帰ってのもあったので、それっていいのかなあと思いつつ、
ちょっと書いてみた程度だったのですが。

お弁当が少なかったなあ。
おなかがまだ満腹になってないな。
ここにはパフェとかあるのかな?

那須精舎のことは特別なのでおいておいて、ただ死ぬだけなんなら、自分は墓はいらないな。
やっぱ。

[259]ぱいん 06/02/20 16:39
VmFmp7vmzM
なんか大変なことになっている?笑

先日、会員の方が亡くなりました。
ガンの末期だったのですが、亡くなる前まで布教師配布に情熱を傾けてらして、
完全燃焼の人生だったと思います。
猛烈な痛みが襲ってくる前に、急逝されました。亡くなったこと自体はやはり悲しみです。
愛するものと別れる苦しみはあると思います。しかし、そこをどう乗り越えるか。
霊的人生観を確立するチャンスでもありますので、一期一会、この時を大事にしたいと思います。

やはりね、仏法真理を弘めるために死力を尽くした方々を称える場所も必要だなと思います。
後世に続く仏弟子たちが、今世頑張って那須精舎に祀られ、時代が下り、
自分がまた生まれ変わったときに那須精舎に参拝して、
エル・カンターレ降臨の時代に思いを馳せて、更なる精進を誓うと言うのは尊いことだと思います。

結局、永遠の魂の修行を繰り返す私たち自身に還ってくる尊い墓苑なんだなと思います。

>>ありすさん

管理人さんからドリンク10杯分の無料チケット頂けました。
マスター、時給もあげないとお店が潰れるよ〜。笑
[260]ありす 06/02/21 21:37
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁ〜ん♪旧い?

あ、ばいんさんおひさしぶり?ですわ。
いつもありがとうございます。

けいこさんパンフありました。こっちは白黒コピーです。(笑)

あれぇ、なんかすごいことになってません?
あ、Doveさんプチ休暇じゃありません。
でも、チケットうれしいありがとうございます。
これって苺パフェと交換できます?

でも、プチ修行はすご〜い!!
いつもより皆様きてくださっているのでびっくりですわ。
でも、ヴァイオラさんがいらっしゃらないのは悲しいですわ。

わたしが、お墓と那須精舎の言葉を頻繁に使ったので、
初めて見た方が勘違いしてしまうおそれがあるから
慎重に言葉を使うようにとチェックされたのに
私がまったく気が付いていなかったためなのですわ。

彼女は真剣にまじめに教えてくださっていたのに
わたしもいつもの調子でふざけちゃって
ぴんとはずれなことばかり質問していたので
また、同じことで怒られちゃったのですわ。
ヴァイオラさんごめんなさい。
また、いろいろ教えてください。

あ、そうそう。
あのネ、あのネ。
プチ修行でね布教誌の仕分けをさせていただいたの。
すっごい量なのよね。びっくりだわ。
地区別に分けるんだけど、一つ一つに
気持ちをいれるのって時間がかかりました。(――0――;)
「この地区の方々が幸せになりますように」って
お祈りしながら作業をしてきましたわ。
でも、今月号の表紙はきれいだわ。
もう、春〜♪ですわ。
心の指針Nはわたしのために書いてくださっていると思いましたわ。
自己信頼。って言葉。
ちょっと自分をほめてみようって感じかな?
[261]ありす 06/02/21 21:37
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
エラー:改行が規定量以上にあります、分割してください。

ネットについて
ネット世界は広いといいながらも狭い世界。
その狭い世界の日本のごく限られた人が集うところ。
私は、「ネット上のバーチャルな世界じゃなく
リアルな世界で頑張ってください」という主の願いは
すぐには無理だと思う。
だって、リアルな世界がうまいこといかないから
この世界に好んで入っている者が多いんだと思うわ。
私は、リアルな世界でうまいこといっているひとは
忙しくて入ってこれないわ。
ね、現役信者さん♪

みんな心にキズを持っているわ。
もっていない人はいやしないわ。

ネット参入者は、その心のキズを癒す宝物を見つけようと
おもってがんばっている開拓者だとおもいますわ。
あらゆる道具や技術をもって皆様がんばっていらっしゃいますわ。

わたしなんてちいさなスコップ一本ですもの。
リアルな世界は修羅場ですもん。あはは。
くさいものに蓋ァ〜ってえへへ。逃げちゃ駄目なのよ。と
頑張ってます。
で、このネット世界でわたしは
「お花畑ができたらうれしいなぁ〜」ってところなのですわ。
魂って凸凹なんですもの。
私の魂が玉玉になるまでま〜だま〜だ磨かないとぼこぼこです。(汗;)
ヴァイオラさんまた来て相手してください。
待ってます。

あ、「宗教性」って言葉を
支部長にきいて教えていただいた参考書を支部においてきちゃった。(汗;)
[262]ありす 06/02/21 21:41
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
苺パフェごちそうさまでした♪
あ、あと9回分。
[263]マンダム! 06/02/28 1:17
S6Pvr9U1cs
>呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁ〜ん♪旧い?

はっはっはっは、
私も(は?)、コレをリアルタイムの放送で知っている・・・って、
コレだけで年代を確実にバラしている様なモノですが(!)

本日は、ヅケ丼、ソレと、梅昆布茶と行きましょう♪

ま、リアル世界には、今、「確実に」仏が住まって居られる。
ネット上の一角にも「仏が住まう」場所が出来れば、ソレに越したコトは有りませんがね。
ソレには、ネットを利用する人々の心に、「全体として」仏が住まう必要が有る・・・!

[264]ありす 06/02/28 8:50
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
わぁ〜い♪マンダムさんおひさしぶりです♪

いまね。おしゃれなアクビちゃんが主人公?になっているんです。
もちろん、パパもいますわ。(笑)
知ってます?
黒の線が少ない画像なので絵本のような感じです。

今日は、バナナシェーク♪ちけっと一枚♪

そう、リアル世界に仏がいらしゃる♪
パパになっていてくださっている。
そのうちにグランパになられるのよね♪

イエスさまもブッダもこの世的に
自分の家庭を犠牲にしたという
印象があるけれど、
私たちの仏はリアルな世界で
幸せな家庭を見せてくださっているわ。
感謝なのですわ♪

だから、パパの笑顔が一番大好き♪
[265]ありす 06/02/28 9:08
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
>ネット上の一角にも「仏が住まう」場所が出来れば、

どんなになるかな?
仏がパソコンいじってHPをつくってくださったら・・・・・
たぶん、回線ショートしちゃいそー(^^)
だって、われもわれもと少ない回線つかって「蜘蛛の糸」状態になりそうだもん。

アンチもシンパも関係なく仲良くできる花畑ができたらいいなぁ〜ってね。
仲良くしたいと思える場ができますようにって願っています。
私は小さな花なのでいろいろな花々がきてくださることを願っていますわ。
ネット世界では肉体的な男女の性別より思いの性別で変化するのですから。
私も時折、男に変身していますわ(笑)
[266]マンダム! 06/02/28 23:56
S6Pvr9U1cs
>どんなになるかな?
仏がパソコンいじってHPをつくってくださったら・・・・・
たぶん、回線ショートしちゃいそー(^^)

笑えた笑えた!
実際にそう成った場面を、思わず、想像させて余り有る!

ネット世界に「仏が住まう」「住まわない」、詰まりは、こう言うコトなノです。
過去の私の「ヤフー」への投稿から引用致しましょう。

>では、何故、現在のトコロ、ネット世界が、仏不在であるか?
重ねて言いますが、あくまでも「現在のトコロ」です。
将来的には、ネットにも「仏が住まう」やも知れない。可能性は決して、0では無い。

>ソレは結局のトコロ、現在ネットに参入している人々の心に、「全体として」仏が住まうか、否か。
ココに大きく関わって来ると、私は思う。
「心に常に仏を念い、仏の理想を実現せんとして、仏の理想の為に、今世を生き切る」
と言う念いで、ネットを活用する人が増えて来るならば、ソレはその分、ネット世界に
「仏が住まう」確率が増えるコトを意味する。
[267]マンダム! 06/03/01 0:00
S6Pvr9U1cs
だから、モット直截な言い方をすれば、「ココ」を、その「仏が住まうネット世界」の
一つと出来れば、理想的だ、と言うコトに成りますな。
[268]ありす 06/03/01 14:30
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
春の雨でちょこっと寒いわ。
ホットミルクくださぁ〜い♪あ、砂糖も〜♪

>>266
でしょ♪でしょ♪
想像って楽しいですわ。
もしも、こそっと使っていらっしゃったらってね。

仏がキーボードいじられて「あれ??????」って
「動かない!!!!」って苦悩の顔で
悩まれているお姿が目に浮かびますわ。(笑)

心に仏を在住されていらっしゃる菩薩さまが
開設されているBBSでは
しょっちゅうですもの。(^^;)
某BBSでありすがぼけぼけしちゃって
御迷惑おかけしてます。(反省してますわ。)

>>267
ここが「仏が住まうネット世界」になることー理想ですわ♪
でも、その前に私の心に常に仏を念わないとね(^^;)
まだまだ、ふわふわしてますわ。
アンチにもシンパにもなりきれていない私なのですわ。

アンチにはアンチの意見があるし、もっともだと思うこともあるし、
シンパにはシンパの意見があるけど、ついていけない力量限界があるの。

「勝ち組」、「負け組」、振り分けで残った「待ち組」とでも言うのでしょうか?
「カリメロ」の気分ですわ。(わかります?笑)

[269]ありす 06/03/01 15:44
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
チケットあと7枚。大切に使わなきゃ―。
ホットミルクご馳走様でした。
ちゃんと洗って乾燥機にいれときますわ。

さぁ、先に子供を迎えに行きますわ。
今日は冷たい春の雨ですわ。
三人のお迎えには笠が必需品♪
いってきまぁ〜す。
[270]たまご 06/03/08 0:57
ewAW688vQ2
こんばんは、みなさまお元気でしょうか?
ありすさんの「笠」が、六地蔵さんのお話みたいに、
おこちゃまが菅笠かぶっている図が
ふと浮かんでしまって、ほのぼのしちゃいました。ふふふ・・

春一番も吹いて、梅もこちらでは満開です。
もうすぐ桜の季節ですね〜。
春の芽吹きに向けて、黙々と種をまく人であろう!
と、心に誓うのでした。
桜餅に緑茶、ごちそうさまでしたー!
[271]ありす 06/03/10 11:43
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
たまごさ〜ん♪
おひさしぶりです〜♪

こっちは、気の早い桜が一本咲いています。
温泉が沸いている地域は桜開花がはやいんです。
ちなみに地名が「花山」なのです。\(^^)\

梅、桃、桜 の順番とばす温泉地なのです。

笠はしょっちゅう新しいものと交換します。(^^;)
雨が大好きなのか兄弟そろって
ふりまわすものでぼろぼろです。
修理をしても開けたり締めたり楽しんでいます。
子供は、遊び開拓の天才ですわ。
なんでも、楽しいことを発見していますわ。

三色団子もおいしいですわ。
梅茶は、ちょこっとしょっぱいけど健康的ですわ♪

さて、あと、6枚。
[272]たまご 06/03/11 0:42
ewAW688vQ2
えー、もう桜が?春ですねえ。
梅、桃、桜が同時に開花する地もあるそうですね〜。
そこには一度いってみたくて!長野あたりだったかなぁ。

>笠はしょっちゅう新しいものと交換します。(^^;)

これこれ!うちもそうなの!何でだろう??
傘ってこんなにやわかったかなと、主人と首かしげてます(^^;)
頑丈そうな傘は高価で子供の手には重いし…困りますねぇ。
マスターDoveさんはお留守?
セルフサービスでハーブティー飲んでいこっと(*^_^*)
今は、レッドジンジャーが気に入ってます。綺麗よこのお茶の色〜
[273]ありす 06/03/11 22:08
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
たまごさん♪

そうなのよね。笠は以外に高いのよね。
何でこわすのか観察していたら、笠で地面を叩いているのよね。
雨を振り払ったついでに地面へと
あたっちゃうらしいーぼきっとね。(涙;;)

それでもって、振り回してあっちこっちの壁にぶつかって折れてたり・・・・
修理名人になりそうです。
これで、商売しようかしら?(笑)

そうそう、Doveさんはのぞいているけど、
かきこする時間がないみたいですわ。

しばらく、貸切しません?
今日ね。本屋さんで立ち読み暗記してきましたわ。

A・・・ホットケーキミックス200gと卵白一個分、牛乳150cc、
B・・・バター少々、小麦粉少々。

型にバターを薄く塗って小麦粉をかるくはたく(?)
別のいれもので A を 混ぜ混ぜ
ラップをしてレンジで2分して、もう一回 5分 チン♪
ラップをはずして2分 チン♪

これで、スポンジができるらしい。

もしかして、蒸しパンもどきかな?
明日♪実験♪実験♪

私も〜ハーブティー♪
ミントティー♪

ご馳走様でした。あ、チケット使うの忘れた。あと6回♪

[274]たまご 06/03/12 12:27
ewAW688vQ2
あら、ひさしぶりにマスターの声が…
ロビンさんてどんな方なんでしょうか(^-^)楽しみー。

ありすさんマメですねー、偉い!
そうだ、クリスマスのスポンジのレシピ作ったのですよv
でもねー、失敗したの、とほほ。
レンジが古いのだわ。温度調節がうまくいかなくて固かったなぁ。
濃厚なチーズケーキレシピもあるのだけど、レンジの調子がこんなだから、
最近作っていません(^^;) 料理研究家の藤野真紀子さんのレシピですが、
結構材料がかかるんですね、これが‥。

ホットケーキミックスは超便利でいいよね。
上のレシピ、ありすさんが作ってみてgoodだったら教えてくださいね♪

このあいだ新装開店した手芸店のぞいたら、あれもこれもほしくなってしまったのです。
ビーズもすごく綺麗なのがたくさんあるし、リボンも色々あって、
見て回るだけでも楽しかった〜。
とりあえず、ブルーに花更紗模様の端切れを買って、
何作ろうか思案中。
とりあえず真っ直ぐ縫いのランチョンマットかなぁ。
何か、主婦の店になってる??すみませんねぇ。
と、さっさとコーヒーいただいて、
押入れの片づけにとりかかろう(/_;)
[275]ロビン
@店長代理
[276] ロビンです。どうぞよろしくお願いします。

ロビンはどんな人かというと、
ヘルシオは新型の電子レンジかと誤解してたような人です(T_T)
マスター代理ということなのですが、
ロビンはコーヒーやお茶の淹れ方がわからない人なので、
セルフサービスになって申し訳ありません。
ご注文がございましたら常識の範囲内でお受けいたします。

店内の貸切はOKですが、他の方のご来店を妨げるものではありません。
それでは、ご自由におくつろぎくださいませ。
06/03/12 19:49
nthygo131047.hygo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
[277]Mrs.ロビン 06/03/12 20:08
激Giga幸運UP!!!
ロビンの妻です。
電子レンジを買い換えようと、ヘルシオを思い切って買いました。
でも温めるのに時間がかかりすぎ、返品しました。
よく調べてから買わないとだめですね・・・。
[278]ありす 06/03/13 10:52
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
ロビンさん♪
初めまして。

>店内の貸切はOKですが、他の方のご来店を妨げるものではありません。

あら、かきこみ来客がいらっしゃらないので
「料理話しで貸切」ってことなので参加自由ですわ。
だって、男の方はシャイな方が多いのでかきこしてくださらないんだもん♪
覗きにいらっしゃるのにね♪

>Mrs・ロビンさん♪
はじめまして

おお〜ヘルシオ!!高級品じゃん。
うちもオーブンレンジの調子が悪くって
ケーキを半分やけたけど、半分かちかちでした。
新しいのを買う予定だったのを
子供の素直な心でに負けてしまった夫のおもちゃで化けちゃったし
まだまだ、購入には踏み切れてません。(笑)
(詳しくは「天使の子育て、奮闘中!『21』をみてね。」)


>たまごさん♪

手芸店でレースが安売りしていたので、
二人分のドレスをつくって
「ぷりきゅあごっこ」してます。
女の子って振り振りレースとリボンと
広がるスカートがいいみたい。
お姫様になってるんだって。

でも、『うざいなぁー』をやっつけるんだと
けりを入れてこられたら泣き泣きの日々です。
あーおとなしくしていたらお姫さまなのに〜(;;)
[279]マンダム! 06/03/13 22:07
kPNk1uny.W
や!貸切中のトコロ済みませんねえ(笑)、
ベーコンピザとカフェオレを頂けますかね?

「ロビン」さん御夫妻、どうも始めまして。
私も、ココは既に「行き付けの店」と成っているノですがね、
他に「店」が「新装開店」したと成ると、
一度は「行って見たく」成るモノです・・・・・・

「ロビン」と言う名を見ると、私の頭には真っ先に、
「鋼鉄の貴公子」ロビン・マスクの顔が浮かぶ・・・!
私はあの「キン肉マン」を、ジャンプ連載当時、
リアルタイムで見ていた世代でして・・・!
或いは、御存知か、ソレとも、御存知無いか・・・?

と言うわけで、宜しく、です。

>だって、男の方はシャイな方が多いのでかきこしてくださらないんだもん♪
>覗きにいらっしゃるのにね♪

バレてたか(笑)!「ありす」さん!
ガラス越しに(?)何でも見ていらっしゃる御様子で!
[280]たまご 06/03/13 22:38
ewAW688vQ2
Mr。Mrsロビンさま
初めまして、よろしくお願いいたします。
ダブさんのお友達でしょうか?
ヘルシオ返品〜?そうですか・・
では、我が家のも動くうちは、まだ頑張ってもらいます(^^;)

ありすさん
手作り派ですね〜。
女の子は、家にもおりますが、まー何と言いますか、
言葉遣いがねぇ、すごいです。親の前では普通ですけれど、
お友達との会話になると、はぁ?という感じ。
というわけで、親の側が使う普段の言葉を、
ますます丁寧にせねばと思うのでした。
[281]Mrs.ロビン 06/03/14 21:13
hygwtOVKLA
マンダムさま
主人はロビン・マスクのようにマッチョではありません。。。
でもとっても優し〜い、心の広〜い人です。
キン肉マン、懐かしい・・・テレビでよく見てました!
ラーメンマンが好きでした。
[282]ぱいん 06/03/17 15:07
VmFmp7vmzM
お酒は商売上飲んでばかりの生臭在家信者ぱいんでございます。笑
最近はピーチウーロンが好きです。こんなこと言ったら「喫茶店にはありません」って叱られそう。笑

ロビンさん夫妻初めまして。沖縄在住のぱいんです。よろしくおねがいします。
共同管理人のお役目ご苦労様です♪がんばってくださ〜い。

春の甲子園選抜大会、今年は沖縄代表に初の離島校が出場ですね。
WBCでは日本が敗れて悔しい思いをしましたが、沖縄の頑張りに今度は期待したいですね。
[283]ありす 06/03/21 15:27
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
>>279・・・たまごさんへ
そうなの・・・言葉、そのまんまなのよね。(;;)
私が上の子を叱っているときの言葉をそのまんまいうのよね。
気をつけなきゃね。えへへ。
正語は、正思からでしょうか?
日々教学ですわ〜。

>>278・・・マンダム!さんへ
筋肉マンですね、(笑)
見てました。夫も見てます。
最近は、ジュニアのシリーズが放映されていましたわ。
おもわず、笑ってしまいましたわ。
だって、試合以外は、かわいいんですもの。

ねねね、男の方がお好きな食べ物って何かしら?
私の周囲の男衆は甘党なのです。
地域によって違うのかな?
又、おひまなときに教えてくださいませ♪

>>280・・・Mrs.ロビンさんへ
うちの主人は、昔はまっちょで今は子煩悩パパですわ(笑)

>>281・・・ぱいんさんへ

ふふふ、甘酒はだめかな?
だって、ここは思ったものが形となって現れる喫茶店でしょ?
私ものみた〜いって♪
でも、梅酒まで♪
酒の肴が大好きで体重計が怖いですわ。えへへ。

今日、支部へ家族で参拝した記念に♪
ハーブティーでミントがいいわ。ラベンダーも♪
大切な和歌山の日でしたから。

[284]ありす 06/03/24 15:54
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
あー肩こっちゃったぁ〜ホットミルクティーくださぁ〜い♪

ね〜、マンダムさん。

どっかのBBSで、主のお面ごっこして遊んでいる人がいるみたいね♪
ちょこっと主の言葉を使っただけで「蜘蛛の糸」のように群がる状態よね。
そのうちに広報局のお面ごっこして遊ぶ人もでてきそうよ♪
あ、今朝みつけたっけ?短い文書よね。
りある支部には通達なんてないわよ。

そんなに主とお話ししたいのならこんな狭いネットで
「あーだこーだ」と議論しないで
精舎にいってあのでっかぁ〜い本尊の前で
心の中でお祈りしたらいいのにね。
直通で通じるのにね。
精舎等は、悪さしなきゃ〜一般も出入り自由なのにね。

他宗教の人もどうどうと入ってみてるのに
ネット上の人は行くのをおそれているのかしら?
不思議。

蜘蛛の糸―――今も昔も相変わらず群がる細い糸。
この狭いネット世界も「蜘蛛の糸」なのかもしれませんけどね。

昨日、面白い本を読んだの。
「共済で日本を変える男」EXA社長・中道博迪の挑戦・・山本弘人
「世のため人のためちょこっと自分のためこの考えが日本を変える!」ですって。
すっごい、九州男児♪
大黒天さんみたぁ〜い♪っておもっちゃいました。

最近、経済的な本を図書館で借りて読んでいるんだけど、
おもしろいからのめりこんでます。
初めは料理の本を検索していたんだけど、
この本は、惹かれましたわ♪
松下翁のように「苦労は買ってでもする。」精神ですわね。

さぁ、りある世界にもどりますわ。えへへ。
[285]ロビン 06/03/25 22:22
ms02HXG8Mo
>ありすさん
シャイな人でも発言しやすいのが、
ネットなのかと思ったら、
案外そうでもないみたいですね。

>たまごさん
リアルではお会いしたことのないお友達ですよ。
どこかの精舎の何かの集いに私も
参加するようになれば、あれかもしれませんが。

>マンダム!さん
「キン肉マン」はテレビで見たことありました。
ロビンマスクは青いお面でしたが、顔までは。。

>ぱいんさん
沖縄はレベル高いので出場しただけでも素晴らしいと思います。
今日の試合、勝ちましたね。

我が家では「なだそうそう」はよい子守唄になっています。

>ありすさん
リアルでもネットでも、縁起の理法を信じますが、
まず信じて、次にリラックスとのことですから、
散歩の次は、コーヒーブレイクを待ちますのです。
[286]ありす 06/03/26 21:08
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
ロビンさんお久しぶりですわ。
お茶下さい。ぬるめで・・・

今日ね、「ぷちぼらんてぃあ」していたの。
でね、勉強しなきゃ〜って今度の御法話の資料をみていたら
わかなんない漢字がいっぱいでなんだろう?って調べたのに
辞書にのっていないの(涙)

もしかしら、造語かな?
支部長は「御法話みたらわかりますよ」ってもったいぶっていうしぃ〜
でも、聞いてもわかんなかったら後で教えてくださいといったら
支部長が、ニコニコ笑うだけでうまいこと逃げられちゃったシィ〜

あーなんなのこの言葉〜ってなやんでます。
にゅあんすは、なんとなくわかる言葉もあるけど、
あーやダー下水道が詰まった漢字でやだぁ〜!!
[287]ロビン 06/03/27 22:44
ms02HXG8Mo
今日買った肉マンに松茸が。。

>ありすさん
辞書にない漢字ですか。専門用語かも。
説明がおっくうで逃げられたのかも。
御法話みたらわかるってことは、
画面の下のほうに金ぴかの字で説明が出てくる
おなじみのパターンで解決でしょうか。
[288]ありす 06/03/28 18:10
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
(投稿者自身により記事が削除されました)
[289]光の天使 06/03/28 23:38
WXl1rVOE4g
 いよいよ、【霊界散歩】が入荷しました。
 ブックカバーのデザインは、私が見たサンプルのひとつに近いけれど、台風の目のようなデザインはなかった。
 タイトルも今まで無かった斬新なものだけれど、ハードカバーとは云えない程のちょっと固めのソフトカバーに、
カラーページが新しい。
 読む時間がないのが残念。
 
[290]ありす 06/03/29 7:29
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
光の天使さん♪

お久しぶりです〜♪
お待ちしていましたわ。
もう、きてくださらないのかしらと思って寂しかったです。
こりずにまた、おばかなありすのお相手してくださいませ。

【霊界散歩】支部にありましたわ。
ちょこっと見せていただいたのですが、
ありすでもすごく読みやすいですわ。
また、感想をきかせてくださいませ。


ロビンさん♪

おひさしぶりですわ。
今日は、らべんだぁ〜茶ね。

昨日ね、支部へお客様がこられていたわ。
昔で言う、三賢者でしょうか?
個人的相談事を予約された方優先されるので
後回しにされちゃった〜。
でも、とびこみだったけど、
教えてくださったので勉強になりましたわ。感謝です。

で、ね。
いつも御法話の金ぴか文字なんだけど、
目が悪いのと拝聴しているときにメモできなくって
あとで、「なんだったけぇ〜(ぽけ〜)」ってなっちゃうのぉ〜♪
だって、法話の後でお茶会して法友と話ししていると
おばかさんだから、忘れちゃうもん。

それに、何回も拝聴にこれなくって〜
一回の拝聴で子供つれて真剣に
拝聴できる方って尊敬しちゃうわ。


今日も、支部で子供があばれて大目玉♪
コーヒーカップを割って、テーブルの上の花瓶をひっくりかえし、
様々ないたづらをして親子で怒られました。えへへ。

支部長〜みなさま〜ごめんなさぁ〜い♪

出入り禁止って言われたらどうしよう〜♪
[291]ありす 06/04/02 8:58
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
今日は、モーニングお願いしま〜す。

和歌山に「琲魔人」って喫茶店があるの。
そこのモーニングはちょ〜べりーないすな物なのです。
和歌山にこられましたら探検してくださいませ。
ものすごくびっくりしますわよん♪
お勧め♪

今朝、エウレカセブンが最終回でしたわ。
いろいろ考えさせられる番組でしたわ。

今、プリキュアSにはまっている娘に
これ作ってとさっそく衣装注文にてんてこ舞い舞いです。
さすがに、普段着にできなくなりつつあります(^^;)

なんだかんだと悩んでても、体は、習慣化しているので
支部へ参拝して
「ごめんなさぁ〜い」っていうと
支部長はニコニコしてくださったわ。
あ〜よかった♪

でも、早く子供たちが暴れても受け入れられる
広いところに引越したいわ。
子供のいない人には、子供がさわぐ声や物音に
耐えられないみたい。
私は日常茶飯事だけど、静かなところで過ごしている人にとって
苦痛らしい。
できるだけ、彼女たちのいない時間枠に参拝しているんだけど、
子供らが騒ぐと悪になるらしい。「躾がたりません〜」って。
ごっめ〜んってあやまっているんだけど、
おほほほ、「じゃ〜山にでもこもっていっていらっしゃい」と
言いそうになったわ。

次世代の子供らの躾は私の責任だけど、
まだまだ、支部環境は大人中心の世界なのかもしれませんわね。
[292]マンダム! 06/04/04 14:18
veE4a2K7Ix
や!

>どっかのBBSで、主のお面ごっこして遊んでいる人がいるみたいね♪
ちょこっと主の言葉を使っただけで「蜘蛛の糸」のように群がる状態よね。
そのうちに広報局のお面ごっこして遊ぶ人もでてきそうよ♪
あ、今朝みつけたっけ?短い文書よね。
りある支部には通達なんてないわよ。<

その通りっ!
この「その手の通達がリアル支部に無い」と言うコトを以って、
一連の「主のお面ゴッコ」の主役は、総裁では無いコトが明らかと成ったノであった・・・!

>和歌山に「琲魔人」って喫茶店があるの。
そこのモーニングはちょ〜べりーないすな物なのです。
和歌山にこられましたら探検してくださいませ。
ものすごくびっくりしますわよん♪
お勧め♪

「ひまじん」と読んで宜しい?
コーヒーの魔人か・・・良くぞ、名付けたモノです!
時間を何ら気にする必要の無い位の休みを取って、繰り出すか・・・!
「愛憎克服五支部巡礼修行」の一環にでも、和歌山を入れて・・・。
[293]ありす 06/04/06 9:20
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
おはようございます。
今日は、珈琲でーす。ミルクと砂糖たっぷりと〜♪

マンダムさん♪カキコおひさしぶりです。
そうなのです。
まだ、浸っていらっしゃりたい気持ち理解できるんだけど、
誰も、かまってくださいませんわ。
そう、子供が「ボウケンジャーのレッドがきた〜♪」って
いっているみたいで・・・
夢は夢で置いといて、リアル世界で通用することに
重点おかないといけないって、私も勉強になりましたわ。

他の人とは違うからリアル世界では気味悪がられます。
人と違う力があるのは、その力を他の人に使う為にあるものだとおもいます。
特徴であり、それを使う役目を担っているのだと思いましたわ。

“serene mind”「落ち着いた心」。
今は英語の勉強に経典の勉強にがんばっています。

>「ひまじん」と読んで宜しい?
>コーヒーの魔人か・・・良くぞ、名付けたモノです!

そうなのです。「ひまじん」です。
大抵のモーニングは、普通なのですが、ここは特別です。
夏に特別なフラッペもカキ氷もあるのです。
ちょこっと住宅地の中にありますが、
通の人には、たまらないとおもいます。

>「愛憎克服五支部巡礼修行」の一環にでも、和歌山を入れて・・・。

わァ〜大変!!!掃除機かついで大掃除いたします♪
お花もいれかえしなきゃ〜♪
お菓子も用意しておきますわ。
パフパフとお白い塗っておまちしてまーす♪
[294]ありす 06/04/06 9:42
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
(投稿者自身により記事が削除されました)
[295]ありす 06/04/06 9:54
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
再度チャレ〜ンジ♪

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.12.9.9N34.11.54.4&ZM=8
[296]ありす 06/04/06 9:58
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
できたぁ〜♪
ここが、「琲魔人」でぇ〜す♪
駐車場完備♪
周囲の環境と店の外見が
ちょこっとかわっているので
道野とおりで、みのがしてしまいます。
でも、中にはいったら別世界。
おすすめで〜す。

[297]ありす 06/04/06 10:00
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
あ、そうそうここは、KK外の人で〜す。
わたしの好みなもので・・・♪
[298]マンダム! 06/04/24 1:58
NQNBfIitNr
>>295
「ありす」さん、地図貼り、有難う。
ようし、コレで迷子に成る心配は0だ・・・

然し、ココ1週間ほど、この一連の「第3BBS」に、カキコが無い・・・。
或いは「ありす」さんが、「他の人がカキコするまで、自分は控えていよう」
と言う方針を固められたか(笑)、或いは、御多忙か・・・?

P.S.と言いつつ、私自身も、誰か他の人のカキコが有るまで、待っていよう、
と思っていた口でした・・・!
[299]ありす 06/04/24 10:38
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
あーのどかわいたぁ〜♪
レモンスカッシューくださ〜い。ごくごくごく〜☆〜
あーおいしいー♪こちそうさまで〜す。

マンダムさん。お久しぶりですわ。

私もちょこっと支部のお手伝いでバタバタしていたので
うっかりしていましたわ(笑)
支部の作務ってものすごく多いのですわ。
たしかに、精神的にまいってしまうっていわれるくらい多忙ですわ。
真剣に仕事していたら寝る時間を忘れてしまうくらいですもの(笑)

で、私は、ずぼらなので「ここまでぇ〜」ってほって帰っちゃってます。
だってゼ〜ンブしていたら他の人がしたいお手伝い仕事がなくなっちゃうもん♪

この間なんかすごいのよ〜♪
大雨で勝手口から浸水して絨毯どろどろ。
で、分割絨毯だったんで、掃除して消毒してたわしで洗って干したの。
そのあと、あとかたづけを他の人に「あとしといてねぇ〜」って
さっさと帰っちゃった。

でも、そのときにね。
イギリスから和歌山にこられた方と出会ったわ。

彼女は「The Buddhism is studied now.」って言ってくださったわ。

聞く読むできるけど、会話は片言しか出来ない私でも理解できたので
ものすごく感動でしたわ。
もうちょっと英会話をおぼえておかなきゃ〜って反省でした。

今週も多忙なので書き込みが少ないと思いますわ。
懲りずにまた一言かきこしてくださいませ♪

オーブンレンジを購入する資金の為に外注仕事してるもんでぇ〜♪
購入したらケーキ、クッキーつくるの〜♪
たまごさん。成功したらまた報告しますね。

本屋さんにいくといろんな作り方の本があるのでうるうるしています。
今は、炊飯器でスポンジつくり。
ごはんをうっかりたくのをわすれて夫に怒られました。あはは。
[300]るろうのやみ 06/05/01 9:56
kRjolGVfht hygwtOVKLA
あはようございます
紅茶、ストレートで。

以前ヤフーのほうに書き込みしていました「るろうのやみ」です。
一時期接触を絶っていた時期もありましたが、今は所属支部が家のそばにできたこともあり、週に2・3回の割で通っています。

三帰してまもなく1年になります。

よろしくお願いします。

次の100件


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト