信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
WEB幸福喫茶
全て表示 最新40 最新10

1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701-
[0]Dove 05/08/07 14:05
@修行中!
いらっしゃいませー。    (カランコラン〜・・・)

「WEB幸福喫茶」へようこそー。

(A)そんなつかれた顔して、どうされたんですか?
(B)なんか嬉しそうですけど、なにかいいことありましたか?

ここでは、日頃のしがらみから離れて、肩の荷をおろして、
ゆったり まったり くつろいでいってくださいねー。。。


雑談・駄弁・独白・自己紹介・相談・愚痴(←×)・・・

ここは、とくにテーマを意識せずに、
「信仰」という枠にこだわらずに、
思いついたことを 思いついたままに、語ってくださって結構です。


仕事をはなれ、家事をはなれ、ほっと一息つく喫茶室、、、

WEB幸福喫茶「雑談スレッド」  ただいま営業中〜。

[301]ファインボウズ 06/05/06 0:57
sXmzpTGS9S
御無沙汰してます。
るろうのやみさん初めまして
僕も三帰してまもなく1年になります。
[302]ありす 06/05/06 19:25
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
今日も、レモンスカッシュくださ〜い。
ごくごくごく〜あ〜すっきり〜♪

るろうのやみさん、はじめまして♪
私は、不勉強な8年生〜♪
ほとんど、興味のあることしか勉強していないので
今、ものすご〜く苦労しています。(^^;)

学生さんかな?無駄なことなんてないから
チャンスなとき、自助努力していると
いいことあとから花咲きますわ。
支部に通うと光をもれなくお土産に頂いているんですよ。

私は、支部に参拝するとかならず、
家に来客が多い。
それも若い子たちが・・・・(笑)
未来の法友たちなのさ♪


>ファインボウズさん♪おひさ〜♪

最近、お見えにならないので寂しかったですわ。
彼女できましたね〜♪
おめでとう〜♪
ここにもお誘いしてくださいませ〜♪
閑古鳥状態ですもん。

管理人さんや代理人さんたちが、行事でお忙しいのか
別の仕事でお忙しいのか?
めったにお返事いただけれませんもの。

たまごさんもマンダムさんもヴァイオラさんもぱいんさんも
別の掲示板に引越しちゃってますもの。

あ、今ね、レモン汁と重曹と砂糖を混ぜて食欲減退ダイエットに燃えてます。
おもしろいよ〜。科学の実験みたいに発砲ジュースになってます。

法事とかに涙が出るほど、お餅をいただいて
「もったいない姥」になっているのです。
で、この炭酸レモンジュースを冷やして飲むと食欲が落ちるので
効果抜群で〜す。

水泳までになんとかしてでも体重下げないとね。
今年こそはと奮発した服がパ〜になっちゃうもんね。
がんばってま〜す♪
[303]るろうのやみ 06/05/08 16:33
hygwtOVKLA
アイスティーくださ〜い。
れもんいらないから、ガムシロだけでいいです。

今日は私にとって三帰して丸一年という記念すべき日であります。(^O^)

この春は夫を御法話に連れて行くこともできたし、今度の週末は那須精舎に支部からツアー組んでいけるし、ほんと感謝感謝。
[304]マンダム! 06/05/08 19:50
OPliKFgNjI
お久しぶりです、皆々様!
グァバジュースを戴きましょうか・・・。

>たまごさんもマンダムさんもヴァイオラさんもぱいんさんも
別の掲示板に引越しちゃってますもの。

何せ、「内外多忙」と「PC不調」とのダブル要因が有りましたからなあ・・・。
ココ数日の「ネット世界における出来事」、まだ殆ど、ROMしていない。

>>302「るろうのやみ」さん
>今日は私にとって三帰して丸一年という記念すべき日であります。(^O^)

今晩は。コチラでは「始めまして」でしょうかね。
以前「ヤフー」上でチラリと御見掛けしておりましたが・・・。

ココにも又一つ、「イイシラセ」が。
「三帰記念日」「伝道記念日」と言った日は、
本人が思っている以上に、「イイシラセ」の日である様です・・・!


>>300「ファインボウズ」さんの
>僕も三帰してまもなく1年になります。

と合わせて、「オメデトウございます」を送らせて下さい・・・!
[305]ありす 06/05/09 21:40
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
眠気すっきり〜の珈琲くださ〜い。
眠たいけど、徹夜作業があるもんで。

>>302
るろうのやみさん既婚者ですか?
うれしい〜♪
今週、那須ですか?
和歌山からも法友がいきますので
是非声かけしてください。
楽しい法友ですから。
すぐにわかりますわ。

珈琲―ご馳走様でした。
[306]るろうのやみ 06/05/10 20:06
hygwtOVKLA
コーヒーください。あ、ブラックでいいです。

ファインボウズさん、ありすさん、マンダム!さん、ありがとうさんです。

私は娑婆では白い杖を頼りにして歩いております。
どうかどこかの精舎で「なぞの旅人フー」のマスコットのついた白状を持った者を見ましたら、声かけてやってください。
[307]ありす 06/05/14 21:11
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
ただいま〜♪

今日は、ホットミルクくださ〜い。
3000冊のセットをしてきました。
あとは、他の方にお願いして休憩しています。

明日も500冊セットする予定なのです。
でも、家庭、仕事の両立ってキャリアウーマンってすごいと思いました。
どっかで手抜きしなきゃ〜とここでくつろいでます。

Dove さ〜ん♪

ロビン さ〜ん♪

分身の術ってないかな〜?
おもわず、ナルトみたいになりたいとおもっちゃいました。
でも、カエルは、きらい。

あ、ロビンさん。和歌山から若い女神が神戸に勤務しています。
そちらでしょうか?
がんばってね〜とエールをおくってます。
[308]ロビン 06/05/14 22:48
ms02HXG8Mo
どうもおつかれさまです。

分身の術が、お蔵の中にあるみたいですよ。
本体さまお一人につき5名までだそうですが。
ナルトがドーナツやボールに見えるあたりが、
やや低レベルといったところでしょうか。

神戸ですと松茸入りの肉まんを作っている
お店が近いことでしょう。
[309]ありす 06/05/16 18:24
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
カラ〜ン♪コロ〜ン♪からんころんか〜ん♪
ってドアの鈴であそんじゃったりして〜
ロビンさんお久しぶりです。

今日は、ハーブティーください。
ふ〜落ち着かなきゃね。
ここんとこゆとりの時間ってもっていなかったから
焦ってましたわ。
慎重に落ち着いて考える時間を取りますわ。

>>ナルトがドーナツやボールに見えるあたりが、
>>やや低レベルといったところでしょうか。

ロビンさん、なんでしょ?これ?
食べ物でしょうか?
お腹すいていると何でも食べ物にみえてしまう?(笑)

明日、分身の術でも使って五ケ所いきます。
ひとりだけど、祈りの分身をしてもらう予定です。
平日の活動は主婦の仕事?
両立ってむずかし〜っておもいますわ。

でも、お腹すいたらふらふらとおいしいお店にいっちゃいそ〜♪
[310]ありす 06/05/17 17:43
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
からんころんから〜ん♪
ドアの鈴鳴らすのおもしろ〜い♪

ホットココアくださ〜い♪
あ〜なごみ〜♪
今日は、雨雨だったけど、F配達しているときだけ小雨でしたわ〜♪
二時間仕事だったけど、楽しかったですわ。
ちょっぴり配達マンの気分でした♪
[311]ありす 06/05/21 8:39
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
今日も、からんころんから〜ん♪

目覚まし珈琲くださ〜い♪
砂糖ミルクた〜ぷりぷり〜♪

昨日ね、すっごいのよ〜バケツの底でも抜けたような雨だったのに
「雨降ってでも仕事できるわ!」っておもったら
すか〜って晴れちゃった。

黄色いカッパ装着して雨対策バッチシにしたので
すっごい汗かいちゃったぁ〜(^^;)
痩せたかなと脂肪体重計にのったら
脂肪だけ落ちていたわ〜♪(;・;)

今日は、ヘルメスさまに感謝の日〜♪


[312]マンダム! 06/05/22 13:31
Q1Smi50jKc
ん?今日は、誰も居ない・・・?
いや、「ありす」さんの「魂の御姉妹」の何人かが、奥の間に控えておられる様なノで(笑)、
常に、話相手は、居りますな。

>昨日ね、すっごいのよ〜バケツの底でも抜けたような雨だったのに
「雨降ってでも仕事できるわ!」っておもったら
すか〜って晴れちゃった。

確かに、この時期にしては尋常で無い位の、雨の量であった、コチラでも。
台風から変化した温帯低気圧と、前線とが合体して、相乗効果で、雨量が増大したノだそうで。

尤も我々は、「仏の慈悲は、良く雨に譬えられる」と言う話を聞いている為、
雨を、そう、無下にも扱えない、か(笑)?
[313]マンダム! 06/05/22 13:40
Q1Smi50jKc
ジンジャーエールを戴きましょう。話し疲れた(笑)

ソレに加えて、昨日の明け方辺りまでは、風も相当なモノでした。
台風並、とまで行かずとも、この風は、「カナリー」、強かった。

さて、ジンジャーエールも口に含み、渇きを潤したトコロで・・・。

私のいつもの散歩道の川っ端には、毎日、殆どズレずに同じ位置にチャリが停めてある場所が有るノですが、
その朝、この「定位置」に置かれているハズのチャリが、幅2メートルほどの川の中に、
水没していた現場を、目の当たりにしてしまったノだ!

「第一発見者」としては、捨て置くワケにも行かず(?)、私はそのチャリ、誰のモノとも解らぬチャリを、
我がモノの様に川から引き上げ、元在るベキ場所に、丁寧に、据えておいた・・・。
[314]ありす 06/05/22 14:42
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
ただいま〜♪

今日は、豆乳ブルーべりージュースくださぁ〜い♪
目にいいって「みの」さんがテレビで言ってたの〜♪

マンダムさん、私の魂の姉妹たちには、感謝しています。
よばれたもの〜(^^;)
あ、自転車の主に成り代わり感謝いたします。有難うゴザイマス。

今日ね、和歌山の法友といっしょに光の配達してきましたの。
とっても、日の光が優しくって
ほのぼのしてて楽しかったですわ。
頑張った自分を誉めてあげようと、
帰りに豪華なモスで昼ご飯食べて帰ってきました〜♪

確かに雨は天上界からの贈り物♪
雨が振った後には、草花が咲き乱れていますわ。
慈愛の雨に感謝ですわ。
だって、プチトマトの実がなりつつあるのでせっせと水をあげています。

雨は、大地を潤し、癒し、豊作をもたらします。
地震が多かったけど、雨降って落ち着いたかな?
地上と天上が一体になったみたいな日です。
[315]ヴァイオラ(光の天使) 06/05/24 22:22
GVQZg7oA2Z
 「スペシャル・プロモーション・メンバー」より新刊のご案内

 最新刊【コーヒー・ブレイク】(大川隆法総裁先生著)6月末発刊
 
 毎日をもっと幸せにする、ちょっとした知恵が満載!

 なお、総裁先生御生誕50周年、幸福の科学立宗20周年の記念すべき
御生誕祭と同時開催の御法話拝聴会は、「『コーヒー・ブレイク』講義」です。
 即買い、即読破で、予習を怠り無きよう、お心がけください。
 詳しくは、月刊誌6月号にて、ご確認ください。 
[316]たまご 06/06/01 9:04
ewAW688vQ2
むむ、おはようございます。
トマトジュースください。
[317]たまご 06/06/01 9:07
ewAW688vQ2
あらー!ここは大丈夫でした・・

お久しぶりです(^^)
[318]ありす 06/06/01 16:19
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
からんころんから〜ん♪
こんにちわ〜♪
今日は、柚子茶ください♪

このあいだから、布教所の開所式に通っていたので
ここは、お久しぶりです。

>ヴァイオラさん♪おひさしぶりです。
支部のビデオにこの本の宣伝がありました。
今までと違った表紙なので献本しやすいです♪

ボディジャックを今読んでいるところです。
感想文かこうとおもっているところです。
志は死なず。の「言葉の魔術師」が大好きです。
良き言葉が音となって光となって広がるってイメージが大好きですわ。

>たまごさん♪おひさしぶりです。

・・・・>あらー!ここは大丈夫でした・・
何かあったのですか?
[319]たまご 06/06/02 15:36
ewAW688vQ2
暑くなってきましたねえ。アイスティーをセルフサービスっと。

ちょい困ったことで、お隣にホスト規制で書き込めなくなりましたー(^^;)
何か悪いことしたかなあ?

と言ってる間に六月ですよーん。早いですね。
子供の自然教室や何だと、しなくてはいけないことが沢山。
こういうことを心細やかにできる楚々とした女性が理想ですが、
かけ離れてるんだな―、これが。
苦しみにならない程度に憧れつつ、地道に努力しています。
[320]ありす 06/06/02 19:14
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
>>たまごさん♪これね↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1119493338/r83
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1119493338/r84

おでかけ仕事でお留守になっていたら
ここって、大変なことになっていますね。
どうしたのかな?

最近、子供の成長と同時に外での活動が激しくて
体がついていけません(笑)
智慧をつかってなんとかせねばと頑張っています。
次世代のこどもらは、ぱわふるですわ。

あ、そろそろ〜ぱいんさんのおこちゃまの誕生日ですわ。
一年ってはやいですわね。
[321]ぱいん 06/06/03 14:33
VmFmp7vmzM
アップルティーを一つくださいなぁ。
コーヒーは好きじゃないのでティーで。笑

ことりんさん、誕生日覚えてて下さったんですね。
私も5月22日で30歳になりました。おこちゃまたちは7月ですね。
5人の子供のうち4人が7月生まれ。
一番チビちゃんは7月7日生まれ。毎月の七の日感謝祭が記念月ですね。
平成17年の7月7日、7番目の家族で私の両親からすると7番目の孫ちゃん。
去年は総裁先生が49歳のお誕生日で7×7の7並び。凄いねとひとり感心していますが、
あまり大声で言うと親ばかになるのでこっそりと。笑

だけど、子供は可愛いねぇ。笑
たまりません!子煩悩真っ盛りのぱいんでした。では、ごきげんよう。
[322]ヴァイオラ(光の天使) 06/06/04 22:53
szyquZBIEF 紹介URL
 【天使のモーニング・コール】が、好きな時に聴けるようになっていたんですね。
 気づかなかった。
 これがあれば、ラジオが聴けない地域の人でも聴いてもらえる。 
[323]祈願 06/06/04 23:10
U9xaWW6aPe
僕は北海道なので、非常にありがたく感じます。
[324]るろうのやみ 06/06/05 19:41
hygwtOVKLA
「天使のモーニングコール」ですけど、私のところの場合、放送局が隣県なうえ、何局か周波数が接近していて混信が激しく、まともに聞こえたためしがないのです。
1週遅れになりますけど、音源を保存できますからありがたいですね。
[325]ありす 06/06/05 20:44
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
ここですわね↓

http://www.tenshi-call.com/
[326]ありす 06/06/05 20:46
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
あ、ヴァイオラさん(^^;)
また、ごめんなさい。
名前のよこに紹介URLあったんだぁ。


[327]ヴァイオラ(光の天使) 06/06/05 21:27
AdDyiuwMAn
 だいたい、放送されている地域の会員でも、あまり聴いていないんだけどね。
 
[328]たまご 06/06/06 0:16
ewAW688vQ2
こんばんは。エスプレッソ、セルフでいただきます。

ありすさん、ご心配かけました。黒田氏にお手間をかけつつ、お隣に書きこみ復活できました。
どきどきしちゃいましたが、お騒がせの段お許しくださいませ。

秋田の事件、とんでもない結末でした。幸福喫茶には合わない話題ですが、
母という肩書きの人による犯罪であるとしたら、この事件の波紋を最小限にくいとめたいものです。

事件の背景は明らかではないですし、特殊な事情と思いたいですし、
報道の過剰な取材が、ますます世の中の不信を煽っているようですしね。

家では絶対見ないのですが、2時間サスペンスドラマの定着以降、
犯罪が一般化してるような気がするのです。
現実の事件の方がむしろドラマを超えてしまっていて、悪に対する感覚が麻痺してるように見えるし、
世の中の箍(たが)が弛みっぱなし・・。
やはり、何でもありの時代だからこそ、個々人の良識が命綱になってくるのかしら。
[329]ありす 06/06/06 16:32
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
からんころんから〜ん♪
「冷たいオレンジジュースくださ〜い♪」
あついわ〜(^^;)
リハビリの付き添いは暑いですわ。

>>ヴァイオラさ〜ん♪

私も聞き逃すほうですの〜ごめんなさ〜い(^^;)
パソコンでいつでも聞けれるのは、重宝ですわ。
だって、ルーズなこんな私達のために
仏様が用意してくださったから、
感謝、感謝×10000倍ですわ〜♪
でも、Ipotもってない〜(;;)

>>たまごさん〜おひさ〜♪

あの子は、護ってくれる人がいないから自暴自棄になったとおもう。
だれかに相談できていたら間違ったことをすることはないわ。
仏様の言葉をしらないと心の指針が下に向いちゃうの。
それに、同じこの世に生きていて相手してくれる人がそばにいないと
人は、さみしさにまけちゃうの。

事件をおこした彼女の為に泣いてくれる人が、
そばにいててくださることを祈ります(合掌)


[330]ありす 06/06/09 23:02
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
からんころんから〜ん♪
「今日は、ホットティーくださ〜い♪」

きょうね、四国から龍のおいちゃんがきてくださいました〜♪
とっても良いお話をしてくださったので
ものすごく感激でしたわ♪
主に感謝です〜♪

さて、支部の月間レターでしょうか?
神戸のお医者さまの良いお話で感動しました。
皆様、もう、観ました?
龍のおいちゃんも出演されてました。
[331]るろうのやみ 06/06/28 18:57
hygwtOVKLA
え〜、アイスレモンティください。

27日は中部正心館へ行ってきました。
中部正心館では27日の「七の日参拝」は「正心法語全編読誦奉納」をやっています。(4月からだそうで)
今回は読誦奉納が終わったあとで「毎日全編読誦している」という方の体験発表が。
ご本人は淡々と発表なさいましたが、内容が・・・。

1ヶ月で14人三帰させた

ボーゼンとしました。



中部正心館へ行った帰りには天竜浜名湖鉄道新所原駅にあるうなぎやさんでうなぎを買ってくることが恒例となっております。
(夫(非会員)はうなぎのために精舎行きを許してくれているようなものです)
しかし、火曜日はお休みでした。晩御飯のとき冷たい目だった。(嘆)
[332]ありす 06/06/29 22:53
DGlaBHzauk eilIAK5yKo
こんばんわ〜♪
今日は、ビール酵母のジュース割〜♪
ダイエットにもえてるの〜♪
やっと、一枚お気に入りの服をきて支部参拝してきました♪

今日は、御聖誕祭にむけて、支部の玄関掃除とゴミ掃除しました。
玄関の床って磨くと白いのよね。
自分家の玄関磨いても真っ黒だけど、支部の玄関は
専用洗剤で磨くとぴかぴか♪
綺麗になったら気持ちよかったですわ。

風水で玄関を掃除すると来客が多いって本当でしたわ。
参拝者がいつもより多かったですわ。
もっと、磨いたらふえるかしら?(笑)

>>るろうのやみさん♪

「毎日全編読誦」したら、法友がふえるんだったらみんなでしたら
日本全国いえいえ、地球規模でみんな法友になるわ。
継続は力なりですわね。

私も三日間目標に頑張ってみま〜す♪
最近、短縮版してましたから・・・・(汗;)
早起きしなきゃ〜♪
[333]青の青 06/06/30 2:08
Ua14vU/gMC
全編読誦ですか、やったことないや(汗)
私もやってみようかな。
[334]ありす 06/06/30 20:06
DGlaBHzauk eilIAK5yKo
青の青さん♪

うれしいですわ♪
賛同者が増えると祈りの光が増えますわ。
私も今日から一つ仕事をやめたので
時間の余裕ができたのでお祈りしています。


今日ね、うれしいことがいっぱいあったの。
主はお祈りをいっぱいいっぱい聞いて下さったの。
私に誕生日プレゼントをくださったの。
願いごとを先にくださったの。
だから、がんばったの。

で、お返しのことしなきゃとがんばっています。
幸せにならないとね。
私が幸せになったら主は喜んでくださいますもの。

パインさんにも教えていただいた教学に励んでいます。
まずは、コーヒーブレイクの読破で〜す♪

私のお誘いの人数は、支部が希望する人数には到底少ないけれど、
一人一人に主のことをちゃんと伝えます。
大好きな主のことなんですもん♪
[335]教えてあげたくて。 06/07/06 1:54
QcU42uqQWS
るろうのやみさん見てますか・・・
ヤフオクに、「知の原理」でてますよ。
もしよかったら落札にチャレンジしてみては・・・
[336]教えてあげたくて。 06/07/06 1:56
QcU42uqQWS
ごめんなさい訂正です。
「知の原理」→「知の原理を学ぶ」
本当の貴重品です。
「一千億年の孤独」
聴ける機会は今生しかないです。
[337]るろうのやみ 06/07/06 22:41
hygwtOVKLA
>教えてあげたくて。さん
情報ありがとうございます。
ヤフオクの常道「残り5分」にかけてみます。
[338]ありす 06/07/11 14:41
DGlaBHzauk JHlRIpCbLs
あついわ〜、
でも、ほっとこーひーくださいー(−。−)
なつになったのかしら?
なながつだからもうなつになってもおかしくないけど〜。

さいきん、けいざいかんけいのほんをよまなきゃいけないじょうたいに
なったのでよんでいたら松下翁のほんがあっちこっちとあることを
はっけんしましたわ。さすが、けいざいかいのかみさまだわと
いまごろにんしきしています。
[339]祈願 06/07/15 0:01
667x0c62tP
このあいだ、ちょっとしたきっかけから、松下さんの肉声を聞くことができました
御老齢にもかかわらずその声は信念と情熱に満ちていて、
しばらく感涙むせぶような感動を与えていただきました。
事業繁栄祈願しかり、ご縁をいただいていることに感謝し続けている毎日です。
[340]ありす 06/07/15 14:34
DGlaBHzauk JHlRIpCbLs
今日も暑いです。ミネラルウォーター下さい。
今、ダイエット中なのでピーですわ(笑)

祈願さん〜こんにちわ♪

ここ↓だとおもうのですが、貸し出し資料等があるそうですよね。
    いっぺんいきたいと思っている所です。

http://www.panasonic.co.jp/rekishikan/

海外でも、歴史家の評価が高くなってきているそうですわね。
新聞に書いてました。
[341]ありす 06/07/16 21:52
DGlaBHzauk JHlRIpCbLs
ぱいんさん〜♪

すごいじゃん、また、暑い夏になりそうですわね。
和歌山から応援してます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20060717k0000m050064000c.html
[342]ぱいん 06/07/17 16:30
VmFmp7vmzM
ありすさ〜ん

八重山商工が見事に沖縄代表を勝ち取りました!
決勝戦当日は私も応援に行きましたが、熱気が凄かったです。
8回に東舟道選手が頭部にデッドボールを受けてベンチに下がる場面があったのですが、
ネクストバッターの金城選手がバックスクリーン直撃の2点本塁打で、
試合を決定付けました。金城選手曰く「何が何でも点を取ってやる」と思っていたそうです。
思わぬハプニングが好結果を生みました。

今年の夏は暑いです!
[343]マンダム! 06/07/18 1:44
BDKVgjG4/x
そうか、「ぱいん」さんの口から(?)去年も、「八重山商工」の熱い話を
伺っていましたねえ・・・。

そして、今年は見事、勝ち!雪辱を見事に果たし、いよいよ、御茶の間のTVと言わず、
オーロラビジョンに、さあ、御目見えだ!

既にアレから1年が経ち、そして、ん、私もウッカリしていたが、
今年の御生誕祭を以って、当「片山実験場」第3BBSも、満1歳と成る・・・ハズだ!

一足御先に、ハッピーバースデイを言わせて戴こう・・・!
[344]るろうのやみ 06/07/22 17:11
hygwtOVKLA
レーコーください。甘くないやつね。

通じないかな?

「知の原理を学ぶ」
値段上がりすぎ。予算オーバーです。(涙)
[345]vaiora 06/07/23 10:29
0Dn7FZJDP6
 「レイコー」じゃないの?だって、「冷珈」だもの。
 「地の原理を学ぶ」を聴きたければ、古ーい会員さんから借りてくれば、
即解決でしょう。借りた後、どうするかは、私の関知するところではないけれど。
 日頃、いろんな会員さんと懇意にしておくと、そういうこともスムーズにできるですよ。
[346]るろうのやみ 06/07/24 20:40
hygwtOVKLA
vaioraさん、アドバイスありがとうございます。
支部でいろいろあたってみます。

>「レイコー」じゃないの?だって、「冷珈」だもの。
わが地元ではこれでいいんですよ。「レーコー」で。
[347]教えてあげたくて。 06/07/24 23:23
UEkoqJtvXu
るろうのやみさん、残念でしたね・・・
ほんとうは、何回か、メールで連絡できる方法を考えて。
添付してあげようかともおもいましたが。
絶版扱いのものを他人に差し出すということは、
おそらく不ちゅう盗の教えに反するとおもいまして。
あと不用意にメルアドさらせまんしね。

予断ではありますが、私個人的にはミクシィ等でほかの会員さんとかと
つながって情報交換等しております。
チャンスがあれば、ミクシィに参加してみてください。
[348]るろうのやみ 06/07/25 2:00
hygwtOVKLA
私も年金(障害)生活な者ですから、あまりお金を使うわけには参りません。
研修・祈願、二の足を踏むことが多いです。「心の指針」は別ですが。
まだ自宅からそんなに遠くないところに精舎がありますから、交通費も比較的かからず(それでも往復3,000円)いいのですが…。
[349]vaiora 06/07/26 8:38
pLp/quIWlm
「知」が「地」になってるじゃない!

>研修・祈願、二の足を踏むことが多いです。「心の指針」は別ですが。
 
 厳しい懐事情のなかで、何かひとつ継続するというのは、素晴らしいことです。
 ただ、少し気をつけなくてはならないのは、懐が寂しいことで、布施が布施に
ならなくなってしまうという問題です。
 懐事情を考えてどうするか考えるのは、当然といえば当然だし、仕方ないこと
なのかもしれません。
 そんななかでも、心の持ち方ひとつで、随分違った世界が展開します。
 普通の人は、懐具合と相談しますが、それでは対価を払うのと大して変わらない
ことになります。
 「心よりの布施」というのは、まず、布施をするという目的、目標有りきで、
そのためにどうするか?という創意工夫と努力が必要です。
 そういう努力の末の布施は、無限の喜びのなかにあります。
 これが「貧者の一灯」というものであり、本当の功徳を積む行為です。
 これが本当に実感できると、「今までのは単なる寄付でしかなかったのだ」
ということが解ってきます。
 「布施は許されて出来るものなのだ」という悟りの言葉があります。
 @布施する資格のある者は、布施を許される。
 A本来は布施する資格は無いが、布施とは何かを学ぶために、特別に布施の機会が
与えられている。
 一般的に布施と云っているなかには、この2種類があります。
 でも、本当に功徳のある布施は、@の方です。
 Aから@に昇格したときには、自分で実感するので判ります。
 「心よりの布施を受けたまえ」という、ある経文の一節がありますが、
その意味を『修慧』してみてください。
 その上で研修を受けると、すごく学びが深まり、感謝の念いに満ち満ちることでしょう。

 簡単にいうと、懐具合で考えるところからではなく、「研修を受けるためにどうしたらよいか」
というところから始めるのが、本当の布施の精神、学びの精神なんですよ、ということです。 
[350]るろうのやみ 06/07/27 21:15
hygwtOVKLA
> 簡単にいうと、懐具合で考えるところからではなく、「研修を受けるためにどうしたらよいか」
>というところから始めるのが、本当の布施の精神、学びの精神なんですよ、ということです。 

ありがとうございます。
工夫はしているつもりです。
会員でない夫に迷惑をかけないように考えて行動しているつもりです。

本人が「つもり」になっているだけで、実が伴っていない、かも知れません。
[351]青の青 06/07/31 19:11
Ua14vU/gMC
知恵が無いなら汗をかけ、
汗をかけないなら涙を流せ。

言ってみて自分でもようわからんw
まあ、富というものは人徳と繋がっているものだからね

いつも明るく朗らかに、積極性を則とせよ。

自分で言って耳が痛いと・・・
おじゃまいたしました。
[352]るろうのやみ 06/07/31 20:38
hygwtOVKLA
>まあ、富というものは人徳と繋がっているものだからね

それがないものは、こちらを去りますね。
汗も涙も流せません。

退会届を本部に送りますわ。

みなさまさようなら。
[353]vaiora 06/07/31 23:48
JjrbJnAHr8
 なんかよく解らん人。
 まあ、退会するのは本人の自由だし、留める理由もない。
 結局、信解脱出来ていなかったとうことね。
 もしかしたら、こういうオチが用意されていたのかもしれませんが。

 まあ、どういうことであれ、残るべき者は残り、去るべき者は去っていく。
 
[354]たまご 06/08/01 0:15
ewAW688vQ2
るろうのやみさん、こんばんはー。
たぶんヤフーでお見かけしたことが・・・。

えーと、なにがいったいどうしてしまったのでしょうか?
ざっくばらんな話、障害が・・とはどのような状況でおられるのでしょうか。

随分前の話ですが、突然総裁先生ご夫妻が支部にぉ見えになられたことがありました。
質疑応答の貴重な時間をいただき、(私は緊張のあまり質問などできませんでしたが)
活動などなれていないかたが質問されたのです。
「私はお布施など勧められても、まだよくわからないのです。なのにそうでなければいけないような勧め方をされて(熱心さのあまりでしょうが)迷惑です」
みたいなことを先生に質問されたのです。

えー!っとびっくりしましたが、
「まあね、人によって様々な事情があるし、みんなが同じようにできることよりも、
時間のあるかたはお掃除の布施をされればよいし、体力のある方は街に出て伝道されるのもよいし、
お家を集いなどの場所として提供してくださるのも布施なのですよ。
それぞれにあった形で、活動してくだされば・・・」
というようなお答えをされていました。

質問した方もそれならばわかりました、と納得されてそれ以後熱心に活動されるようになったとお聞きしました。
十年くらい?前のことですし、私もその支部ではなくなってしまったのですが、
そんなことがありましたよ。

こうであらねば・・みたいなものを自分で作りすぎてはいけないのだな、
あまりそれで曇りをつくるのは、自分のためにも他の方のためにもよくないなと思いました。
参考になるかわかりませんが、書かせていただきました。
ではでは、氷あずきご馳走様でした。
[355]青の青 06/08/01 5:33
Ua14vU/gMC
>>るろうのやみさん
何気なく書いたことが随分傷つけてしまったみたいで、ごめんなさい。

私だって出来ているわけではないので、そんなに怒らないで。
ごめんね。
[356]たまご 06/08/01 10:16
ewAW688vQ2
おはようございます、トマトジュースください(^^)

カップラーメン青氏もおはようございます(^^;)

なんだか朝から寒い夏です。子供も長袖着てます。
考えてみたのですが、自分にできること、できる可能性もあること、できないことと分けて、
さらにできることのなかでも絞込みをかけるというのはどうでしょうねえ。

たとえばお布施の部分でも月に可能な額を決めて、それを累積して研修参加というのも可能かもしれません。
また、布教誌の配布はできなくても、中に案内チラシをはさみ込むお手伝いはできるなど、
可能性のほうに目を向けることが大事かなと思いました。

それによって、心の向きが変わるんですよね。それがすごく大事な気がしてます。
私もあれができないし、これしたいのに無理だし、と悶々とした気持ちでいた時期があって・・・。
でもある時点で「私のはつまりは、いきすぎた欲だぞ・・」と気づいたら、
楽になったのですが。

人それぞれ、気付きどころは違いますでしょう。原因も違いますしね。
可能性がありすぎる若い方であっても、選択の過程で悩み苦しみますから、
何が幸福であるのか、その立場になってみないと100%理解することはできないですね。

正しい方向で絞込みをかける、具体的に紙に書き出してみるだけでも、
かなり気持ちの整理がつくこともありますから、
焦らないでいきましょうねー(^^)/~~
[357]青の青 06/08/01 12:45
Ua14vU/gMC
>>るろうのやみさん

ちょっと言い訳をさせてください。
涙というのは心の汗ってことですよ。
心をみがいていきましょうってことですよ。
毎日こつこつ、ちょっとずつですよ、一日一善ですよ。
そういうことが言いたかったわけで、これでも怒っちゃいますか?

私は本ならよく読みますけど、研修なんかはさっぱりうけてないんですよ、
あなたのほうが、よっぽど頑張っているのかもしれませんよ?

貧者の一灯ですよ、今まで頑張ったこと、自信もって良いですよ。
仏は喜んでいますよ。
[358]ありす 06/08/01 13:03
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
からん〜♪ころん〜♪からん〜♪

あ〜あつー。クーラー入れて―カキ氷たべたぁ〜い♪
練乳たっぷり〜♪

あれ、るろうのやみさん?かえっちゃったの?
またきてくださいませ。

お布施できる人は自分の意志でするものだから
強制されるものではないのですから〜♪
お誘いは多いですけどね(^^;)

仏に対して自分ができることをさらさらとされることがいいのですわ。
私は、執着するようなお布施はできません。
無理してでも、せなあかんとおもったら仏は受け取って
下さいませんもの。

それに無駄な努力などないのですから
気になさらないでくださいませ。

冨が成功されている方は、まだ成功していない友に
教えて指導する仕事があるのです。
生かす愛を私たちは学んでいる途中なのですわ。

貧者の一灯は尊い教えですわ。
常に学びですわ。

人の意思に振り回されずに仏の言葉を一緒に学びましょ♪
幸福の科学は出入り自由。
常に勉強したいと向上心をもっていれば
徳が積まれていきますわ。

さぁ、私も子供と一緒に体力作り。
真っ黒になってきま〜す♪

ご馳走様でした。
[359]vaiora 06/08/02 1:16
JjrbJnAHr8
 「覆水盆に返らず」
 去って行ったものはどうしようもない。
 
 それより、私のしている話の流れに逆行するような話に向かっているような気もするのですが。
 もう少し噛み砕いて云いましょう。
 普通の人は、ここにお金があるから、「研修受けようか」とか、「お布施しようか」と
考える。逆にお金がなければ、「お金が無いから無理だ」となるわけです。
 これだと、金次第ということになり、「信仰はお金で買うものなのか?」ということにも
なりかねません。
 それに対して、「お金の有無を基準にするな」と云っているのです。
 まず、「研修を受けたい」「学びたい」「お布施させていただきたい」そういう念いを
持つことが大事だと云っているわけです。
 そうすると、そのためにどうしたらよいか、考えるようになるでしょう。努力もするでしょう。
 「学び」ということでは、『「知の原理を学ぶ」は、借りてくればいいでしょう』という
方法がありますね。
 「布施」ということでは、毎日の節約もあるでしょうが、財布の中を見て、「ああ、お金に
余裕がないから、今日は無理だ」と考える人に私は云いたい。
 『ちょっと待って、財布の中に一円もないの?一円あれば、「大したことはできません。
一円しか無いですが、私の真心の布施を受け取ってください」といってお布施しようという風には
思わないのですか?それが“貧者の一灯”というものではないでしょうか?』
 金額が問題ではない。布施させていただきたいと本気で思っているかどうかが問題なんですよ。
 或いは、布施でも研修でも、経典でもいいですが、目的があって、努力して目的を達しようとして
いたけれど、結果的には届かなかった。そんなこともあるでしょう。
 それでもいい。その気持ちが大事なんです。
 布施は布施でも、機械的に差し出す布施なのか?真心がこもった布施なのか?
布施の質を高めるという方向に努力すること自体も学びになる。
 
 だから、布施の精神論であって、布施の方法論と混同してはいけないんですよ。
 ここでは、ありすさんが一番まともなことを云っていますね。
[360]たまご 06/08/02 9:19
ewAW688vQ2
おはようございます。
コーヒーをいただきますね。

>「覆水盆に返らず」
>去って行ったものはどうしようもない。

えー!!そんなあ。まだわからないですよ、ヴァイオラさん?
ここに書きこまれていないだけで。
もう少し「残心」の配慮をしたほうが・・・。
自分も後悔せずに済むと思う。

ありすさん、おひさしぶりー!
お子ちゃまたちの夏はいかがですか?
八月があっという間に過ぎていきそう(^^+)

こちらは今一つ「なっつー!!」という天気ではないので、
すいかの味も遠のいてます。これからが楽しみ/~~

 
 
[361]ありす 06/08/02 22:17
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
からん〜♪ころん〜♪からん〜♪(←定番・鈴で〜す♪)

今日は、ミネラルウォーターで(^^;)
最近、漢方ダイエットで、頑張って7kg落ちたので
お気に入りの服を着れるようになり
ちょ〜ご機嫌ありすで〜す♪

一ヶ月に3〜4kg減なので負担無いのでベリーナイスなのです。

あれ?!!!!
ヴァイオラさんに「誉められた〜♪」嬉しいィィ〜♪
木登り豚で〜す。
あ、でも、慢心になっちゃ〜いけませんわよね。えへへ

私も気が抜けたら平信徒に逆戻りしちゃいますから
常に向上心ですわ〜♪(汗^・^汗)
私に抜けているのは、仏様の言葉の勉強〜♪
感覚で理解できても言葉で表現するのが苦手なので
突っ込まれると「えへへへへへ」なのよん♪

実践も中々進まなくって、とりあえず、夫が三帰してもらえたら〜
ってな焦らずこつこつ派で〜す。
[362]ありす 06/08/02 22:20
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A



>>「るろうのやみ」さん

「他の人からのきつい(?)言葉で心がひっかかる」と思っている所を
第三者の目で、いえ、仏様の目から見たあなたの心の傷を見つけてください。
他の人にはできませんわ。

でも、私も、似たような道を通っているから、
それとな〜くわかるのです。
それは、心地よいと錯覚している執着の想いだとおもいますわ。

悲劇のヒロインごっこをしていた(まだ、いる?)私は、
どうしてか、欲しい言葉を他の人からもらえるような
状況をつくってしまう傾向をもっているのです。
それを発見してから、意識してそうならないように
努力しようともがいています。

長い年月の悪い習慣だから、「はい、今から切り替えて〜」ってな
速攻製の良き習慣は、できません。
3日坊主でおわってしまいますもの(笑)

だから、少しずつ、少しずつ変えていこうと
意識して実行実践しています。

それと、ヴァイオラさんに対しては、私は、感謝の「おもい」でいてますわ。
だって、こんな私のために先生になっててくださるんだもんね。
大切ですわ。
真剣に教えてくだり、叱咤激励してくださる方は少ないですわ。

甘えていたら、だめですけどね〜¥(^^;)

お布施のお誘いが、いっぱいあっても

自分の出来る範囲以外は、
「できへんもんは、で〜きへん。」って言うのが一番。
せなあかんってな執着は、自分の心にキズをつくっちゃうわ。

できるときに、素直に仏への感謝の気持ちで
静かに、こそっとするのが いいみたい。
私みたいに「お布施できた〜!!!」って騒いで
周囲に悪態つかされるのも悪いけどね〜〆(^^;)


[363]ありす 06/08/02 22:49
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
>>たまごさん♪

おひさ〜♪
子供らは元気パワフルよ〜♪(*^ ゚^)ノ⌒☆

スイカは、近所の畑にごろごろころがっていましたわ。
路地に売っている小さなスイカを買ってきて食べたら
甘いですわ。
熟れているものは、最高ですわ。
子供らは、「初物〜♪」って喜んで食べていました。
食育の授業で習ったそうです。

さて、恒例の夏休みの学校の宿題ドリルがあるんですが、
なんとかノルマは、できても
毎日の日記は、ぼろぼろで〜す。

天気を書き込む作業がめんどくさいというので、
尻たたき役しています。

この夏の間に、誰がみてもなんとか読める字に
到達できるまでが親の課題です。(;。;)

「ペン習字で金賞なんて、だいそれた希望はいだかんから
せめて、ミミズ文字やでかい字で書かんといて〜
せめて、枠のなかに収まる字を書いてくれ〜
なんとか書いたからとささっと遊びにでかけるなぁ〜」
ってな息子です。

息子の頭は、
「ドラえもんの『のびた』思考回路」をもっていますわ。
「私は、ドラえもんかぁ〜!!!」って
叫んでます〜(;。;)
いっつもだまされるんだもん。

友だちが誘いに来たら「宿題やった〜」って
宿題を見せにこないで、とんずらするんですよ〜
帰ってくるのが、日が暮れる時間まで遊ぶから〜(激怒)

息子に振り回されています。
魂鍛えていただいてます。(笑)

さてさて、ご馳走様でした。
そろそろねますわ。
おやすみなさ〜い♪


[364]vaiora 06/08/03 18:15
GY0WL0znZz
 「るろうのやみ」さんの件は、心配しなくていいよ。
 「退会する」という台詞が云いたいが為に書き込んでいたようだから。
 確信犯だね。
[365]vaiora 06/08/03 20:30
GY0WL0znZz
 今日は、物語をひとつ書いてみましょう。
 この話は、私も一回しか聴いていないので、細かいところが違うかもしれませんし、
内容が判る程度に縮めてます。

 ある町では、イエス様の誕生日に、イエス様に贈り物をしてお祝いする習慣があり
ました。その日は、町中の人が教会に訪れ、各々贈り物を差し出し、お祝いの言葉をのべて
いきます。
 この教会には、「素晴らしい贈り物に対し、イエス様が鐘を鳴らして祝福してくださる」と
いう不思議な鐘がありました。

 この町の外れに、ペテロとヤコブという兄弟が住んでいました。
 この兄弟は、大変信仰深かったので、イエス様の誕生日に教会へお祝いにいこうと考えて
いました。

ペテロ:「ヤコブ。イエス様の誕生日の贈り物を用意しなければならないのに、家には贈り物にな
 るような物が何も無い。どうしたものだろう?」
ヤコブ:「確かに家は貧乏で、贈り物に出来るようなものは何も無い。んー、そうだ!兄ちゃん、
 兄ちゃんが一生懸命集めた薪を持っていったらどうだろう。兄ちゃんが一生懸命集めた薪な
 ら、イエス様もきっと喜んでくださると思うよ。」
ペテロ:「そうだな、それじゃあ、薪を持っていくことにしよう。」
 そうして、ペテロは薪を背負い、ヤコブを連れて教会へと向かいました。

 教会へと続く道を「皆はどんな贈り物をするのだろうか?」などと話しながら歩いていると、
道の途中に若い女性が倒れているのを見つけました。抱き起こそうとすると、身体がすっかり
冷え切ってしまっていることに気づきました。

ペテロ:「これはいけない。すぐに身体を温めてあげないと、凍えて死んでしまう。ここに薪
   はあるけれど、これはイエス様への贈り物だし、どうしようか?」
ヤコブ:「薪の贈り物は、イエス様が喜ばれる物だとは思うけれど、この人を助けることも、
   イエス様の御心に適った、イエス様の喜ばれることだと思うよ。今日は贈り物が出来な
   くなってしまうけれど、イエス様はわかってくださるよ。」
ペテロ:「そうだよな。イエス様は優しい方だから、イエス様だってこの人を助けようとされ
   るに違いない。よし、ここは私一人で大丈夫だから、お前は予定通り教会に行って、
   イエス様に、私の分まで誕生日のお祝いを申し上げてきてくれ。」
ヤコブ:「わかった、兄ちゃんの分まで、しっかりお祝いしてくるよ。」
 そう言うと、ヤコブは教会に向かって歩いて行きました。
 
 ヤコブが教会にたどり着いたとき、教会には長―い行列が出来ていました。
 皆、それそれ贈り物を差し出し、お祝いの言葉を述べていきました。
 ある者は山で採れたキノコを、ある者は自分の畑から収穫した野菜を、ある者は自分が
飼育した家畜を、ある者は商売で得た利益の一部を、またある者は、大事にしていた宝石を、
次々と差し出していきました。
 ところが、祝福の鐘は全く鳴りません。
 町の人々は、「もう鐘も古いから、錆びて動かなくなったのかもしれない。」と口々に
言いながら帰って行きました。
 そうしてやっとヤコブに順番が回ってきました。

ヤコブ:「イエス様、お誕生日おめでとうございます。イエス様が僕たちを見守ってくだ
さっているおかげで、お兄ちゃんも僕も、健康に恵まれ、楽しく毎日を過ごすことができま
す。ありがとうございます。本当はお兄ちゃんも一緒にお祝いに来たかったのですが、倒れ
た女の人を助けるために、お兄ちゃんはここに来ることができませんでした。贈り物に用意
した薪も使ってしまったので、持ってくることができませんでした。今日は贈り物がありま
せん。ごめんなさい。」

 すると突然、教会の鐘が町中に響き渡る程、大きな音を立てて鳴り始めました。
 町の人々は、「あっ!鐘が鳴ったぞ!誰か素晴らしい贈り物をしたようだな。どんな贈り
物なんだろう?」と話し合いました。
 その音は、遠く離れたペテロのところにも聴こえてきました。

ペテロ:「ああ、誰か素晴らしい贈り物をしたみたいだな。僕にはそんな贈り物はできない
けれど、せめてお祝いには行きたかったな―。」

 鐘の音は、その晩遅くまで町中に響き渡っていました。
 
[366]ありす 06/08/03 20:31
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
からん〜♪ころん〜♪からん〜♪(←定番・鈴で〜す♪)

こんばんわ〜♪
今日は、バンソウレイ茶ください。
昨日からがんばって体脂肪を一メモリ落ちたので
上期限のありすで〜す。

友だちは、あばら線?が出てきたのでドクターストップに
なったそうです。
一日二回食になったそうです。
わたしもはやくなりた〜い
まだまだ、ぷくぷく。

執着のかたまりで〜す。

さて、ヴァイオラさん。
るろうのやみさんは、繊細な方だとおもいますわ。
迷われているのだとおもいますわ。

だって、私でさえ、ネットと現実との差にびっくりですもの。
そして、本を読んで、実践されているであろう諸先輩方々の失敗と成功を
みていると今だに迷うことがあります。

こんな私だけど、できるかしらとね。

わたし、ほとんど奉納なんて出来ない回数が多いから
夫から「金ないやつは、肉体労働奉仕だろ?」と教えてもらって
実践していますわ。

参拝だけでも奉仕活動ですわ。

さて、今から、ラブリ〜夫を迎えに行ってきま〜す。

ご馳走様でした。
[367]vaiora 06/08/03 21:00
GY0WL0znZz
 心配要らない。本人があっけらかんとしているから。
 結局は信仰心の希薄さが問題なのだということが判明したので。
[368]vaiora 06/08/03 22:10
GY0WL0znZz
 物語はどうでしたでしょうか?
 これは、どうにかして布施しようと悪戦苦闘する話ではありませんね。
 真心の布施とは、どういうものなのかをよく表した物語です。
 この話では、結果的に布施することができませんでした。
 でも、「どうしても布施しなければならない」という妙な執着もありません。
 また、一生懸命集めた薪を布施しようとするところは、この薪自体が彼らに
とっては大事な生活必需品であるということを踏まえて考えても、非常に尊い
布施であるということを理解していただきたいです。
 この物語を踏まえて、自分自身の布施の心を再度点検されることをお勧めします。
 
 これによって、一連の話を完結することができました。
 ヤフーの方でも投稿の必要もなくなったことだし、しばらく資料作成に専念します。
[369]ありす 06/08/04 22:42
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
からん〜♪ころん〜♪からん〜♪(←定番・鈴で〜す♪)

今日もミネラルウォ〜ター♪

およよ〜(?。?)
御本人にリアル世界でお話されたのですか?
私は、ここでしか「るろうのたみ」さんをしらないのでわかりませんが、
お話できない面は、寂しいですわね。
でも、いつか、きっと理解してくださると信じています。

さて、物語は、私の解釈?捕らえ方は「間接的にお布施されている」と
おもいました。
神々の願いは、人々の幸せ。
だから、誰かが幸せになったら良いのではとおもいました。

尊いお布施は、大切ですが、目の前に居られる方を
救うという尊いお布施も大切だと思いました。

これって「陰徳」?でしょうか?

[370]るろうのやみ 06/08/04 23:45
hygwtOVKLA
ありすさん、
ご不審に思われるのも無理はありません。
私はvaioraさんとは面識は一切ございません。
それでもvaioraさんがあのような発言をされるのは、

私の2ちゃんねる(心と宗教板)における発言を見ておられる

からなのですよ。

ここにおられる皆さんと比べれば、私は信仰の薄いものでした。
私はここを引っ掻き回そうとしてきたのではないことを申し添えておきます。
信じられないのならば信じていただかなくてよろしい。
[371]ありす 06/08/05 19:13
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
るろうのやみさん〜♪
うれしいです(^^)
また、来て下さってめっちゃ〜うれしいです!!!!!

私も信仰心が薄いですわよ〜。
いっつも抜けているところを発見発見の毎日です。

今日も、法友に「落ち着きなさい!!!」って注意されちゃった〜(^^;)

でも、みんなみんな初心者マークなんです。
だって、この世界は、たとえでいえば、学校なのですから。

秀でたところがあれば、あなぼっこぼこの方もおられます。
秀才の学校だとおもっても落第生はいます。
信じられない〜ってな方もおられます。
でも、学校は常に勉強するところ。
共にお互い刺激しあいながら成長する学校だそうです。

幸福の科学は、「自由」ということ。
勉強するのも。活動するのも。伝道するのも。ね。
でも、自由にするときに責任が伴うと
口をすっぱくされながら私、注意されてます。(^^;)

ヴァイオラさんが、完璧な信仰心で活動されているかどうかは、
主が判断されること。
私は、人の悪いところより、良いところを発見するように
頑張っています。

だって、それは、仏から頂いた光を活用されている
部分だからなのです。

私は、るろうのやみさんの正直な心で居られるのが
とても大切だとおもいます。
それは、ほとけが願われる清らかな心の維持管理が
できているからだとおもいます。

私は、2ちゃんねるをみていないので(みるとこわいから・・・)
ここでのことでしか判断していません。

それに悪いことしたら、反省して同じ事を繰り返さなければ
いいと思いますわ.
仏は、いつも許してくださいます。
感謝感謝の毎日を送っています。

るろうのやみさん、みんな、七転び八起きの精神ですわ。
わたしなんて、この上にころころ回転しまわってま〜す♪

ヴァイオラさんは、ヴァイオラさんなのですから。
ありすがありすであるように
るろうのやみさんもるろうのやみさんなのです。

良いところの発見は、宝捜しのようです。
楽しいですわよ♪

るろうのやみさん、こんなありすですが、
いろんな方がおられますが、
気になさらずまたお相手してくださいませ。

さて、子供らのご飯つくってきま〜す。

[372]るろうのやみ 06/08/05 22:45
hygwtOVKLA
アリスさん江

2ちゃんねるに限らず、ネット上の掲示板は「玉石混交」だと思います。
見極める「目」が要求されます。

名古屋記念館での「私にとっての人生の問題集」だったかな?研修を受けておけばよかったかな?

今の私のこの動き(退会)も学びの過程だと思います。

またいつかお会いできる日がありましたら・・・。
[373]ありす 06/08/06 22:09
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
また、お会いできますわ〜♪
「出会いあれば、別れ有り。別れあれば、出会い有り」ですもの。
気になさらないで気楽にいててくださいませ〜♪
ありすは、待っていますわ。

私は、まだまだ平信徒。
仏の宣伝はするけど、勧誘の実践には一歩さがっています。
だって、自分がまだまだなのと自信がないからです。

るろうのやみさんは、謙虚な方だと想像します。
自分の問題をわかっていらっしゃると思います。
あと、研修は会員じゃなくても受けられますわよ。

だって、幸福の科学の研修は、オープンなんですもの。
会員であろうともなかろうとも、勉強したい人用に用意されたものなのですから。
だれでも、申し込んで、研修料を奉納すれば受けられますわ。

私は、受けたいからへそくそをこつこつ貯めているところです。
いまは、無理でもいつかいけるその日の為に貯めています。

人は人!
地道にいきましょう☆
うさぎと亀では、亀が一位なのですから。

[374]たまご 06/08/09 16:35
ewAW688vQ2
ただいまー(^^)仕事から帰りましたよ。
ケーキと紅茶をいただきまーす。

ありすさん、お子ちゃまのパワフル全開のご様子、何よりですー。
ま、宿題は本人にがんばっていただくとして、三度の食事作りが私は苦手です。
お素麺ばかりっつうわけにもいきませんし、たこ焼きイベントなぞ織り交ぜつつ、
がんばってるのです。
そういえば、フューチャーの6月のビデオをおくればせながら拝見しましたが、
男性会員さんのお話がよかったー。

るろうさん
ネットに限らず、この世の様々な事象がまさに玉石混淆ですから・・。
正見・・・正しく見る、見極めることってすごく大事なのでしょうね。疲れていたり、ちょっとしたブレで全然見方が変わってしまいますものね。
休憩モードで構わないと思いますが、退会のきっかけを他人の言葉にされたのでしたらそれは残念です。
ひっかかってしまう棘を持っているのは自分自身のほうですから、その発見が実は心の宝の山への入り口かもしれないですよ?
[375]ありす 06/08/11 20:42
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
ちょっと!ちょっと!なにこれ!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1153239106/r14


るろうのやみさん!

これは、ゆゆしきこと!
あなたの退会する気持ちは理解されましたわ。

私でもこんなこと言われたら、黙ってはいませんわ。

でも、この狭いネット世界で愚痴を書いても解決しませんわ。

おろかな言葉を使う法友がいることに対しての思いたけを
支部の責任者にいうべきですわ。

わたしなんて、いろんな言葉の暴力に屈指そうになったら
とことんまで責任者達にリアル世界で話しましたわ。
自分の間違い。相手の間違い。
いろんな意見。理解者が集まってくださいましたわ。
自分の道を早く発見できますわよ。

でも、私の場合、良きアドバイスは、
「人を許す心」を養うようにと治まりました。

信者は、ひとりひとりが、仏と関係なのですわ。
信者達の使い走りではありません。

皆が、学生ですわ。
支部に通っているから完璧な信者なんて居られませんわ。
みんな勉強途中の方々なのですわ。

本当の信者は、伝道に活躍されているので
行事以外の日には各家庭の地域で活躍されていますわ。
それに謙虚な方が多いので静かに黙って活動されています。
発見しにくい原因ですけどね(^^;)

私は、まだまだ平信徒なのでばたばた活動ですが、
支部の仕事に関しては、余裕のない職員さんや
ボランティア達の愚痴は「右から左」に
聞き流しています。

支部には、三帰されていない方も出入りされていますわ。
三帰していないからと拒絶するような支部は、
閉鎖されますので、気になさらないで下さいませ。

いまは、「るろうのたみさん」の心のキズが癒されることを祈りますわ。
[376]るろうのやみ 06/08/11 21:19
hygwtOVKLA
ありすさん、読まれちゃったのね。(苦笑)

相手が余りに高飛車なので、相手にするまいと思ったのですよ。
支部長の「できる範囲内でいいから」というお言葉は計4名の支部長からいただいておりますし。

しばらくは外から幸福の科学の行く末を眺めさせていただきます。
退会届は受理していただけたようですから。
[377]ありす 06/08/13 21:28
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
ごめんなさい〜よんじゃった〜(−人−)

でも、高飛車な法友は、いろんな社会勉強中なのです。
許してあげてくださいませ。

それと、私の場合、見てみぬ振りできない性格で、
支部の仕事を手伝っているとはっきりわかります。

一人では勤務時間内に処理できない支部の仕事が多いのですわ。

私が、独身であれば、支部長に鍵を預かって
徹夜でさせていただきたい仕事が山のようにありますもの。

でも、それをしてしまったら他の人の
仕事をとってしまうことになってしまいがちに
なっていましたわ。

で、一部分、だれもができるようにマニュアルを
作成したら、ちゃらんぽらんにしていた人達が
困りだして、苦情殺到でしたわ(笑)

でも、私自信、それにぼっとうしていて法の勉強がおろそかに
なるし、行事に参加することができなくなって
「行事に参加しないと仲間はずれになるで」と嫌事言われ
切れちゃいましたの(笑)

でも、怒ったら損なことが多かったですわ。
触った機械物は、故障するし、天気は悪いし
子供の学校からの呼び出し回数が増えるし、
家の中がごたごたになり大変でしたわ(笑)

心静かに穏やかになるといっぺんして
周辺はユートピアになりますわ。
許す心〜自分を許す心からはじめてみるのも
良い方法だとおもいますわ。

退会されても心は、法友だとおもっていますわ。
また、来てくださいませ。

幸福の科学は出入り自由なのですから。

[378]マンダム! 06/08/14 1:33
HbpZL3tkMv
そうですか、「るろうのやみ」さんも色々と御苦労なさっている様子で・・・。

然し、何だ、その「高飛車」な法友さんにしても、
「その様な傾向性は、当会入会以前より、
その人に備わっていたモノであろう」と見られる様で。
その人は、正に、【その傾向性を修正する為の修行をしている】ノです、今世。
何も、当会の信仰をしているから、そう言う性格に成ったワケでは無い・・・。

が、我々は、ある人が退会されたとて、(一部のアンチ諸氏が指摘する様に)、
その人に対し、行き成り、「掌返し」などをしたりは、しない。
人間同士であるからして・・・・・・。
で無ければ、教えの中において、「民族(宗教)の枠を越えよ」などと言いはしないでしょう。

「心は法友」この思いは、私も、同様。
[379]たまご 06/08/14 8:25
ewAW688vQ2
おはようございます。
夏真っ盛りですね。

あのー・・、るろうさんの受けたショックもわかるし、
ありすさんの憤りもわかる。
でも、「あまりに高飛車」といわれるけれども、
その方の真意を聞いてみないと、と思います。

何でもズバズバとモノを言う人には、相手からもそういう応答が返ってきませんか?
「ああ、この人はこれだけ言うのだから、大丈夫なんだ」と周りは思う。
ところが、そのように言いたいことをガンガン言う割には、
いざ自分が言われると、「何だあいつ、あんな言いかたあるか」と怒るんだなあ、これが(笑)

そのような言葉かけについて、他の方にもお訊ねされました?
「ああ、あの人はいつもそうだよ」という返事がおそらく返ってくると・・。

なんというか、そのような人間関係の調整も含めて、
「学びの場」なのだ、と私は捉えていってます。
そうすると、実際に支部長に相談してみる、
「このような言葉のかけ方をされ、大変不愉快でした」と。
そこでアドバイスをいただくもよし、精舎講師に接心してみるもよし、
[380]たまご 06/08/14 8:41
ewAW688vQ2
あらら、途中で投稿クリックになっちゃった。長くてすみません。

で、やはり相手に直接「そのような言い方は大変不愉快です」
と表明できない場合は、「こんなこと言われたのだけどどう思う?」
と、相談まで大げさでなくとも聴いてみるというのはどうでしょうか。

先ほどの「学び」という観点で
自分の受け取り方は正しいか・・
相手の方に、何か事情があるのではないか・・
他の方は、その方とどう接しておられるか・・
支部のこまごました仕事で、何か自分に手伝えることはあるだろうか・・

心が傷つく・・といっても、8割以上は感情の問題じゃないでしょうか。
言葉の応酬の中で、クッと傷ついてしまう傾向性の問題かもしれないし・・。
これは、私もそうでしたが・・

ですから、半ば公共の掲示板で「退会」を切り札のようにされるのは、
あまり・・・。
其れでは当会で何も学びにしなかった・・
ということになってしまいませんか?

長くて申し訳ありません。でも嫌な経験も修行の糧という観点で捉えなおす事、
難しいですか?よろしくお願いします。
[381]vaiora 06/08/16 19:03
6/Jtl0uUSz
 誰か阿呆になってきた人いませんか?
 竹村氏も本当に会員と一緒に参加したのだろうか?
 来月のフューチャーで見られるのかな?
[382]vaiora 06/08/16 20:47
6/Jtl0uUSz
 マンダム氏へ
 
「運命の発見」p.200〜
 再読されたし。
 マンダム氏の論旨に賛同しかねるところあり。
 勘繰りが過ぎると思われ。
[383]マンダム! 06/08/17 3:53
giqbXeoxtJ
「ヴァイオラ」さん
貴重な御忠告、有り難う。

>>然し、何だ、その「高飛車」な法友さんにしても、
「その様な傾向性は、当会入会以前より、
その人に備わっていたモノであろう」と見られる様で。

貴女の御指摘の「賛同しかねる部分」、多分この辺りを指していると思われます。
(或いは、他所で取り組んでいる「宿題」そのモノについてか、とも思いましたが)

確か以前、ヤフー「語るトピ」においても、矢張り貴女から、
別の問題について「勘繰り過ぎ」との御指摘を受けている。
私の傾向性の中に、その様な部分が、厳然として、存在する、と言うコトか・・・!
[384]vaiora 06/08/17 15:00
6/Jtl0uUSz
 宿題の方ですよ。
 超能力的なものに憧れがあるからじゃないですか?
 でもね、こういうこともあるんですよ。
 一生懸命がんばっていることがあるとします。でも、その努力が無駄になってしまうことが
事前に判ってしまったら、普通はその時点で意欲が失われてしまいます。
 そこで努力を止めてしまうと、それまでです。可能性がなくなってしまいます。
 でも、未来は確定事項ではないので、やり方を工夫したら上手くいくかもしれないし、
いかないかもしれない。そこに迷いが生じることも少なくありません。
 あまり先のことを予測しても、精度は低くなり、直前のことを予測すれば精度は高くなるけれど、
判った時には打つ手が無くなっていることも少なくありません。
 結局、何も知らないでがむしゃらにがんばっていられる方が幸せなんじゃないでしょうか。
 予測の世界も、現実味との兼ね合いが鍵になると思いますです。
[385]るろうのやみ 06/08/17 23:02
hygwtOVKLA
たまごさん
私は「退会」を切り札とした使ったつもりは毛頭ない。それだけはご理解いただきたい。
在会中はいろいろ人生経験をつませていただいた。感謝している。

私は「伏魔殿」とも呼ばれるところで長年バイトをしてきた。
人間の複雑さは幸福の科学の比ではない。
同じ仕事をしていてもバイトと言うだけであごで使われ、年金もなし。
退会しても一生修行だと言うことはわかっているつもりだ。

ご批判は甘んじて受ける。
[386]たまご 06/08/18 1:36
ewAW688vQ2
るろうさんこんばんはー。
暑いですね、微炭酸のミネラルウォーターを一杯ゴクリ。

お返事ありがとうございました。とりあえず、スレ違いというのかな、
幸福喫茶でのお話にはしないほうがよかったですね、ごめんなさい。

でも、バイト先の伏魔殿・・てどんなとこだったのでしょう?
そのお話聞いてみたくなってしまった(^^;)

それから、批判とうけとられても致し方ありませんが、
私としては、違う切り口の可能性を一緒に探してみたかったのです。
せっかくご縁をいただいたのに、勿体無いなと思えて。
縁起という宇宙の法則のもとに全ての存在があるわけで、
確かに入退会の如何に関わらず、人間としていきる機会をいただいていることは尊く有難いことですよね。

ただ、信者になってどう違うのかを私なりですが考えましたが、
人生のシナリオが変わるという感じでしょうか。
見えない世界の導きは必ずしも優しくはなく、
魂の足腰を鍛えるには、という
プログラムの組替えが成されるということではないかと思うのです。
また長くなってしまいました、ごめんなさい。
場所を変わったほうがよいですね。
はて?どこがよいのでしょう?
[387]マンダム! 06/08/18 3:28
WaKVvV5lAx
>>383
成る程。レスをどうも有難う、です。
『運命の発見』の、あの部分は、重ねて読んで見ますと、矢張り、
「宿題」のコトを仰りたかったに違い無い、と思いましたが、案の定。

>超能力的なものに憧れがあるからじゃないですか?

私は元々、超能力的なるモノへの憧れは、さほど持っていない、
むしろ、「自然科学的なるモノへの憧れ」の方が、断然、強い。

その様に、昔から自然科学に興味を持っていたコトも有り、
「1999年予言回避の原因」について、自然科学的なる方向から、証明が可能では無いか、
と思い、ズット、暇を見付けては、取り組んでいるワケです。

タダ、アレを始めたそもそもの切っ掛けと言うノが、この
「1999年予言は、何故、回避されたか?」との、
嘗ての「サンクチュアリ」における、「すすき」氏の質問であるノです。
詰まり、大本の理由は、彼を始めとして、この「予言の実現の可能性と回避」を、

*地球を取り巻く悪想念が原因で、天変地異が起こる
*仏の御光によって、予言は回避された

と言う理由では納得しない人々が居られた為、
「ソレならば、多少なりとも納得出来る形で説明して見ようか?」と、
思い立ったワケでして(同じ趣旨を、ヤフーにも大分前に書いています)。

詰まり、あの「宿題」のターゲット層は、
「当会が提唱する理由によっては、1999年予言回避の原因について納得しない人々」
です。会の公式見解を既に受け容れている人々に取っては、この「宿題」の内容は、
「瑣末事」と成るでしょうな・・・。
[388]vaiora 06/08/18 13:34
4Icb.7cgya
 結局、ここまで長く続くというのも、超能力的なものに反応してしまう
何かがあるんじゃあないでしょうか?
 あなたが否定しても、あなたの魂の兄弟はどう思っているかな?
 というのも、予言に関する評価の仕方が、如何にも超常的期待に満ちている。
 でも現実には、将棋と同じで、二十手先まで読んだとしても、想定外の状況
なら、また読み直しになるということは、冷静に考えれば判るはずです。
 「いやいや、そんなことも含めてずっと先のことまで予言出来るはずだ」と
思う人もいるかもしれませんが、それだったら、もうすでに結論が出ている
ということであり、何も手を加える必要ないわけです。
 手を加えることによって、何らかの変化を期待しているからこそ、予言に
意味があるといえます。
 つまり、予言は確定事項としてではなく、暫定事項として表にでることによって、
その有効性を見出すことが可能になるのです。
 確定事項であるなら、そもそも公表して世間を混乱させる必要があるでしょうか?
 それを、後から当たった、当たっていないと、過度に大騒ぎしすぎると、あたかも
確定事項を確認して喜んでいるような状況になってしまいます。
 さらに、後からこじつければ何でもありということにもなるでしょう。
 「勘繰り過ぎ」というのは、この「こじつけ」に相当すると思います。
 他人を納得させようとするのなら、クールに分析しないといけないのでは
ないでしょうかね。
[389]マンダム! 06/08/18 15:32
3wHjnCK0y6
>>387
「ヴァイオラ」さん、
コメントして戴けるノは有り難いコトですが、
この話題、些か、「スレ違い」と成って参った様で・・・・・・。

てなワケで、「法談スレッド・気付き・悟後の修行」のコーナーに、移りましょう・・・。
[390]マンダム! 06/08/18 15:41
3wHjnCK0y6
さて、梅酒をロックで、お願い致す(オイオイ、真昼間からかい・・・)。

ココには、も少し、ケーキの良いコトを書こう・・・。

尤も、私自身も、「宿題」に取り組んだコトで、個人的に随分と、メリットは有った。
コレによって、私の中で、改めて、

地学・天文学・化学・生物学・考古学・量子力学等、様々な分野について、
「学問間の落差」を使いながら考える習慣が、ソレなりに、身に付いたノでは無いか、と思える・・・。

そして、私に取って、「全く興味の持てない学問領域」、殆ど、無くなった、と思います・・・!
[391]ありす 06/08/19 7:39
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
カラン♪コロン♪カラン♪コロン♪カラ〜ン♪

ねねねねねねぇ〜聞いてくださいましぃ〜♪

和歌山の映画館でやっと上映が決まったのですわ〜♪

それも4週間も許可してくださったの〜♪

うれしいぃ〜♪と舞舞踊りしています〜♪

東映系の映画館がなかったので、東宝系の映画館にお願いしていたのですが、

なかなか認めてくださらなかったのです。

でも、みんなが欲しいと純粋な気持ちでお祈りして

いろんな面で実行していたら

東宝系の映画館の許可が下りたんです♪

感謝ですわ〜♪

時間をフルに使ってお友達をひとりでもお誘いしま〜す♪

だって、今しかないんですものね。

お祭りは当日のみですもの〜♪

あ、こんなことかきこしたらヴァイオラさんのお叱りが飛んできそう〜(^^;)

でも、許してくださいませ〜♪

うれしくって〜♪うれしくって♪

今、映画館までの案内図を作成中で〜す♪


[392]ありす 06/08/19 8:08
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
るろうのやみさ〜ん♪

うれしい〜♪
きてくださったんだ〜♪
感謝です♪

この世に生を受けてきた方々の心の中に
キズをもっていない人は、一人も居られませんわ。

何かしら、心の中に一つ以上、もって居られますわ。
だから、気になさらないで下さいませ♪
なにせ、みんな仏の学生なのですから♪

私、いま、中級セミナー受講中で自分の悩みに苦戦しております(^^;)
悩み・・・一杯ありすぎて〜それをあと二日で提出なのに
泣いています。
だって、「手書きで20行で記入」のところでつまっています。
去年は、一行だけかいてだしたら再提出っておこられちゃって〜♪
そのうえ、ハートマークだめ!♪もだめ!
真面目にかきなさい。すべてうめなさいってね。
今晩、徹夜ですわ。えへへ

たまごさん〜♪

ここでもどこでもどこでもカキコされてもいいんじゃありませんか?
うふふ、自称お留守番ありすが、管理人さんに
内緒でかってなことカキコしてま〜す♪
節度あるカキコなら「スルー」してくださっていますわ♪

マンダムさ〜ん♪

おひさしぶりです。
宿題?難しいお話についていけなくてごめんなさい(涙)
でも、私も梅酒が大好きです。甘いから(^^;)

予言・・・・・・・・
私は、子供に
「こんなに読めない字をなおさないでいると、
将来受験に失敗するわよ!夏休みの宿題しないと
こまるのは、自分なのよ!」
てな、感じでとらえています。

当たって欲しくないなら、それを回避するために
当事者たちが出来る範囲で自助努力すること!っておもっています。

悪い予言は、「はずれて、良かった〜♪
某ウルトラマンや某ウルトラ警備隊が
地球を救ってくださったんだぁ〜♪」と
おもっている短絡思考なのですわ♪
[393]ありす 06/08/19 10:00
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
♪〜アスファルトに咲く花の〜ぉよぉ〜うに〜みるもの総てが〜♪
の歌を歌ってがんばっていま〜す♪
何の歌だったのかしら?
流行歌だったのかしら?

でも、がんばろうって歌だから好き!

[394]vaiora 06/08/19 10:09
4Icb.7cgya
http://www.topics.or.jp/awaodori/2006/news/tarento.html
[395]ありす 06/08/19 18:32
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
いつも、感謝です。ありがとうございます〜♪¥(^・^)¥
[396]ありす 06/08/19 18:36
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
♪涙の数だ〜け、強くなれ〜るわ〜♪

なんだっけ?この歌〜♪
頭から流れてくる歌なの〜♪
マンダムさん知っておられます?

題名がわかんないけおど、フレーズだけ覚えているの。
[397]vaiora 06/08/19 23:11
4Icb.7cgya
岡本真夜のTOMORROW
[398]vaiora 06/08/19 23:13
4Icb.7cgya
 歌詞違う
[399]ロビン 06/08/20 11:57
ms02HXG8Mo
TOMORROW の歌詞は「強くなれるわ」は、「強くなれるよ」が正しく、
「みるもの総てが〜」も、「みるもの総てに〜」が正確なようです。

10年ぐらい前にドラマの主題歌になって流行った歌ですが、
今、グリコ・カフェオーレのCMでその歌が使われてますね。
歌っているのは別の人で、misonoさんという方だそうですよ。
http://www.glico-dairy.co.jp/tvcm/cafeaulait5.html
[400]るろうのやみ 06/08/21 0:52
hygwtOVKLA
たまごさん、
第弐BBSの【ザ・雑談】☆Part2☆
でいかがでしょうか?

次の100件


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト