信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
法談スレッド 気付き・悟後の修行
全て表示 最新40 最新10

1- 101-
[0]happy&science 05/08/12 10:57
mYm5izP.hW
プチ法談のためのスレッドがあれば、と思います。
尊い研修を修しての、その気付きや悟後の修行についてなど
語らえる場として、お願いいたします。

ルール
公案内容・祈願内容などの記載は、厳禁といたしたいと思います。
受ける前にどなたでも知ることのできる簡単な研修内容の説明や、
おすすめするときのキャッチフレーズまではOKで宜しいかと。

[1]青の青 05/09/25 22:16
1get! happy!!
愛と信仰について気付きを。

人は愛された分だけ、自分を愛することが出来、
自分を愛している分だけ、他を愛することが出来る。
愛されない者は、自分も愛せず、他も愛せない。
その様に思える。
自分を愛するとは、自己保存のためのものではなく、自信ということ。

そして、愛されない者が、愛する為に、愛を与える為に必要なのが、信仰。

信仰により、仏より愛されていること、生かされていること、許されていることを知り、
その感謝が、与える愛へとなっていく。
[2]ありす 05/09/29 9:29
DGlaBHzauk 2gabyakudou!>>0 乙彼さま〜♪
伏字だったらOKなのね。

「○○全集のすばらしさ」っていうのがありました。

数冊レンタルして勉強した中で、

「弱い自分にとらわれるな!強い自覚と使命観を持て。」

という言葉に感動しましたわ。すっご〜いと思いましたわ。

男の方の言葉は、勇気と智慧があって、

女の方の言葉は、愛と優美さがありますわね。

○○全集ってプチ偉人伝なのね。

歴史の登場人物がこんなこと考えていたんだぁ〜って勉強になりましたわ。

それと、誰?この人?って方も発見の連続で知りましたわ。

読まないと歴史に埋もれていた偉人さんって感じでしょうか?

歴史にうといありすに、解かりやすくしてくださっているわと感謝ですわ。

仏から優しい愛をあたえてくださっているんだって感謝してます。

でも、専門用語がでてきたらわかんな〜い。

[3]happy&science 05/09/30 23:38
mYm5izP.hW 3poukie!!(゚∀゚)
青の青さん、ありすさん、はじめまして。

このまま沈没し消滅してしまうスレッドに…、と懸念していましたが
書き込みありがとーございました。

> 信仰により、仏より愛されていること、生かされていること、許されていることを知り、
> その感謝が、与える愛へとなっていく。

至言ですね。わたしも入信前は、本を読んでそんなことわかってるよ、
ってな気になっていましたが
主と一体の霊流に入って修行をはじめましたら、
これぞアルファでありオメガであり
そして言葉で言うは易いが、深く深く、立体的な段階のある、
悟りという名の幸福そのものであるとわかり、慢を戒めて戴けた次第でした。
エルカンターレ信仰の特徴の一つかもしれませんね。
ですから、安易に言葉にするのもはばかられる気もしている位です。

R言全集は、偉人伝! なるほどなるほどですな。
天上界にも様々なる多様な意見の相違があることも学ぶことができ
そして、それらのお考えと、主のしろしめす新地球時代への価値観との違いの部分を、学ぶことで、
エルカンターレ信仰とは何か、をより深めることができますよね。

専門用語など調べてもわからなければ、Q&Aしあいましょうや。
[4]青の青 05/10/01 0:21
G9rwAR7eWU
主との一体感。
これを感じることで、大いなる安心感が得られますよね。
そして、主の一部として生かされ、使命を果たしているんだと感じることで、
ちっぽけな自己保存欲など、吹っ飛んでいきますよね。

吹っ飛んでも、また戻ってきてたりしますが^^;
[5]ありす 05/10/01 0:28
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
happy&scienceさん。はじめまして♪

めっちゃ〜嬉しいですわぁ〜♪感謝です♪

ここにきた当初、検索であっちこっち漂っていたら

ヴァイオラさんの名前があったので、

うれしくって、彼女に発見報告したんですの。

で、難しいこと書いてあったけれど、信者だったらかいてもいいって

カキコしてあったので、かいちゃったら、「め」って怒られるでしょ?

ちょこっと、めげちゃったのん♪

でも、ヴァイオラさんとこのHPでおさそいのカキコがあったのに、

ヴァイオラさんは、すっごくおいちゃんたち?のお話ついていけるけれど、

ついてけないない人は「出入り禁止」?ってなのでびっくりでしたわ。

それに、暗号記号、暗号文書のような会話についてけないし、

私以外だ〜れも、カキコする勇気ないとおもうBBSだとおもっちゃった。
[6]ありす 05/10/01 0:36
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、今日、15分のお話をちょこっと見せていただいた感想なんですけど、

自分を誉めるってなかなかおもいつかなかったわぁ〜と思いましたわ。

些細なことでも、マイナスのことでも、それを誉めることって

頭つかいますものね。

子育てのときに、どうしても子供の欠点を治そうとして、

つい、躾としょうしておこっちゃう傾向だったのですが、

誉めることってなかなか慣れていないと思いつかないですわ。

悪いことをしたとき、反省していることを誉める。

次に、がんばったときに誉める。

些細なこととおもっても誉める。

自分を誉めることは、めったにないので、こりずに、かきこしている私に

頭なでなでしてあげるかな?えへへ。

これから、仕事疲れでかえってくる夫に

「お疲れ様〜♪」ってお迎えにいく自分を誉める。

考えたら、いっぱ〜いあるわ。

えへへ。ちょこっとプチ勇気を作るコツを教えてくださった主に感謝♪
[7]happy&science 05/10/03 23:42
mYm5izP.hW 幸運UP!!
青の青さん >>4
>主との一体感。
>これを感じることで、大いなる安心感が得られますよね。
>そして、主の一部として生かされ、使命を果たしているんだと感じることで、ちっぽけな自己保存欲など、吹っ飛んでいきますよね。

そうですな〜。
これを別の表現をすれば当会の中核的な法の一つ、自他一体の悟り、でありますな。

>吹っ飛んでも、また戻ってきてたりしますが^^;

「煩悩無尽誓願断」ということも、とてもとても大切な真理であります。
人霊として存在している限り、終わりなき反省の精進が必要ということですな。

さらに、これは地上生活だけでのことではないと思われます。
たとえある程度の高級霊界にいても、人霊として個性を持って生きている限り、
これはどこまでもついてまわる真理であると言えましょうな。
[8]happy&science 05/10/03 23:54
mYm5izP.hW cuiJcp571T
ありすさん >>5>>6
>happy&scienceさん。はじめまして♪
>めっちゃ〜嬉しいですわぁ〜♪感謝です♪

いえいえこちらこそ楽しい書き込みをどうもありがとう。


>ここにきた当初、検索であっちこっち漂っていたらヴァイオラさんの名前があったので、うれしくって、彼女に発見報告したんですの。

これについてはスレッド違いですから、ありすさんの別スレッドでレスいたしましょう。


>自分を誉めるってなかなかおもいつかなかったわぁ〜と思いましたわ。
>些細なことでも、マイナスのことでも、それを誉めることって頭つかいますものね。

そういう小さな、でも大切な気付きを積み重ねていけること。
これが、当会信仰者(修行者)の醍醐味なんですな〜。
気付いたら、実践を重ねることで新しい経験と智慧が魂に身についていく。
気付いて、そっか、だけだとそのうち忘れますな。
悟後の修行、と言う言葉はとても大切な当会の文化であると思います。


>考えたら、いっぱ〜いあるわ。
>えへへ。ちょこっとプチ勇気を作るコツを教えてくださった主に感謝♪

嬉しく感謝する姿を見せてくださったありすさんと主に、私も感謝!
[9]ありす 05/10/04 10:53
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
ぷち勇気効果で、子供が宿題をしてるのでび〜くりです。

いつもは、口す〜ぱく言わないとしない子が、「はい。できた。」と

宿題をもってきたので感動ですわ。

この習慣は、ずっとつづけていたいとおもいましたわ♪

だって、良い事がつづくんですもの。
[10]ありす 05/10/06 13:40
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
今日は、立○記念式典でした。

19年目なのですわ。

積み重なって愛のリレーをしてくださっている法友方々に感謝ですわ♪

支部があることに感謝してきました。

○○経文って読むと光があるみたい。プチ勇気が出てきましたわ。

法友のためにコーヒーを入れさせていただくとき、

感謝の心でうきうきルンルンになりましたわ♪

言葉にならない嬉しい思いを伝えたいと思いましたわ♪

このおもい、ずっと続いて、みんなが共有できたらいいのにと思いましたわ♪

[11]ぱいん 05/10/12 13:25
Yu5DxoSYPw
Doveさん、秋田の研修の話し聞きたいで〜す。

私は11月の末ごろに、1週間のロング日程で沖縄正心館に研修を予定してます。
エーゲ海瞑想と、あれと、これと、それと、そしてあれも。笑

勉強好きなぱいんは想像するだけで失神しそうです。笑
[12]Dove 05/10/14 18:09
> Doveさん、秋田の研修の話し聞きたいで〜す。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

あー いかん、いかん。
なにを話したらいいかと考えていたら・・・ ほかもすべてレスポンスできなくなってしまいました(笑)
んもー! 小心者なんだから、プレッシャーかけるんじゃないよーっ!(笑)
まぁ、研修の感想や気づきなんかは、うまく文章にまとまらないんで、「そのうち気が向いたら」ということで勘弁くださいー。。。

ちなみに今回受けさせていただいたのは、こんな感じ・・・
◆精舎御法話『現代の○○○○○○』
◆祈願『文殊菩薩○○○○』
◆『○○○○○』○○○○研修6

とってもとってもとってもとっても充実した3日間でした〜。
アイスもやっぱり美味しかったよ。うふ。終わりっ(笑)
[13]ありす 05/10/17 15:30
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
御法話を拝聴して・・・・・

良いことの習慣ができたこと、

   子供が自分からすすんでたった一枚のプリント宿題を

       していることに感動している私。

臭い物にフタァ〜していた自分のことを考えることが

    できるようになってきたこと。

自分を嫌っている自分がここに存在していること。
 
     必要のない認めてもらえない自分がいること。

必要なひとになろうと背伸びしている自分がいること。

     ぷち勇気のつくりかた。しらないと損しちゃうわね♪
[14]ありす 05/10/25 19:23
r8C1/kFnZn ltG4xFTLTs
支部への感謝の集いに参加したの。

【質問】支部から支部精舎になるとどんなになるの?

和歌山では、支部精舎目指してがんばろーってなっているんだけど

いまいち、イメージできないでいるの。

親切な参加者の先生〜♪

おしえてくださ〜い♪
[15]Dove 05/10/26 7:47
@修行中! A6U09JcOEa
移動いただいたのは結構なのですが、
あきらかにスレッド選択が間違ってますよ〜(涙)

質問して答えてもらうのなら、
こちら第三BBSでは、みなさんがスレッドを自由に立てられるわけですから、
質問1つで、スレッド1つを新しく作ってもらえればそれでいいんじゃないかなーと思います。

スレッド作成者は、「スレ主(ぬし)」として、
そのスレッドを自由に仕切ってもらって構わないと考えてます〜。
[16]練習 05/10/26 13:28
8hG6hcidJo atWoiAq8EM
(投稿者自身により記事が削除されました)
[17]練習 05/10/26 13:46
8hG6hcidJo プチ幸運UP!!!
(投稿者自身により記事が削除されました)
[18]練習 05/10/26 13:59
8hG6hcidJo atWoiAq8EM
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1119480892/52
を読んで、討論したいわけではないので第2のほうに書くのはちょっとと思っていたのですが、
こっちにぴったりなスレがあったので、ちょっと自分の考えるところをあげてもいいでしょうか?


許す愛について
「その人のことが分かったならば許せる」
「他人に対して理解をし、自分に対しては反省せよ」
といった言葉から考えてみました。

方向性が自分の方を向くと反省になり、
相手のほうを向くと、許しになるのではないでしょうか。

未来の相手の姿が見え、それに到る過程として、今、苦しみの中にあるという姿。
内なる菩提心に素直に従い、仏へと近づこうとするが、無知ゆえに四苦八苦し、必死に自分を見つめ試行錯誤する中で智慧を得ていく姿。
その姿に差は無いと思うのです。

裁けるでしょうか?
導きたい、智慧を与えたいという思いが、きつい形で現れることはあるだろうが、弱さを秘めて生きる自分を知っていたら自然と反省は許しと同質になっていくと思うのです。
[19]練習 05/10/26 14:09
8hG6hcidJo atWoiAq8EM
読んでいて最初に思ったのは、
批判は自分への肥やしと、思えるくらいまで大きな自信を持ちたいなあという点です。

私が思うに、
それぞれの会員は、つかんでいる光というか、普遍の真理があるようです。
絶対的善だと思えるものです。
それに優劣をつけるのは非常に難しい。
それは大きな自信を生むものであって、信仰によって得られる救いは、真理のこういった力によると思うのです。

ですが、
普遍的ではなく、真理でも無い自分はこう思うといった思い込みの部分が、
砂を運ぶ風のように痛さをまわりに与えてしまっているようだ。
思いが空回りしないよう智慧を深めていくということが必要かなと思います。
[20]練習 05/10/26 14:12
8hG6hcidJo atWoiAq8EM
問に対する答えを二つ作り、選択するという導き方に、単純過ぎるという意見があったけれども、
悪人正機を言っているので、そこから考えると、こうなるのではないだろうか。
人を呪わずには居られないが、そんな自分を悔い、救いを求めているのであれば、天国に帰れる可能性が無きにしもあらずだろう。
それは人を呪うという行為が悪であるということが分かっているからこそ可能なことであって、
分かるまではなぜ苦しみの中に自分が置かれているのか分からないだろうと思う。
善悪を教えるには、簡単な2択のほうが方法論として優れていると思います。
そのような単純な問いかけを出されたことに不快感を持っているのかもしれませんね。
人生って、単純なところで結構、間違ってしまうものだと思うので、私は単純に2択は好きです。

善と悪が分からないという状態では、
自分が心に思い浮かんだことを実行するにあたって、抑止力が働きません。
思い浮かんだことを実行しないと、自分は偽りの人生を生きていると感じてしまうのです。
善悪が分からない人は、自分は悪を成すことにスリルを感じるとか、
生きていると言う実感を得るために、自分の周りに居る人に迷惑をかけても平気だったりします。

仏の愛する自分になろうという思いと、
善悪をつかむということが必要な人もいるので、単純ではあるかもしれないけれど、
とても重要な導き方だと、私は思います。
[21]練習 05/10/26 14:25
8hG6hcidJo atWoiAq8EM
信仰について
論理だてて経験に基づいて考えるのとはちょっと違い、その過程を抜きにして結論に達することを信じるということだと思っています。
一気に結論が出て疑う余地がない状態のことです。

理性的な人は、
信じているという人に対して、
「自分はここで考えが止まってしまう。そこから先の結論には達することが出来ない。
あなたも本当はここで考えが止まらないと、理論的に考えて生きるということにはならないすよね?」と
感じてしまうのが普通であろうと思います。

しかし、
物事を考えるにあたって、
信用できる人の得た知識、世界観を元に自分の考え、生き方を考えたほうが、
より深い人生と、自由さをうむと思います。

インスピレーションを得たり、
精神の自由を得るにはこの世的にいつも確認できることのみを元に考えるよりも
こういった世界観から1歩踏み出して、
ここでいう信仰を元にした世界を土台に考えたほうが、
得られる世界は大きくなると思うからです。

エルカンターレ信仰の範囲内において、
私は恐れなく、おそらく不必要な試行錯誤無しに自分の世界観を広げることができていると思います。
信仰の喜びは、こう言ったところにあるからです。
[22]練習 05/10/26 14:44
8hG6hcidJo atWoiAq8EM
青の青さんへ
許す愛と反省って、結び付くのかなあと最初は思ったのですが、
結びついちゃいました。

いやー、
たまにはネットで討論しているところを見るのもいいものですね。

体系的に考えるとどうなるのかとか、
人に伝えるにはどうしたらいいのだろうか、とか久々に考えました。

駄文、長々と失礼いたしました。
お読みいただけると嬉しく思います。
それでは、また。
[23]ありす 05/10/26 21:27
e1MCnFZTM2 ltG4xFTLTs
ふゅーちゃーなんとかってビデオが支部にあったので拝聴してきました。

みんな仲良く勉強してともに発展しましょって内容だったので、

これは、他の法友といっしょに拝聴して

あ〜だこ〜だと意見交換したい〜とおもいました。


[24]練習改め、syun 05/10/27 18:37
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU 紹介URL
そう言えば、
フューチャーなんとかっての、俺もひとつ見たことあるな。

親と仲直りする感動の実体験。

厳しい親のところに生まれるってのは、大変だよ。
仲直りできて、本当によかったなあ。
って思った。

ありすさん見たビデオって、新しいやつですか?
[25]ありす 05/10/27 19:55
/2AQlxh4bL ltG4xFTLTs
たぶん、新しいとおもう。えんぴつで

ふゅーちゃーなんとかって書いてあったの。

東京の2人講師(JさんとSさんだった。)方の研修話?だったわ。

でも、参考話は、理解しやすかったわ。

  「天秤の歌」なの。知ってます?

        13歳の主人公の苦労話は、

           伝道の苦労とにてる〜っておもいましたわ。
[26]しゅん 05/10/27 19:59
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
ふーん、
そうか、
新しいやつでたのか。

じゃ、
支部行って見てくるか。
[27]ありす 05/10/27 20:13
/2AQlxh4bL はずれ・・・・・
これって、不定期にあるビデオなの?

たまたま、みかけたので暇みつけてみたんだけど、

他にもあるのかな?
[28]100式 05/10/27 21:45
LvU2EfyO0T
未来特急シリーズですな。
今年に入ってから(春頃?)毎月出ているようですね。
地区の活性化のためのビデオマガジン。
まあ、毎回泣かされます・・・
[29]青の青 05/10/27 22:38
G9rwAR7eWU
>>22 練習(しゅん)さん
法の関連性に気が付いていくと、掴めたって感じがしますよね。
ぼんやりとしていた物が、形が有る様な、そんな感じ、してきますよね。

法を、ある側面から見た、説いたと言う事を言われていますが、
関連性が解ってくると、その意味も良くわかりますよね。
[30]しゅん 05/10/28 0:11
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
楽しいよね。
そうゆう勉強のしかたって。
ここにこうゆう記述がありますみたいな暗記とは違う満足感が得られますね。

勉強って楽しければ続けられるし。
[31]ありす 05/10/28 2:51
/2AQlxh4bL ltG4xFTLTs
>勉強って楽しければ続けられるし。

夢中になれそう?

体験版を拝聴しても自分に少しでも共通する実感がわかないと

共感できなくって「がんばったんだぁ〜えらい!」

って感想しかできないことが多々あるわ。

それに、ビデオとかザ・伝道に簡略的に文章にまとめているけれど、

めっちゃ〜時間がかかったであろうことが多いので

現実めげてちゃってます。

マイナス思考からプラス思考に切り替え切り替えって

呪文のように自分に言い聞かせながら

「ふぁいとーいっぱーちゅ〜」と自分を誉めてます♪
[32]しゅん 05/10/28 13:41
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
ここにこうゆう記述がありますっていう暗記の方は使ったときに、
大きな喜びが後から来ますね。

たしかこのあたりにあったはずって記憶を頼りに引っ張り出して、
さがしてきて、差し出してみて、
いいところ引用できて喜んでもらえたらそれ自体も嬉しいですし、
受けとってくれた人の人生が明るくなっていくっていうのも嬉しいです。

なんですが、
法を説いて下さった総裁先生から返ってくる喜びの思いの方が大きいので、
私としては、そっちがメインで暗記もしようと思って勉強しています。

自分で体系的に法を把握するっていうのとは、
また違った感覚で。
[33]しゅん 05/10/29 1:44
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
書籍ですが、
お祈りを熱心にやったときは、書籍の読み方がいつもと変わる感じがしています。

心臓のあたりがあったかくなって、
なにか書籍と心がつながる感じがします。

ビデオなんか見ても、
共感できないことって私も良くあります。
苦労したなあ、
信仰に出会えてよかったなあ、
と頭で感じでいるときなんかは、感想聞かれても言葉があんまり出てきません。
無理に出しても作った感じが自分自身してしまうので、
「えらいなあ」くらいの感想しか言えないことあります。

心で直接、とらえるようにすると、
言葉は少なくても、なんだかあったかくて
自分としてはそんなに言葉でたくさん表現できなくても満足してます。

嬉しい時なんかは、
心で喜ぶようにすると、
じわーと続く感じが続くので、胸にまで落とすようにしています。
[34]ありす 05/10/29 12:37
/2AQlxh4bL ltG4xFTLTs
「まだまだ、伝道で苦労していないから、感動しないのよ。」って

井●のじじ様に教えていただいたことがあるわ。

たしかに、本を読むけど、「そうなのよね〜」って

うわべでしかおもわないことが多々なのよね。

学習即伝道、伝道即学習でしたっけ?

知識と智慧がとぼしいありすのない知恵しぼって思う出した言葉で〜す♪
[35]ヴァイオラ 05/10/31 2:44
PwsasI2wXA
 お初です。
 このところ、立て続けの問題発生で頭抱えております。
 ひとつは多分、来週早々には決着すると思います。ひとつは、土曜日に3万円の授業料とおじさんの食事に付き合うことで決着がつきました。(「何の事か判らん!」と思うでしょうね。)
 これらは、良くない方からの影響で起こった問題です。自己責任といえば自己責任ですが。
 またひとつ。職員候補を募集していましたね。少し興味が湧きましたが、その前にするべきことが出来ないので、平成20年までには何とか・・・。
 私は職員になる柄ではないと思っていたのだけれど、今回の募集を見て講師の話を聴いている内に、自分のやるべきことが見えてきたような気がします。
 
 私の課題は、他人との関係で、柔軟な対応が出来ないところにあります。
 新刊書籍【限りなく優しくあれ】は、私のこの課題をクリアさせるために出されたのではないかと思える程に、タイミングの良い発刊でした。
 しかし、まだ全然読めません。読めない状況に持っていかれます。
 そもそも私は幼い頃から現在に至るまで、自分で云うのも何ですが、本来は【愛されキャラ】なのです。
 字も名前の意味も、他人との調和そのものの本名を持っているし、幼い頃には、周りの調和に気を使ってばかりの子供だったのです。
 ところが、何時の日か、周りと争おうとか、対立しようとかいう気はないのだけれど、調和しようとは考えなくなっていました。
 はっきりいうと、人が信じられないのです。特に○○○に対する嫌悪感が強く、仏性があることが判っていても受け付けません。
 それが原因で、恋人の想いも受け止め切れなかったこともあります。
 ところがそれを、相手に気を使ってハッキリしなかったのがいけなかったのだと考えて、ハッキリモノを言うようになっていき、現在に至っています。
 まるで抜き身の剣を持って歩いているようでした。
 幸福の科学に入会するまでは、半径5m以内に人が入ってくるだけで緊張し、2m以内だと臨戦態勢に入っているようでした。
 もっとも、それは、自分の出している殺気に怯えていたということなのですが。
 吉川栄治の【宮本武蔵】にも、そんなシーンがありましたね。
 おそらく、年齢が上がると共に、コミュニティが広がっていったことと関係があります。
 沢山の人を受け入れられる程の容量がなかったのです。
 ですから、人と争おうという気もないし、個人攻撃しようという気もないのだけれど、間違っていると思ったらハッキリさせないと気がすまない性格で、許すという心のゆとりがないのです。
 【人を愛し、人を生かし、人を許せ】という言葉が非情に難しい課題として残っているのです。
 あるいは、自分の名前自体が、自分の課題がどこにあるのかを知らせるメッセージだったのではないかと思います。
 そこで、この課題をクリアするための修行に入ろうと思い、しばらく大人しく修行することにしました。
 掲示板の管理上の問題もあるので、掲示板も一時停止しました。
 初登場でいきなり活動休止みたいなことになりますが、これが今の心境です。
 
 
[36]ありす 05/11/01 1:17
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
ヴァイオラさん♪

うれしい〜♪

土曜日の授業料は、格安だったでしょ?

本当なら、500万のいえいえ、数千万の価値があったかも♪

地獄の底でもがき苦しみながらも、身についた壁を打ち破り、

天上界へ羽ばたく天使の力強い光を観ているようですわ。

夜明けに雲のすきまから、イエス様が御降臨されたときの

映像を思い浮かびます。成功する人は、周囲に成功の種を

蒔いてくださいます。私も、成功者になろうと決意してます。

OFF会で・・・いえ、精舎で遭える日を楽しみにしています。

あ、もしかして職員さんになって、和歌山にきてくだるかしら?

わくわくどきどき〜♪勝手な注文でした。えへ。
[37]ありす 05/11/01 2:07
5rRP0xfLu6 金運UP?!
今月上級試験がある。
で、ありすは、初級のみで、
中級はいやいや受けたのでやる気無しでした。

でも、興味があって、紫系統のお姉さまにきいたところ、
「初級は悩みを発見する。中級は自分の悩みを解決できる。
上級は他の人を救う力がある。という基準なのよ。」と
教えていただいた。

で、うちの夫に話したところ
「自分の悩みを解決できたらこの世に生きていられるかい?」
「あの世に帰ってしまうだろうが。人生は一冊の問題集といいながら、
自分の問題を全部といてしまったらおわりだろうが」

うちの夫になんて、答えていいのだろうかと迷っちゃた。

確かに、そんなに簡単に人生の問題集(=自分の悩み)を完璧に解決できるんだろうかと
おもった。だから、ありすは、中級でおちるのかな?
中級を合格した方々は、まだこの世におられるんだけどね。不思議。

意味がわかっていないので、養成コースが必要なありすなのですわ♪
[38]青の青 05/11/01 2:55
G9rwAR7eWU
>>37ありすさん
自分の悩みの次は他人の悩みですよ。
他人の悩みにどれだけ本気で向き合えるかって事だね。
[39]ありす 05/11/01 3:04
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
夫がね。
「他人の悩み解決は責任がないから悩み解決しようと努力するんだ」っていうの。
「自分の悩みと同感して悩み解決を一緒にしようとすることが上級試験じゃないのかな?」
っていうと、
「自分の悩みも解決できもせんのに他人の悩みを解決しようとする根性が悪い」っていうの。
「それこと責任転嫁して、結果がよかったらいいけど、悪かったらどうする?」ってつっこまれて
なにも言えなかったの。
[40]青の青 05/11/01 23:45
G9rwAR7eWU
三途の川でね、溺れた人が居たの、
それでね、隣にも溺れた人が居たの。
「助けなきゃ」って思ったんだって。
そしたら、三途の川に水晶の橋が掛かったんだって。

他人を助けたいって思いが、菩薩の心なんだって。

責任をどれだけ背負えるかが、「器」なんですよね。
どれだけ自分のことと思えるか、が。
>「悪かったらどうする?」
悪かったら大変でしょうね、それでも、恐れていては何も出来ないですよね。
自分に出来る限りの努力をして、その中でこそ、本物の智慧が得られるんじゃないでしょうか。
[41]青の青 05/11/01 23:55
G9rwAR7eWU
セミナーとか、イベントが有ると講師の方が来るでしょう?
書籍とかでは無いような、興味深いお話が聞けたりするからね、
お話を聞きに行くだけでも、価値があると思うよ。
私の所の支部でも、講師の方が来るからって、お誘いやってたみたいですよ。
[42]toehkjtkss 05/11/02 0:07
G9rwAR7eWU
実際、講師の方がみえるときお誘いしてます。
解りやすいと喜んでくださいますよ。あと、素敵な方が多いねとも言われます。
ご法話が難しいと感じられる方もいらっしゃるので、
そういう機会を有り難く生かすとよいですよね。
[43]ありす 05/11/02 13:34
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
三途の川〜おぼれる人がいるんですよね。
私が臨死体験でみた三途の川は、浅瀬でした。
「渡れるじゃん♪」って渡っていったら
ばしばし、誰にたたかれて、目がさめましたわ。あはは。

夫にいつも怒られている理由。
「ありすが誰かを助けようと思ってがんばってても、
いつも一緒におぼれて、ボクの助けをもとめてくるくらいなら
はじめから止めよ。」って
怒られるの。

力量を考えよといっつも悟されちゃって〜えへへへ。
それでも、「力試し〜」ってトライトライですわ。
ごめんね〜○○く〜ん♪
[44]ありす 05/11/02 13:50
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
>講師の方が来るでしょう?

最近ちょくちょく来てくださる♪
でも、時間制限があるから質問しずらいですわ。
講師の方ってちょこっと後光?がちがうのよね。
そうね、たとえば、声とか話し方とか
気の付くところとか立ち居振る舞いかな?

そうそう沖縄の講師のかたは、独特の明るさがあったわ。
地域の特性なのかしら?

和歌山の支部長も沖縄で修行されてきたらしく、
前より明るくなられたわ。
沖縄へ行って見たいわ。
ありすも進化するかな?
[45]ありす 05/11/04 15:36
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X

朝3時に「限りなく優しくあれ」のP94.L2〜5を読んでいて
朝早いんだけど〜めっちゃ〜
夫に感謝行したくってしたくってたまらなくなって

「何ってないんだけど、夫でいててくれて有難う」っていうと
「そうか」とめったに答えてくれない夫が返事をくれたの。
ちょ〜うれしくってそれから爆睡しちゃったの。

そのあと、5時起床ができなくってばたばたした一日だったわ。(汗)
[46]toehkjtkss 05/11/04 20:30
G9rwAR7eWU
ありすさん、詰めてくださってありがとう!
他の方のがたくさん送らなくても読めるので助かります。m(_ _)m

ここからは違う話。つんつん出ている自分のとげに他の人の言動なりがひっかかりますね。
とげって「我」の部分ですね、やはり。
でも長所でもあったりするので、その隙間を埋めていくのに利他行を重ねていくのですよね。
思いにおいては感謝、行いにおいては奉仕でしょうか。
ありすさんのご主人さまへの感謝みたいに、身近な人への素直な感謝や奉仕、尽くすということを通じて善の循環を学ばせていただいているのですよね。
ありすさんの素直さは、ありすさんにとっても宝物だなぁと思いました。
[47]ありす 05/11/05 19:39
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
素直な心で奉仕していても、疑いの心をもっている人の心は
なかなか開きぬくいものです。また、信頼していた人や
身近な人に疑いの心をもっていたことをしったときショックでした。
けれど、時間を使ってでも、素直な心を届けていきたいと思って行動しています。

できるだけ、間違わないようにしようと心がけていますが、
なかなかうまくいかないものです。
でも、間違っていても、後で気付いた時点でなおそうと努力しようと
しています。七転び八起き精神です。

地獄の底でも太陽の光を見つけることができますわ。
天を仰ぐと必ず見つけることができますわ。
かならず、天に存在していらっしゃるのですから。

「求めよ。ならば願いは必ずかなう。」

本の題名は忘れましたが、心に残っている言葉です。
[48]ありす 05/11/13 21:57
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
今日、支部に仕事兼参拝したところ
リバティー編集部の○村さんの
DVDを拝聴していらっしゃる方がおられた。
その横で作業していて、ダンボの耳で聞いていたら
ものすごくあせっている話し方なので、
何をあせっているのかな?と不思議におもった。

紫系統のお姉さまに聞いたらすっごくえらい人なんだよ〜と
教えていただいたけれど、わたしには、せかされているみたいで
あせってしまいそうでしたわ。
でも、お話の内容は、すっごく理解しやすく
TBSのちちんぷいぷいの○田さんの説明みたいーとおもいました。

もう一回、時間があれば、聞きたいなぁ〜と思いました。
小泉さんの参拝のお話は興味深々ですものね。
[49]タマサブロウ8号 05/11/26 19:24
0q60D1nBRt
(管理者による削除)
[50]ありす 05/11/27 3:08
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[51]マンダム! 05/11/29 0:47
HV7v3O74Qm
現在のココの話題とは、直接には無関係かも知れぬが、私の「実に素朴なる」疑問提起。

「果たして、人は、自分より能力的に、或いはメンタル的に劣っている、と自分が判断した、他の人のコトを、嘲笑う権利・自由が、在るノであろうか?」

現在只今、ココの住人さん達が、他の人のコトを嘲笑っている、ナドと言う積もりは、欠片ほども、無い。唯、単に、世の中を見渡しての、疑問なノであります・・・・・・!
[52]ありす 05/11/29 8:50
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
う〜ん、ありすは、自由だと思う。
だって、み〜んな違う人生歩んでいるんだもん♪

思いは自由にしていいんだよってしてくださっているので、
思ったことをかきこしちゃうのよね♪

でも、やはり、自由には責任が伴うもので
だれかが泣いちゃうのは嫌だわ。
盲目の亀ちゃんだから、手探り状態。

悪いと思ったら気付いたときにぴしゃっとやめちゃえばいいじゃん。
ネット上は、自由にできるんだから。
学歴社会名称?ってなぁ〜んて肩書きで生きてないんだから
いつでもゼロからスタートしたらいいんじゃない?

悪いことばっかりしていたら
悪いことしかできなくなる。
良いことばっかりしていたら
良いことしかできなくなる。

ほどほど中ほどでいてますわ。

だって、この世は中道の道を目指す場なのですから。

みんなと仲良く遊びたいのですの♪
これが、ありすの願いです。
[53]ありす 05/12/02 17:39
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>>51
あ、もしかして、「自分自身が、
相手が劣っているとおもって
その相手を、嘲笑ったり、
けなしたりしちゃうこと」かな?

国語が・・・文書解読が苦手なありすだから・・・
まちがっていたらごめんなさい。

優越感にひたることはあるんじゃないかな?
でも、それをして良いことある?という経験があるから、
悪いことを心でおもっても行動にはしないわ。

でも、幸福の科学では、「思うことも直しましょうね。」って
紫系統のお姉さまに注意されちゃった。

ちょこっとでも、心の隅におもっていたら
知らず知らずのうちに行動にでちゃうんだって。

彼女から また、追加で、
「正語もしましょうね!」ってね。えへへ。

課題の多い毎日です。(^^;)

[54]マンダム! 05/12/03 0:51
HV7v3O74Qm
>>53「ありす」さん

>あ、もしかして、「自分自身が、
相手が劣っているとおもって
その相手を、嘲笑ったり、
けなしたりしちゃうこと」かな?<

その通りっ!
そして私なりに、「ユートピアとは、この手の嘲笑いが、何一つ無い世界に違い無い」と、
遥かなる昔から、思い続けて居りまする(勿論、アドヴァイス・諫言・教導の類とは別物。
相手を「下げる」言動・念い)。

ま、皆さんには「自慢」に聞こえてしまうやも知れないが、
私は一応、この手の「嘲笑い」を、他の人に対して行ったコトは無い。少なくとも、入会以来。
私の心の内で、「コレだけは、見せられる」と思う部分が若し有るとすれば、ココ。
そして、幸福の科学の信仰が全世界に広まったならば、この手の「嘲笑い」は、
何一つ、無くなるに違い無い!
私はそう確信して止まない・・・・・・!
[55]toehkjtkss 05/12/03 1:29
G9rwAR7eWU
マンダムさん、こんばんは〜
“嘲笑い”って、自分がそうされた時にプライドが傷つくんですよね。
優劣というよりは、プライドのぶつかり合いでしょうか。

自我どうしのぶつかり合い、相撲ですよね。
プライド捨てていれば、嘲笑われてもカッチーンとこなくなると思います。
いい修行課題の一つかも。
総裁先生、どれだけの嘲笑を受けておられるかと思うと切ないです。
[56]ありす 05/12/03 6:26
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>>54

わたしも注意を受け、今勉強中ですの。えへへ。
心の中にある「他人を嘲笑う部分」の原因をさがしているところです。

人より秀でるところは、優越感にひたり、
他人の秀でるところは、劣等感になやまされる。

でも、優越感にひたるところは、人とは違う私の個性。
そして、それを最初に発見したということは、

「他の人にその気付いたことを他の人々が
理解できるように伝える仕事をいただいているんだ。」
って考えるようにしています。

友だちがパソコンできないからと言うのではなく
おもしろいよ〜♪と手取り足取り伝えて
その友だちがパソコンをそうさできるようになって、
一緒にネットサーフィンができるようになっていくことなのですわ。

夫が、「家事をおろそかにする悪の道に友だちをさそったなぁ〜」って
いやこというけれど、お互い忙しい時間の合間に連絡がとれるので
重宝しているんですけれどね。
でも、家事はもっとちゃんと勤めます、と宣言しているので、
頑張っているところです。
はい(^^;)

そして、劣等感がある場合。
相手が理想の成功した自分自身の姿だとおもっています。
未来は、あ〜ゆうふうになるの〜って目標にしています。

少しでも理想の自分になろうと相手の良いところを
自分の習慣の中にいれようと意識してます。
悪い習慣から良い習慣へとかえるのは、苦しいけど、頑張っています。

最初、夫の送り迎えをすることが、毎日苦しいとおもっていたけれど、
「夫が夜遅くまで、がんばってくれているから、私もねむいけれど、
がんばって迎えにいくの〜」「夫のことが大好きなのぁ〜」
っておもっていると、
苦にならず、楽しい習慣化となっています。

>>55

プライドは個性ですわ。
原因は、相手を思いやる気持ち不足だと思いますわ。

「子供の成長の段階で智慧が足りない状況で
親の欠点を発見して子供は、落ち込みます。
その思いを表現する一つが、嘲笑いでしょうか?
けれど、さて、子供自身が親になったとき
嘲笑いしてしまった原因を発見できます。
智慧不足なのです。
早くから発見して自分自身に良い習慣化していれば
人を嘲笑うことをやめるでしょう。」

って教えてもらいました。


[57]toehkjtkss 05/12/03 7:03
G9rwAR7eWU
ありすさん、真理を学ぶ立場では、悪しきプライドを個性、として開き直っては駄目だと思います。

好き嫌いの次元でものを観るから、私に対してそういう態度になってしまうのは解ります。
でも、自分の一番いやな部分を素直に受け入れる勇気こそ、大事かと思います。
それをY掲示板でも、申し上げたのです。

自分の観点が優劣から離れられないのは、嫉妬心があるからで、
その観たくない部分を受け入れた時に初めてラクになります。
優しさが慈悲魔になることを私自身への戒めとして、
ありすさんに、きびしーい箴言をあえていたします。
[58]toehkjtkss 05/12/03 8:04
G9rwAR7eWU
まずいですね。。。
ごめんなさい、ありすさん。

Y掲示板のダイヤさんや、ありすさんみたいな天真爛漫キャラに対して私自身も嫉妬があるから、お局さまになってしまって(;_;)
そういうわけなのです。
照魔の鏡にバッチリ映りました。学ばせてくれてありがとう(*^_^*)
[59]Dove 05/12/04 13:18
んむむ。
わたしが見たところ、たまごさんのは「感情先行の誤読」だなぁ。。。
「誤読からの箴言」ってことは、つまり「的外れ」。
ついでに一応言っておくと、感情からの他者批判は当BBSでは規約違反で〜す。

ま、続けるつもりはないようなんで、今回はそのまま残しときますー。
消したいときはこっそり教えてね。

あ、でもでも、
Y掲示板での発言は、ちゃんと的を射ていると思います。うん。
[60]ありす 05/12/04 20:01
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>>57
toehkjtkssさん♪
ありがとうございます♪
嬉しいですわ。気になさらないで下さいませ。
学ばせてくださってありがとうございます。(*^・^*)

わたし、気が付かないことが多々ありますので、
ばしばし、教えてください。
お局さまは必要ですわよ♪
いててくださるからみんなが集まるんですもの。

ここに集う方々は、良い人が多いのでうれしいんです。

>悪しきプライドを個性とするのは、・・・・・・

う〜ん、悪しきプライドってどんなのかな?
考えもつかなかったわ。
意識してみていないからかな?
もしかして、人に迷惑かけるプライドってことなのかな?
でも、わたし、臭い物に蓋の性格は、多々あるので、
なおさなきゃ〜いけませんわね。えへへ。

「自分の一番いやな部分を素直に受け入れる勇気」

この言葉、今日の課題にいただきまぁ〜す♪
洗濯物を後回しにせずに、さっさとしまぁ〜す。

さて、上からみて、下の様子をその時の心で判断する。
その見る者の心の状態がすぐわかるそうですわ。
神々が下界をみて、怒り、悲しみ、妬み、不安、心配、・・・
ありとあらゆる思いを起こしてしまい、
自由に自然に下界にすぐに伝わり
下界が荒れに荒れてしまいます。
けれど、「パンドラの箱」のように最後に「希望」がのこっています。
希望の灯台をみんなで支えていけるよう環境つくりにがんばりま〜す。

えっと、toehkjtkssさん?たまごさん?????
でも、ここでは、toehkjtkssさんですよね。
Y掲示板ってなんでしょう?
第二掲示板ですか?
ダイヤさんてかたは、どなたでしょうか?
ヴァイオラさんかな?
[61]toehkjtkss 05/12/04 22:39
G9rwAR7eWU
ありすさん、こんばんは。

たまごでも、toehkjtkssでもどっちでも!
第二で“長すぎ〜”というクレームであちらはたまごに。
こちらは、最初にt〜で書いたので、面倒くさがり&不慣れで変えていないだけです。

Y掲示板はヤフーの“幸福の科学会員と語る”トピです。
ダイヤさんはそこによく登場されている信者さんです。
片山氏の第一にて、ヤフーでのその方の投稿群を手厳しく批判されてもいます。
ありすさんは、色々なところに書いておられたのでご存じかと思ってしまって…
スレッドの主旨に反するので、この話はここまでにさせてくださいね。

天真爛漫なかたが私は大好きです(*^_^*)
小さな時から人間の嫌な面を多く目にし、強く刻んでしまって、
性格の屈折した面を正していくのが、課題でしたから。

「自分の一番いやな部分を素直に受け入れる勇気」については、
『真説・八正道』の正見の節に出てきます。
認めたくない自分の心の姿、ありすさんにはあまりなさそうですが、
劣等感に苦しむ自分、怠け者の自分など、いろいろあるかと…

思いと行いと両面で観ていくと、たくさんあるのです、これが。
どんなに善きことを口にできても、“本当にそうか”と考えていくと、
“あー私は自分に嘘をついているな‥”と気づかされます。
どんなに誤魔化しても、心がガラス張りだとして
人様の前に堂々とお見せできるかとね。

あまりのめり込むとこれも執着になってきますから、
波立たない心で静かに振り返って、あとはさっぱりとしたいものです。
心の発見に私は時間がかかりました。十年以上かな…
煩悩に翻弄され、上がり下がりする感情に振り回されている内は、
反省すらまともに出来なかったです。
ただ、ただ、自分と他人を責めていただけでした。

やっと“平静心”の大切さが見えたくらいですから、
先はながーいですが、この味わい自体を続けられることが
ありがたいなぁと思います。
お野菜を洗うのも、お掃除するのも、どんな心でするか‥
で、大きな差がありますし、自身の幸福感も違います。
自分の小さな心の灯火が、家族に、日々出会う方に、
常に差し出せるような人を目指しています(^_^)v
[62]たまご 05/12/04 23:15
G9rwAR7eWU
>>59
Doveさん、何かお久しぶりですm(_ _)m

>わたしが見たところ、たまごさんのは「感情先行の誤読」だなぁ。。。
「誤読からの箴言」ってことは、つまり「的外れ」。
ついでに一応言っておくと、感情からの他者批判は当BBSでは規約違反で〜す。

そうなのそうなの〜、またやってしまいましたよ。トホホ
晒してていいです。認めなくちゃね(^_-)
でもジャマッケでしたら、削除しても構いません。お任せいたします。

ついでに、ありすさんからご指摘いただいたのをきっかけに、
toehkjtkss改め“たまご”で以後、よろしくお願いいたします。
[63]ヴァイオラ 05/12/05 0:13
PwsasI2wXA
>>25
 今気づいたけれど、【てんびんの詩】ね。Vol.1 Vol.2があるのを知っていますか?
 あと、【にんげんだもの】というのもあります。

 例の3万円の授業料は、やっぱり安かったようです。
 心が変わった途端に環境がガラッと変わって、楽しい毎日です。
 【心が変われば周りも変わる】というのは、やっぱり真理だと、今更ながら実感しました。
 今の状態で【心の指針】を読んでみると、凄く深い内容だということを、新ためて感じました。
 【心の指針K】は、今の私には非常に深く理解できます。
 「主よ、あなたを信じます。」という言葉は、単にキリスト教的な言葉に留まらず、
神道的な光明を見出す言葉に留まらず、【永遠の仏陀】と共にあり、仏性という仏の持つ力の
一旦を握っている自己の本来の力を引き出す言葉であるということに気づきます。
 全部は書けないので、これくらいにしますが、この言葉の持つ意味をを深いところで掴めたので、
この【心の指針K】を精読する度にこみ上げてくる感動があるということを云いたかったのです。

 
[64]ヴァイオラ 05/12/05 0:30
PwsasI2wXA
 それから、今日は、とある精舎で研修しましたが、とってもいい感じでした。
 後でその話をしている時に、顔がラメっていました。
 もちろん、人から指摘されてわかったのですが、初体験でした。
[65]ありす 05/12/05 20:21
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>>61
たまごさん、こんばんわ♪

>Y掲示板はヤフーの“幸福の科学会員と語る”トピです。
なぁ〜んだ。あそこなんだ。
でも、むか〜しのぞきにいって、討論バトルになっていたので
こわくってそのまんまでしたわ。
まだ、あるんですか?
となりの第二BBS一つくらいしかのぞいていないのです♪

だって、ありすの頭では隣とその隣のBBSは、
暗号ばっかの文書ばかりだから、解読不能だもんね♪(^^;)
中坊くん、どうなったのかな?ってね。

>性格の屈折した面を正していくのが、課題でしたから・・・・
>・・・・認めたくない自分の心の姿

私も同じですわよ。(^0^;)
いやなことばかりですもの。
でも、最低限、自分の心だけでも、
綺麗でありたいと思うようになって、
修行中なのです。
認めたくない自分自身。
自分自身を嫌っている自分の発見からはじめてます

でも、なかなか照魔の鏡を見る勇気がないありすです(反省)
おかしいことがあたったら、気にせずつっこんでくださいませ。(^^)
[66]ありす 05/12/05 21:21
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>>63〜64

きゃ♪ヴァイオラさん、お久しぶりです♪

>今気づいたけれど、【てんびんの詩】ね。
>Vol.1 Vol.2があるのを知っていますか?
>あと、【にんげんだもの】というのもあります。

ええ!!!あの話ってつくり話じゃなかったんですか?
てぇ〜きり、伝道のたとえ話だとおもってたぁ〜。
教えてくださいませ。
続きの話は、どのような内容ですか?

心の指針Kは、「天を仰ぎ太陽を探して」っていう言葉のようですね。
「ひとりじゃないよ。いつもあなたのそばにいるから」っていうメッセージかな?


[67]Dove 05/12/06 7:01
@修行中! A6U09JcOEa
土日の2回、エル・カンターレ祭に参列させていただくことができました。
今回の御法話では、日々の祈りの大切さを改めて考えさせられましたが、
個人的には、「祈願の意義」もまた、再確認させていただくことになりました。
ありがとうございました。。。
[68]Dove 05/12/06 7:36
@修行中! A6U09JcOEa
「意義」というより「心構え」かな。
[69]ヴァイオラ 05/12/07 7:57
PwsasI2wXA
 アリスさん。
 【てんびんの詩】【にんげんだもの】は、学校教育用に作られた教育ビデオですよ。
 以前は、レンタルビデオ店にも置いている場合があったのだけれど、今も置いているところは少ないでしょうね。
 ちなみに、当家にはあります。
 Vol.1 では、鍋蓋をどうやって売るかということで、父親の威光で売ろうとしたり、泣き落としで買ってもらおうとしたり、
身内の情で買ってもらおうとしたりしていたのだけれど・・・。という話でした。
 Vol.2 では、父親と同業の問屋に奉公に出されて、そこから【八幡商業】に行かせてもらって、勉強する。
 あるとき販売実習で、朝鮮に行くことになって、その資金をどうするかで苦労し、朝鮮でもいろいろ苦労して、商人の心を学んでいくという内容です。
 【にんげんだもの】は、【あいだみつお】の世界をドラマにした話。従業員の女の子が、お客様のことを大事に思う気持ちが、客の心を掴み、
評判を呼んで注文が殺到するようになるという感じかな。
 
[70]ヴァイオラ 05/12/07 8:03
PwsasI2wXA
 調べたらVol.3 まであるんですね。
http://www.excite.co.jp/search.gw?search=%82%C4%82%F1%82%D1%82%F1%82%CC%8E%8D&target=combined&c=web&lk=jword_jp&lang=jp&jwdsenavopt=jwd%2C1%2C%2C%2CAP
[71]ありす 05/12/09 23:36
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
すごーい。
ヴァイオラさん。ありがとうございます♪
勉強になりますわ。

そうそう、東京のSさんって関西の方でした。
いま、和歌山に臨時で来て下さっているのでわかりました。

私の知らないことばかりですわ。
やっと、フィーチャーエクスプレスを発見しました。
支部の棚にありました。
親子の縁ってすごいとおもいましたわ。

親を選ぶ三つの条件には参りました。あはは。
あたってる〜ってね。

[72]ヴァイオラ 05/12/14 13:52
PwsasI2wXA
 御法話【希望について】は、今月の【心の指針】の御講義みたいなので、まとめてみました。
 まとめると、つまらない文章になってしまいますが、非常に深い内容だということに気づかされます。
 出しておきましたので、場所は云いません。場所が判っている人だけ見てください。
 

 ただ、【希望について】のまとめとしてではなく、【心の指針】としてのまとめです。
[73]ありす 05/12/14 19:07
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
見っつっけたぁ〜♪
いっつもすごい!!!と思います。
私が出来ないことをしてくださる
ヴァイオラさんに感謝です〜♪

また、再度勉強させて頂いたおかげで目がさめました。
子供のことになるとどうしても、
疲れたときにいらいらしちゃう時に
お祈りをいっぱいします。(^^)

私は浮き沈み型なのですっご〜く耳がいたい内容でした。(笑)
でも、祈りとイメージは大事だとおもいます(^^;)

「みんなと一緒に仏様のお仕事をしたいの〜♪」って
ちょこっとだけ、お祈りしただけで、
法友から電話がありました。

「すご〜い!!!」って感動ものなのです。
で、明日一緒にがんばってきまーす。
[74]ありす 05/12/17 11:11
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[75]ありす 05/12/17 11:15
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
>>74は失敗なの。

友人が突然亡くなった時に考えたこと。

もしも自分が突然・・そう交通事故かなんかで
肉体が故障して
この世に居られなくなったら・・・・

今の心の状態であの世に帰ったら困るとおもった。
そう、エルカンターレは、たかぁ〜い空の上の太陽だもんね。
思いの世界では太陽に「わたしここにいるの〜♪」っていっても
返事はいっぱいいただいているんだけど、
私には仏の思いがあまりに大きすぎて
すべて受け取れないでいる。

でも、この世に肉体をもって生きていると、
わざわざ、小さな肉体をもって、今、この世に
生きてくださっている仏様がいらっしゃるの。
そう、東京の某書店に経典立ち読みしていたら
お姿をみれるかもしれないわ(笑)
その時に「み〜っけ♪」って声かけしたら、
にっこり笑顔で「みつかったぁ(笑)」って
お話できるもん。

私たちに解かりやすく解いてくださっている法を
少しでも自分の身につけようとおもいました。
他人に強要するものではなく、
自分が立派になり、幸せになっていく姿を
みてもらいたいです。
「それはいいね」っておもわれる
共感する良い習慣を
広める仕事をしたいとおもいます。

きれい事とおもわれますが、子供の素直な心に戻ったら
このようなおもいになりました。
これを維持管理できるようがんばってます。

にっこり笑顔効果は、周囲の人を穏やかにします。
経験するとやめられませんわ(笑)
だって、夫に「笑顔美人になったね」と誉められたんですもの〜♪
しばらく、顔がにやけてます。えへへ。
[76]ヒロ 05/12/17 19:52
FmABw.69ts PwsasI2wXA
「夢の中での正心法語・講義」
ある夢を見ました。
総裁先生があるドームでA4版の大きさの黄金色の正心法語の
講義をされる夢でした。
多分、霊夢だと思いますが不思議なのですがドームに行く道中
に先生の顔が大きく浮かび上がり、手招きしているのです。
(夢なのですから、当たり前と言えばそうなのですが…)

ただ、以前のリアルの講義とは違う内容で、正心法語を使って
の霊界と通じる(霊界通信系?)みたいな事を語っていました
が…まぁ〜今更ながら当たり前なんですが(笑)
で、その夢はどうも、先生の姿で霊界の密教系統の霊人が講義
をしていたのではないかと推測しています。(六次元か七次元?)

夢ながら、朝の目の覚め心地は最高で(笑)
夢の迷彩も景色も人との会話もリアルで現実そのものでしたよ。
久し振りに守護霊さんに天上界に連れて行ってもらったんだな
と勝手に思い込んで喜んでる私でありました。
[77]ありす 05/12/23 6:46
DGlaBHzauk Mega幸運UP!!!
始めましてヒロさん♪

すごい夢ですね。
きっと今天上界にいかれると上のほうですわね。すご〜い♪

昨日、和歌山に神○講師がきてくださいました。
チーム集会にきてくださったのでちょこっと緊張気味でしたが、
ざっくばらんに面白いことを話してくださるので和気藹々でした。

ビデオで拝聴していたときは、物静かにたんたんとしゃべられていたのですが、
さて、実際の話を聞かせていただくと力強い思いがありました。
やっぱり、がんばって無理してでもビデオではなく、
御本人に出逢ってよかったと思いました。
ふふふふ、詳しいことは、又後日♪
[78]ヒロ 05/12/25 17:38
FmABw.69ts PwsasI2wXA
>すごい夢ですね。
きっと今天上界にいかれると上のほうですわね。すご〜い♪<

とんでもない!です。
私は只の末端信者ですので、アリスさんは私の頭上にいらっしゃられる
と思いますので、その時はご指導お願い致しま〜す♪
[79]ありす 05/12/26 17:56
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
あはは、私が上だとみ〜んな如来界ですわよ(笑

私も只の末端信者ですのでよん♪

でも、この世に生きている方々は菩薩をめざす法友ですものね。
可能性は大ですわね。
[80]たまご 05/12/30 4:07
G9rwAR7eWU
ありすさん(^_^)/~
ご指摘ありがとうございます。スレッド違うけれど。
ダプさんの日記帳、に居座れないからこちらから感謝の言葉を。
メールの件も了解!
今度から、そういたしますm(_ _)m

お局の私は更年期でしょうか、たまに(正直にいえば、しばしば)
カッチンとくること見つけてしまいます。
お恥ずかしい限りで…
“話を通したいなら本人に言えばよろしい、それを蔭でこそこそと…”
なーんて、とっても偉そうなオバタリアンでしたね。
あはは。…ダプ氏申し訳ないみとですm(_ _)m

気持ちのノリとしては、キムタクの“おぃちょっ、まてよ!”なのですが。
ただ、私自身、泥沼派といっては語弊があるかな…
自分自身が泥かぶって、その中でもがいてみないと“わからない”タイプなのです。
だから、わたしにとってですら貴重な場を動物園なんて、
言っていただきたくないなと。

半分はからかいで書いている投稿者もいるかも知れない場ですが、
同輩に対する愛があるなら、片山氏に“やれやれ”とグチ的なこと言うのは、
“男らしくないんでない?意見あるなら、自分で言わなくちゃ…”
と、思っていいにいってしまったのです。ダプさんごめんね‥

でも、ありすさんの天使のような諭しにホロリとしたたまごです。
ありがとう(^O^)/~~~
[81]ありす 05/12/30 14:04
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
たまごさん♪有難う!!!!

こちらこそ癒して頂いているのです。
ありすが感謝なのです。

たまごさんがいらっしゃるからここが楽しいのですわ。
みんながいててくださるから、ここに来る楽しみが増えるのですわ。

わたしも、おなじ経験をしたことが多々あったのです。
でも、その未来は、みんないなくなっちゃうから嫌だったんです。
だから、未来は明るくしたいってお祈りしていたら、

『個人の問題は、個人に。全体の問題は、全体に。』と
ある人に教えていただいたのです。

私の我がままを聞いてくださって感謝なのです♪
ありがとうございます。

さて、今日から、帰省するので
しばらくおやすみしま〜す。
また、来年よろしくお願いいたします。
良いお年を〜♪
[82]Dove 06/01/07 2:56
@修行中! A6U09JcOEa
> たまごさんがいらっしゃるからここが楽しいのですわ。
> みんながいててくださるから、ここに来る楽しみが増えるのですわ。

始動から半年が過ぎましたが、
わたしの不徳のせいで、まだまだ閑古鳥のBBSです。。。

そんななか、こうしてお立ち寄りくださっている
たまごさんや、ありすさんや、みなさんには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

(え? 画面から感謝の念が伝わってこない?・・・
 それもわたしの不徳によるところです。申し訳ございません・・・)
[83]ありす 06/01/13 7:48
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
・・・「あなたは世の光となって多くの人を救い、多くの人に喜ばれて、立派な人生
を送りなさい。社会に役立つ仕事をしなさい。」・・・神○講師が副総裁先生の本の
中から抜粋したメモを教えて頂きました。「どこにあるのかは宝探しをしてみてくだ
さい(^^)」と楽しい課題を頂きました。「マリアには必須だわ」とおもったの
で、さがしています。皆様も宝さがしに参加してみませんか?別の宝も出できます。
わくわくどきどきです。
[84]ありす 06/01/14 20:12
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
発見!発見!発見しました!
そのまんまありました。
一日かかりましたが、発見の喜びは二重三重に新たな発見もあり、感動ですわ♪
面白いです。発見する為には、「本を読んで探さなければいけない」って
ゲームだとおもったけど、
9冊ある「大川○○○○シリーズ」の中の一冊にありました。
見つけるのにめっちゃ〜かかったけど、発見したときの喜びは、

重たい体でも天にも上る嬉しさですわ。
めっちゃ〜うれしいぃ〜♪です。

そんでもって、毎日、子供達と自分自身に愛の言葉のシャワーをかけてます。
自分の親にいってもらえなかったから自分でしてます。してあげてます。
いま、発見したから速攻で与える愛の実践です♪
再度、経典を読み直し
新たな再発見できた喜びに

神○講師経由の主に感謝です。
ありがとうございます♪


[85]ありす 06/01/14 20:17
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
あ、Doveさん、お忙しいのですね。
管理人のいらっしゃらない間、好き勝手してごめんなさい。

ありすの花畑、花の種をいっぱい植えますわ。
「水は、時間。養分は経済力。光は、愛。」ですね。
[86]ありす 06/01/26 16:07
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
昨日ね、最新号の月刊誌があったので読んでいたらどきどきでした。
心の指針は、欲しい言葉をくださるので、ものすごく好き。
おもわず、携帯メールで内容を転送しちゃった。
ふふふ、仲良し会員のみですわ。

「自己中心主義、自分の感情いたわり主義」・・・・

あたってる!!!!!
              自己虫です→(^^:)

「私は仏の子」
  「私は仏の子」
    「私は仏の子」
      「私は仏の子」
        「私は仏の子」
          「私は仏の子」
        「私は仏の子」
      「私は仏の子」
    「私は仏の子」
  「私は仏の子」・・・・・花のつぼみの映像を思い浮かべる練習です♪

・・・・・・・・
[87]Dove 06/01/27 19:44
> 昨日ね、最新号の月刊誌があったので読んでいたらどきどきでした。
> 心の指針は、欲しい言葉をくださるので、ものすごく好き。

むかーし むかしから、現在でも、、、
月刊誌にはホントに「今月の自分に必要な“気づき”のヒント」が載ってますよね〜。
ふしぎ ふしぎ。
[88]ありす 06/02/01 18:50
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
今日ね、いつもの調子でルンルン気分で
参拝気分で支部に寄ったら
講師の方がこられていたので
どなたかしら?と思っていたら
斎○本部長という方でした。

でも、すっごく欲しい言葉をいただけれたので蝶〜ラッキーでした♪

「希望の法」と「開運の方法」の意味を教えていただきました。
自助努力と他力だそうです。

お祈りしてから即行動!
大好きな人に思いを届けれますようにってお祈りしてからアタック〜♪
2月14日にチョコを渡すとき、使いまーす♪
え?ちがうって?
[89]ありす 06/05/06 19:44
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
今回の五月研修で、ものすご〜く自分の痛いところを発見したけど、
また、忘れそ〜意識しなきゃ〜♪
主が悲しい顔でお話しされていたのを拝聴していたら、
自分の尻をたたかなきゃ〜って思いましたわ。
でも、痛いからどうしよ〜(^^;)

ああ〜真剣さが足りないってまた指摘されそ〜♪

良い習慣化がんばります。
[90]マンダム! 06/05/08 20:03
OPliKFgNjI
今回の五月研修、私も又、改めて、意識させられたコトが有りますねえ・・・。

と言っても、研修中に、と言うよりは、その夜。
ふと、「会員の在り方」について思いを巡らせていた時、
以前の月刊誌に載っていた、ある文句が思い起こされた。

月刊誌上の、ある写真の説明文句(!実に、意外なトコロでしょう?)に、こう書かれていた。

>「会場にテントを張り、幸福の科学の教えを弘める○○○○さん」<

コレを目にして、ハッと思い当たったコトが有る。
要は、我々会員とは何ぞや?と問えば、
「幸福の科学の教えを弘める人間である、と、自己認識している人々」のコトでは無いだろうか?
書籍の中で、或いは支部で、会員の有り様について、
「伝道と言う、聖なる使命を担っている」云々、と、良く、言われますが、
要は、こう言う「堅い」言葉で語られるノが苦手な人々に取っては、

「私は、幸福の科学の教えを弘める人間である」

肩の力を抜いて、こう考えれば良いノでは無いか?と、思えたノでありました・・・。


[91]ありす 06/05/09 21:33
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
教えを弘める人間・・・責任のある仕事〜あ〜考えたら緊張しちゃう。

今日も、法友の為に子守りしていると子供の笑顔で癒されました。
一才の子供のでも顔施してくださるので周囲は楽しいことばかりでした。
一人笑うとみなが笑う。

愛のリレーをみているようでした。
[92]青の青 06/05/10 0:54
Ua14vU/gMC
気付きを書かせてもらいます。

感謝とは、愛を受け取る作法である。
感謝なくしては、愛は愛としての本来の力を発揮しないのではないだろうか。
感謝があってこそ、愛を愛として受け取る事が出来るのだろう。
感謝無く愛を受けたとき、愛は毒にも変わりかねない。そのように思えます。

伝道を勧誘としか思っていない方がいないだろうか?
伝道とは、道を伝える、と書く。道とは仏道に他ならない。
仏への道を伝え、その道を歩ませる。それが伝道なのでしょう。
お付き合い三帰で伝道が出来たと考えるのは早すぎるだろう。
共に仏への道を、菩薩を、如来を、ユートピアを目指して歩み始めてこそ、
伝道が出来たと言えるのだろう。
三帰して伝道が終わりではない。
また、我々信者も総裁先生より伝道されている身である、と言う視点も有り得るだろう。
[93]ありす 06/05/14 21:20
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
(投稿者自身により記事が削除されました)
[94]ありす 06/05/14 21:22
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
青の青さまにお返事〜♪

感謝〜♪
感謝は、感謝行〜♪
感謝を実践すること〜♪
利他行を実行すること〜♪
素直な心でする実践は、周囲の人への感謝の伝道〜♪

掃除をつづけると一週間で光が広がりました。
笑顔で挨拶つづけると返事をしてくだる方が増えました。
仕分け作業を感謝の気持ちでしていると
手伝ってくださる方が増えました。
連絡をしつづけると返事をしてくださる方が増えました。

継続は力なりです。
[95]ありす 06/05/14 21:27
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
ある有名な哲学の学者さんが、お弟子さんの質問に答えたそうです。

「世の中で一番簡単なことは、人に伝道することだ」ということです。

ありすは、「伝道って、一番むずかしいこととちゃうん?」って
疑問に思っていましたが、感謝は一番簡単にできる伝道だとおもいました。
[96]青の青 06/06/30 1:59
Ua14vU/gMC
レスをありがとうございます、アリスさん
今回は信仰心について考えました。
もう一段の信仰心を、と言われてピンときましたか?
次元にあわせて段階があるはずです。
知る、信じる、信頼する、愛する、信念。私はこんな風に簡単に表現してみます。
4次元は知る、仏を知る、善悪を知る。
5次元は信じる、仏を信じる、仏の慈悲を導きを信じる。
6次元は信頼する、仏の法則が世界を支配していて、世界は完全であると信じる。
7次元は愛する、積極的に愛する、仏を世界を人類を愛していく。
8次元は信念、自らの愛し方に絶対の自信を持つ。愛に敵なし。
9次元は、、なんでしょう、宇宙即我がヒントになるかな?

正確ではない所も多々あるだろうけど、太陽の法1章を参考に考えてみてください。
私は、6次元の真ん中あたりだろうか??
[97]ヴァイオラ(光の天使) 06/06/30 22:53
1.Oj0/eMhb
 付け足しときます。
 五次元上段階
― 【信解脱】―正しい仏法真理、あるいは法を説く仏陀、如来に対する疑いの克服 
― 【三帰五戒】の段階 ―戒律、あるいは僧伽のルールを守っていきていこうとする決心が出来た段階

 
[98]ありす 06/07/02 11:07
DGlaBHzauk eilIAK5yKo
う― 【三帰五戒】の段階ができてません。
僧や組織に対して・・・信用ががらがらだもん。
これってどうしたらいいのかな?
頭でわかってても行動がともなわないの。

主のお使いって思わなきゃといいつつまだまだです。

[99]ヴァイオラ(光の天使) 06/07/03 23:30
vKzwPpYmON
 云っておきますが、【五戒】は、三帰誓願式で授かっているんですよ。
 「えー!そんなこと知りませよー!」という人も、何人かいるでしょうか?
 もう何度も、「正心を宗とし、法語を則として、生きていくことをここに誓う」
と云っていますよね。
 では、「目覚めの言葉」を開いてみましょう。しっかり戒は授けられておりますね。
 さあ、どうしよう。

 こう考えてはどうでしょう。
 自分は完全な人間か?完璧な人間か?
 自分は魂修行をしている未熟者ではないのか?
 自分が未熟者であると同じく、僧伽の仲間も魂修行の途中にある未熟者ではないのか?
 未熟者同士が助け合って、一人ではできないことを、皆で協力してやり遂げようと
しているのではないのか?
 ならば、今、皆が未熟であることを責めるな。そこからは、良いものは何も生まれてこない。
 良いものを生み出すには、良いところを見つけ、良いところを伸ばしていくべきではないか?

 どうでしょうか?
 仏は未熟者が試行錯誤しながら成長していく様をじっと見守って、待っておられる。
 仏が待っておられるのだから、待たなきゃいけないのではないかな?
 同じ環境、同じ条件、同じ立場であっても、ある人は感謝と共に生き、ある人は不平不満が止まない。
 
[100]ありす 06/07/04 22:24
DGlaBHzauk 百式専用でスイマセン
ヴァイオラさん、すごい(@@)

器がおっき〜い!!

わたしなんて、まだまだですわ。
感謝することしかできなくって、できることしかできなくって
自分にジレンマしています。

組織の中で先にすすまなくって
不安な言葉を平気に飛び交う人々相手に苦痛でしたの。
自分勝手でしたわ。

未熟者同士が助け合って、一人ではできないことを、
皆で協力してやり遂げようと頑張っていても
互いに信頼関係が成りたたなっていないと
いけないとおもいます。

信頼という行動を起こすことこそ大切だと思いましたわ。

常に感謝です。ヒントをありがとうございました。

次の100件


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト