信者専用★交流広場 現行スレッド一覧へ
むかぁ〜し見たSF物の漫画を思い出して・・・・・
全て表示
[0]ありす 05/09/25 18:21
DGlaBHzauk
30〜40代が見たであろう漫画って宇宙物が多くなかったかしら?

わたしの記憶に残る物って、

「キャプテンフューチャー」とか「レンズマン」とかなんですけど、

覚えていらっしゃる方おられます?

最近、「未来少年コナン」にはまってます。
[1]ありす 05/09/25 18:26
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、いま、子供たちの間で、「ドラゴンボール」が流行ってますわ。

これ→サイア人って某惑星から移民されてきた○○星人でしょ?

「マンガ太陽の法」をみて、プッとふきだしちゃいましたわ。えへへ。

今の子供らや共鳴している世代は、サイア人かな?
[2]happy&science 05/09/30 23:20
mYm5izP.hW cuiJcp571T
こんばんは、ドラゴンボールですね。

> これ→サイア人って某惑星から移民されてきた○○星人でしょ?
> 今の子供らや共鳴している世代は、サイア人かな?

方便の時代が終わったショックの時ですが、わたくしの法友が、
すぐにこれと同じ例えを発表、力説、周りもとても納得していました。

サイヤ人、あばれん坊だけど、天真爛漫
とがった耳、尻尾、超能力磨きが大大大〜好き、純粋に戦闘が大好き
むつかしい話はパス、実力主義で勝負に強いヤツを尊敬し憧れる
悪気はないが勝負事が何より大好きで、何より優先する

国民的にこの漫画が流行ったのも、作者へのインスピレーションなんでしょう。
人類の記憶にある、ヒーローの原風景の一つ、なんでしょうな。
[3]happy&science 05/09/30 23:25
mYm5izP.hW cuiJcp571T
キャプテンフューチャー、レンズマン、両方とも存じてますな。
レンズマンはシリーズ小説だいたい全部読んでたかな。

しっかし女の子は、あまり見なかった系統(SF)のはずなんですが(笑)

未来少年コナンは、随分古いのではないですか?
これは男女問わず流行りましたね。
最近はまるってるって…、放映やってますか?
[4]ありす 05/10/01 2:15
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
え?レンズマンって小説なんですか?

テレビマンガだとおもってた。

音楽がとても印象的だったのでみてましたわ。

あと、名前わすれちゃったけど、

「大いなる意識の中継地点管理人」という存在に同感してましたわ。

でも、あっという間になくなってしまったので、

時代にあわなかったのかな?と寂しかったですわ。

キャプテンフューチャーは、再放送みてました。

後から聴いた話ですが、月着陸の報道がなければ、放映されていたけれど、

NHKがそぐわないと判断されて中止になったテレビマンガでしたよね。

宇宙警察の単独特殊任務隊?ってかんじでしょうか?

穏やかに会話できる宇宙人が登場していたので、興味深々でみてましたわ。

サイア人って周囲にそのまんまの人がい〜ぱいいますわ(^*^)えへへ。

わたしもそうなのかな?

ドラゴンボールは、再放送されているので見ている今の子供たちは

はまっていますわ。カードバトルしてもりあがってますもの。

さいきんでは、タイムボカン?ガンダム関係とか、戦争ものがおおいですわね。

何故たたかわなきゃいけないんだぁ〜ってさけびながら

最終回まで、たたかっている主人公が多いですわ。

未来少年コナンも、再放送されてましたわ。

あ、わたしのおすすめは、「ボクの地球を守って」ですわ。

いざこざは、いろいろ考えてしまうことがおおいのですが、

植物の意識、地球の意識、に波長同通する点でものすご〜く好きなんです。

おもわず、聖歌キサナドを謳ってしまいますわ♪

アーシアン(地球人)であることに感謝してますもん♪
[5]ありす 05/10/01 2:42
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
夫が、甲殻機動隊と天地無用にはまってますわ。

わたしは、タチコマ?くんたちがすきですわ♪

4コママンガにくすくすしてます。

あ、サイア人でおもいだしたけど、いま、放映している

「エウレカセブン」もそうでしょうね。
[6]happy&science 05/10/04 0:59
mYm5izP.hW cuiJcp571T
> え?レンズマンって小説なんですか?テレビマンガだとおもってた。

けっこうSF界では有名な、古典的なスペースオペラのシリーズ小説でした。
それがアニメ化されたんですよね。NHKでした。

パワトロンじゃないですが、レンズを持つことのできる選ばれた資格者が
レンズを通して、異種族でも協力しながら宇宙のために働く世界でしたな。

> 「大いなる意識の中継地点管理人」という存在に同感してましたわ。

アリシア領域のメンターという精神存在でしたかね。
すこし12次元意識や、13次元意識というのに似ていますな。

> サイア人って周囲にそのまんまの人がい〜ぱいいますわ(^*^)えへへ。

そうですか!場所によってはそうかもしれませんね。
率直でよろしいな。ありすさんは。

> わたしもそうなのかな?

はい、そうかもしれませんね(笑)

>何故たたかわなきゃいけないんだぁ〜ってさけびながら
>最終回まで、たたかっている主人公が多いですわ。

闘いはイヤなことだけど、やはり闘ってこそ前進ができて
世の中も変化できて、進歩していくことができる、ことなんでしょうね。
進化というものには、競争の原理つまり闘いの原理が、含まれていますから。

>夫が、甲殻機動隊と天地無用にはまってますわ。
>わたしは、タチコマ?くんたちがすきですわ♪

私も甲殻機動隊のテレビに、はまってましたな。
タチコマくんたち…、いつしか命がやどったのか…、
ボスを助けるために感動ものの自爆をしてしまいましたな…。

>あ、サイア人でおもいだしたけど、いま、放映している
>「エウレカセブン」もそうでしょうね。

ありすさんから見ると、エウレカセブンもサイヤ人なのですか?
そういう意味ではないと思うのですが、そういうことなら
ありすさんに、ついていけないくなりかけ(笑)がんばらなくては。
[7]ありす 05/10/04 11:05
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
>エウレカセブンもサイヤ人なのですか?

どうでしょ?わたしは、ちょこっと他の星系もおもい浮かぶんですが、

エウレカで使われている機器類が

あの当時の道具に似ているようにおもうの。

そう、あのスケボー♪

ナウシカのときもそうだけど、移動手段に使っていた物がそっくりだもん。

なつかし〜っておもいましたわ♪

あ、わたしってサイア人だ。でも、いまは「アーシアン」♪
[8]ありす 05/10/06 13:47
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、「ブリーチ」は、ちょ〜黒サイア人かな?(笑)

[9]ありす 05/10/06 13:55
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
甲殻機動隊最終回は、

桜の下で瞑想?ノスタルジックしている彼女に

「仕事しろー」と上司にいわれているシーンでしたよね。

人では、バトーさんが大好きですわ。

たちこまくんたちを大切にしてくれているんですものね♪

[10]ありす 05/11/18 22:37
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[11]ありす 05/11/18 22:40
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[12]ありす 05/11/23 16:42
iqjO6W5KEw MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[13]ありす 05/11/23 16:42
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[14]ありす 05/11/23 16:45
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
(投稿者自身により記事が削除されました)
[15]ありす 05/11/25 19:47
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
終れない!!!!!
もう!

最新

[THE終了]


有難う御座いました。
※このスレッドは無事、大団円を迎えたので書き込みはできません。

〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト