信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
TOPIC! 時事ネタ・スレッド
全て表示 最新40 最新10

1-
[0]Dove 05/08/07 13:45
@修行中!
ニュースや新聞、ネットで話題の時事問題について、
信仰者の立場から コメント述べる、語り合うスレッドです。

オピニオン系投稿の練習にも、どうぞー。

オピニオン系の場合は、新聞や雑誌に寄稿できるような、
ハイレベルかつ 中身もあって オリジナルな意見で
世の中の進歩に寄与できるようなもの、、、

「はじめもよく なかほどもよく おわりもよい」

そんな論考を期待したいですー。

[46]マンダム! 06/09/05 0:24
v.5QecuXu.
>>45
配布している中で、皆さん、「様々なるエピソード」をお持ちのコトでしょう。
偶々、「ターゲットの家」が来客中であったり、
「重要郵便物」の受け取り中であったり、
丁度、お出掛け直後であったり、帰宅直前であったりして、
コチラが出向くタイミングが悪い様であるノで、
「チョット、状況が変わるまで、待たせて貰おう」と思っていると、
決まって、飼い犬に吼えられたり、とか(笑)・・・。

なんてコトも、長い間「配布」をやっていると、ショッチュウですよ。

最近頓に増えて来た、集合マンションですが、
本来の理想形は矢張り、個別に玄関ポストに入れるコトが出来る形です・・・。

「その人の家庭環境を、より、直に感じ取る」コトで、
その人の幸福を、より、具体的に願うコトが、出来る様な気が、するでしょう?
[47]ありす 06/09/05 17:01
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
集合ポスト〜住宅事情により、
一軒家を維持管理できる世帯は少ないですわ。
だから、マンション等に住んでいらっしゃる方々は
仕事している方が多いので、ノックをしてもなかなか
出会えないですわ。

でも、集合ポストの投函により、自ら連絡をとれるように
してくださっていたので私は、KKに出てきたのです。

集合ポスト投函や道で出会ったときに
さりげなく受け取ってくださる方に感謝しています。

私が出会う人々は たとえ、他宗教でも、
そう、Sの会の方であっても
社会的常識があり、礼儀正しい方が多いです。
逆に私が学ばなければいけないことを
さりげなく教えてくださいます。

目の前で布教誌を破ったり、罵声を浴びせる方が
おられるとのことでしたが、その方々に出会ったりしたら
たぶん、その方が二度と不愉快な思いをされないように
心がけますわ。

あと、ターゲットの家にノックなんてしませんわ。
配布の時に出会ったらノック伝道ですわ。
無理にピンポンダッシュみたいなことができない「ありす」です。

だって、私でも家にいてて知らない人が
玄関にきてピンポンってならされても
怖くって怖くって・・・居留守つかっちゃいます。(^^;)
[48]ありす 06/10/28 17:26
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A 紹介URL
今日は、5年生のクラスを持つことになったトンプソン先生
(Mrs. Thompson)のお話しを紹介します:

トンプソン先生は、5年生のクラスを受け持つことになり、その初日に生徒達の前に立ち、
嘘をつきました。

彼女は生徒達を見渡し、「あなた達を全て同じように愛していますよ」と言いました。
でも、それは不可能なことでした。なぜなら一列目の席にうずくまって座っている
テディ・ストダードという男の子がいたからです。

トンプソン先生はその一年前からテディのことを知っていました。
そして彼が他の子供達と上手く遊べないことに気づいていました。
それだけでなく、彼の身なりはいつも汚く、お風呂を必要としている
状態であることも目立っていました。そしてテディは、時には
不快な態度をすることもありました。

その様子があまりにもひどく、不快に感じていたので、トンプソン先生は
赤ペンでテディの解答用紙に大きなXを書くことに喜びを感じるほどにありました。
そしてその用紙に大きく「F」(落点)を書くようになりました・・・

トンプソン先生の学校ではクラスの生徒の過去の記録を見ることが
義務付けられていました。そして、彼女はテディのを見るのを避けるようにし、
一番最後に読むことにしました。やっとテディの記録を読み出し、彼女は驚きました。

彼の一年生の先生はこう書いていました:
「テディはとても楽しく、知恵のある子です。彼は正確に作業をし、
礼儀正しい子です。彼といると喜びを感じます。」

2年の先生の報告はこうでした:
「テディは素晴らしい生徒です。クラスの皆からもとても好かれています。
でも、最近彼のお母さんの具合が悪く、とても悩んでいます。家での生活は大変なようです」

3年の先生の報告です:
「お母さんの死は彼にとってとても辛かったと思います。彼は
一生懸命に頑張っているけれど、お父さんはあんまり関心を示して
いないようです。何とかしなければ、今のままでは彼は大きな
影響を受けてしまうでしょう」

そして4年の時の先生の報告を読みました:
「テディはいつも内にこもっていて、学校に関心を示しません。友達もいなくて、
時々クラスで居眠りをします。

この4つの報告書を読み終えたころに、トンプソン先生は何が問題であるか
が理解できました。そして、彼女は自分のこれまでの態度を恥ずかしいと感じました。
[49]ありす 06/10/28 17:27
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
その恥ずかしさは、あるクリスマス会のときに更に感じました。クラスの
生徒達が先生のために沢山のプレゼントを持ってきていましたが、そのどれもが
美しい、華やかな包装紙で包まれていました。

テディの以外は。

テディからのプレゼントは茶色の紙袋に無造作につつまれていました。
トンプソン先生は心が痛みながらその袋を開けました。その袋から、
石がいくつか外れて、無くなっているブレースレットと
香水が4分の一入っている小瓶が出てきたとき、
クラスの子供達が笑い出しました。

でも、トンプソン先生が「まぁ、綺麗なブレースレットね!」と言い、
香水を手首につけ始めたら、クラスの笑いも消えていきました。

その日のクラスの最後にテディはトンプソン先生のところに行き、
「先生、今日の先生はお母さんと同じ香りがするよ」と言いました。

子供達が帰った後、トンプソン先生は1時間以上、机で泣きました。

その日、トンプソン先生は国語、そして数学を教えるのを止めました。
代わりに子供達を教えることを始めました。

トンプソン先生はテディに特に注意を向けるようになりました。
テディに教えれば教えるほど彼は生き生きと変わってきました。
励ませば励ますほど、彼の反応は早くなりました。そして一年の終わりに、
テディはクラスの中でも上位の成績でした。テディはクラスの中で賢い子達の
一人になっていたのです。

トンプソン先生がその一年の始めに「皆を同じように愛しています」とついた嘘は
意味が変わり、テディは「先生のお気に入り」の一人になっていました。

一年経ったころに、トンプソン先生はお手紙を見つけました。
テディからのもので、トンプソン先生が今までの先生の中で一番最高の先生
であると書いてありました。
[50]ありす 06/10/28 17:28
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
それから6年が経ち、テディからまたお手紙が届きました。
高校をクラスの2番の成績で卒業できたと書いてありました。
そして、これまでの中でも、やはりトンプソン先生が一番の先生だったと
書いてありました。

それから4年が経ち、テディから手紙が届きます。4年間辛いこともありましたが、
優秀な成績で大学を卒業することなったという報告でした。
そして、トンプソン先生は今でも人生で一番の先生であると書いてありました。

それから、更に4年が経ち、テディから手紙が届きました。
4年の大学を卒業し、さらに大学院に行き、頑張ったことが書いてありました。
今でもトンプソン先生が誰よりも一番の先生だったと書いてありましたが、
今度は手紙の最後に書いてあるテディの名前が少し長くなっていました。

テアドル・F・ストダード医師、とサインされていました。

このお話しはここで終わりません。
その春また手紙が届いたのです。テディは素敵な女性と出会ったと書いてきました。
そしてその女性と結婚することも書いてありました。彼のお父さんが数年前に
亡くなっていることを説明し、親代わりとしてトンプソン先生に結婚式に
出てほしいと書いてありました。

もちろんトンプソン先生は喜んで出席しました。そしてあの時テディから
プレゼントされたブレースレットをはめ、あの時にもらったと、お母さんと同じ
香水を探し、付けて行きました。

結婚式では二人は抱き合いました。そしてテディはトンプソン先生の耳元で言いました、
「先生、僕のことを信じてくれてありがとうございました。
私が大事な存在であること、そして世の中に貢献できることを
教えてくれて感謝しています。」

トンプソン先生は涙ながらに言いました、「いいえテディ、それは違うのよ。
私にも出来ることがあると、あなたが私に教えてくれたの。私はあなたが
現れるまで、教えるということの意味を何も知らなかったのよ。」

By Elizabeth Silance Ballard

これは実話です。
このお話しは1976年にアメリカのHome Lifeという雑誌で投稿され、それ以来、数多くの
ホームページで紹介され、メールなどでもシェアされているものです。
私もこの話とは3回出会いましたが、毎回、涙を流しながら読んでいます。
このお話の中に込められている思いを少しでもシェアできたらと思い、
今日はこれを日本語に書き換え、お届けしました。

私達が子供達とどのように接しているかでその子供の将来は大きく変わることがあります。
今、あなたが注意を向けられる子供はいませんか?

子供でなくても、大事にしたい大人はいませんか?

大切な存在であることを伝えたい人はいませんか?

「これまで、自分は誰かのためにしてあげることは何もない、
またするだけの力がないと思ってきたけれど、どんな些細なことでも
心から行ったことであれば、それが小さな種を植えることになり、
いつか実を結ぶことを理解することが出来ました。どんなに小さな一言でも、
小さな行動でも良い。私に出来ることがあるはず。それを探し、
愛を感じながら行える自分を受け入れます」

愛を感じること、感謝をすること、そして心で静かに想っている事を、
勇気を持って行うこと・・・そんなことを、あなたは今日できますか?

このお話しを是非多くの方とシェアしてくださいね。

そして、今日、喜びを感じる子供(大人)がまた増えることを祈っています。
[51]ありす 06/10/28 17:31
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
>48〜50は、知り合いの方に教えてもらったの。

ここです。→http://blogs.yahoo.co.jp/bdalampanjp/20630984.html
[52]ありす 06/10/28 17:33
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
知らない罪って怖いです。
でも、発見できたら幸せです。
間違っていたこと早く反省できるから。
[53]ありす 07/02/01 19:51
DGlaBHzauk E3jMI8Hc.k
友達の書き込みから転送〜♪

*************************


今日、お昼のテレビを見ていたら、とても感動するニュースが紹介されていました。

東京新宿の駅前東広場を毎朝6時から二時間ほどかけてゴミを集め掃除をしている若者のお話しでした。

上智大学の3年生、経済学部で国際経営論を学ぶ若者です。
授業の単位はほとんど取り終わり今は将来を考える時間という彼は、これまでの自分が実家に頼って恵まれた生活をしてきたことに疑問を持ち始めていたそうです。
その頃「天国は作るもの」という、
マフラーを編み途上国に送っている女性の物語を描いた映画を見、不可能なことに挑戦する大切さを学んだと言っていました。
そして自分も何かを形にしたいと東広場の掃除を始めたそうです。
背中に「一緒に掃除してくれる人募集」というプラカードを賭け掃除をしていると、最初は変な目で見られたり、集めたゴミを蹴られたりしたけど、二週間ほどたつと、温かい飲み物を持ってきてくれて感謝を表してくれる人が出てきて、2ヶ月ほどたつと、手伝いをかってくれる人が出てき始め今は、中学生、高校生、大学生が一人ずつ手つだってくれるようになり朝5時ごろからやって来るそうです。又、通リがかりの人なども「綺麗になってとてもいいきぶんっすよね」と言って手伝っていました。

今までは二時間かかっていた掃除が、最近は、手伝ってくれる人が出てきて、一時間くらいで終わるようになったそうです。

インタビューに応えて

*「これからも続けたいと言うよりは続けさせて頂きたい」

と言っていた彼の言葉が感動をさらに深くしてくれました。

小さな善意を行なう勇気が素晴しい社会を作り出すんだとあらためて心に深く刻まれました。

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪
素晴しい感動を

ありがとう!○○○○さんm( __ __ )m
☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪


元記事
[54] 07/10/16 11:41
gxreHoiqr5</a
(管理者による削除)
[55]ありす 07/10/19 21:34
DGlaBHzauk iO.MvFTFPS
(≧▽≦)♪

最新


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト