信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
TOPIC! 時事ネタ・スレッド
全て表示 最新40 最新10

1-
[0]Dove 05/08/07 13:45
@修行中!
ニュースや新聞、ネットで話題の時事問題について、
信仰者の立場から コメント述べる、語り合うスレッドです。

オピニオン系投稿の練習にも、どうぞー。

オピニオン系の場合は、新聞や雑誌に寄稿できるような、
ハイレベルかつ 中身もあって オリジナルな意見で
世の中の進歩に寄与できるようなもの、、、

「はじめもよく なかほどもよく おわりもよい」

そんな論考を期待したいですー。

[16]練習 05/10/22 14:31
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
>みんな仲良くなるためにはどうしたらいいのかしら?
さあ、どうしたらいいんでしょうね。

参拝のとき、
2礼2拍手1礼するって最近知ったくらい、神社には行ったことなかったので。
幸福の科学に入会してからかな、こういった問題について考え始めたのは。

「さざれいしのいわおとなりて」って国歌にありますよね。
いった神社に、さざれいしが置いてあったのをみて、これがさざれいしかと。

国歌も、あんまり歌ったことなかったですし、意味もよく知らなかったわけで。

>みんな仲良くなるためにはどうしたらいいのかしら?
これって正しいとか、間違っているとか、うまくいくとか、うまくいかないだろうとかは抜きにして、
自分の考えは言えるようにしておいたほうがいいかも知れないなあ、と思ったよ。
A級戦犯を決めた裁判ひとつ取りあげても、いろいろと問題があるわけで。
[17]練習 05/10/22 14:36
8hG6hcidJo プチ幸運UP!!!
紀宮さま運転免許合格 警視庁の試験場で

 紀宮さまは21日、東京都府中市の警視庁府中運転免許試験場で、普通自動車(オートマチック車限定)の運転免許試験を受け、合格された。
 紀宮さまはこの日午後、視力などの適性試験、学科試験を受けた後、技能試験に挑んだ。
 紀宮さまは、11月15日の結婚式の前に免許を取りたいと希望し、8月には仮免許を取得。
 公務や結婚式の準備の合間に、宮内庁で運転を担当する職員らの指導を受けながら、試験場や皇居周辺の公道で練習を重ねていた。
(共同通信) - 10月21日17時49分更新


紀宮さま、おめでとうございます。
運転免許って、取るの大変なんですよね。
警視庁で取ったって言うのが、すごいよな。

俺は、普通に教習所で取りました。
[18]練習 05/10/22 14:41
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
ドームふじに7人が出発=100万年前の氷床掘削−南極越冬隊

 南極の分厚い氷床をドリルで堀り、約100万年前の氷を採取するため、第46次観測越冬隊の7人が20日までに、昭和基地から南に約1000キロ離れ、富士山より高いドームふじ基地(標高3810メートル)に向け出発した。
 国立極地研究所に入った連絡によると、7人は大型雪上車5台に分乗し、燃料や食料などを満載したそりを引いて、11月半ばにドームふじに到着する予定。 
(時事通信) - 10月20日10時1分更新


ついでに、古代遺跡の痕跡でも見つけてくれれは、おもしろいのにと思った。

なにも真冬に行かなくてもいいのにと思ったけど。
南半球、これから夏か。
[19]ありす 05/10/23 21:56
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
(投稿者自身により記事が削除されました)
[20]練習 05/10/25 23:33
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
カシミール地方の「国境」開放、印パ29日に協議

 【ニューデリー=林英彰】インドのPTI通信によると、同国とパキスタンは29日、イスラマバードで、パキスタン大地震の被災者支援に向けたカシミール地方の実効支配線(事実上の国境)開放について協議する。

 インドは、同線の自国側に、大きな被害を受けたパキスタン側住民の救援施設3か所を設置することを提案。パキスタンは、実効支配線の5か所で、住民の相互往来を可能とすることを提案している。協議では双方の案を取り上げ、どのような形での支援協力が可能かを詰める見通し。

 インドは、24日夜までに施設に被災者を受け入れるための準備を完了させた。

 両国はカシミール地方の領有権を巡り対立しているが、昨年、関係正常化を目指しての対話を開始。今年4月からは、同地方の両側を結ぶ直行バスが運行を開始している。
(読売新聞) - 10月25日12時19分更新


歴史を見るかぎり、これってすごい進展なわけで。
[21]練習 05/10/25 23:53
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
イギリス領だったインドが第2次大戦後、インドとパキスタンの2つの国として独立。
そのとき、イスラム教徒はインドからパキスタンに移住し、
パキスタンのヒンズー教徒はインドに移住した。
そのとき、衝突が起こり、ものすごい数の人が殺された。
これが原因となって、インドと、パキスタンは仲が悪い。

これで終わりじゃなくて、次もある。
カシミール問題。
インドと、パキスタンの間にあるカシミールで起こった事件。
カシミールの人口の多くはイスラム教徒だけど、そこを治めているマハラジャは、
インドでも、パキスタンでもない、ひとつの国家として独立したかったみたい。
ところが、パキスタンが、カシミールを自分の国にしようと、軍隊を送って占領しようとした。
カシミールは、占領されたくなかったので、インドに助けを求めた。
これによって、インドとパキスタンの戦争が始まった。
国連の調停でいちおう停戦状態になった。

インドとパキスタンはその後も戦争しているけど、インドのほうが勝つみたいね。
東パキスタンが独立して、バングラディッシュになったりした。

というわけで、ちょっと見ただけでも戦争続きなわけですよ。
なかよくなれればそれにこしたことはないわけで。
[22]練習 05/10/26 0:11
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
「宇宙ドングリ」市に返還=横浜で採取、シャトルに−野口さんが帰国報告

 米スペースシャトル「ディスカバリー」で国際宇宙ステーションに飛んだ宇宙飛行士野口聡一さん(40)は25日、横浜市役所を訪ね、シャトルに積まれて一緒に宇宙を体験した横浜生まれのドングリを中田宏市長に返還した。
 ドングリ(スダジイの実)は昨年秋、市内の植物園などで採取したもので、シャトルの公式搭載品として20粒が積み込まれた。市は返還された「宇宙ドングリ」を苗木に育て、緑化推進のシンボルとして市内に植樹する。 
(時事通信) - 10月25日19時1分更新


スペースメダカの実験によって、
無重力に強いという性質は、
親から子へと遺伝する形質であることがわかったようだ。
今は、六本木ヒルズの池で泳いでいるみたい。
この前、泳いでいるのを見つけた。

緑化推進のシンボルとして植樹する予定って話だけど、
十年位たって、大きくなったら見に行こうかな。
[23]rennsyuu 05/10/26 0:15
G9rwAR7eWU
F1=F1委員会、ノックアウト方式の予選導入を決定
2005年10月25日(火) 16時5分 ロイター

 [ロンドン 24日 ロイター] 自動車レースのフォーミュラワン(F1)が来季から3セッションに分けたノックアウト方式の予選フォーマットを導入することになった。
 国際自動車連盟(FIA)のスポークスマンが24日、F1に参戦する全10チームの代表らが出席したF1委員会で決定したと発表した。
 新フォーマットでは、15分間の1回目のセッションで5台、さらに2回目のセッションでも5台のマシンが脱落。残った10台が20分間の最終セッションでポールポジション(PP)を競う。
 1台ずつ走る現在の予選フォーマットはチーム関係者や報道関係者の間で不評だった。

[ 10月25日 16時5分 更新 ]


要するに、予選から面白いってこと?
最近見てないなあ、F1。
[24]練習 05/10/26 0:37
8hG6hcidJo G9rwAR7eWU
最近話題の時事問題について語る、新聞に投稿できるような内容か。

最初よく、
中ほど良く、
最後良く、か。

うーん。

その前に長い文章にしないと駄目っぽいな。
コメントばっかりだ。
ちょっと工夫して、もうちょっと読める内容にしていくか。

というわけで、
未来?の小学生、ありすさん?
今後ともよろしく。
[25]Dove 05/10/26 7:59
@修行中! A6U09JcOEa
たぶん文章作成と投稿の練習台として使っていただけてるんだと思い、そっとしてたのですが、
もし、「読んだ人からのレスポンス」もひっくるめて練習なされようとしているのであれば、
おそらく、話題(テーマ)は毎回1つだけに絞って投稿くださったほうが
他の方も反応しやすいんじゃないかなー って思うんです〜。。。
(もし的外れな助言になってたら、聞き流してくださ〜い)
[26]ありす 05/10/26 20:07
L8c1g2GMJ1 ltG4xFTLTs
>というわけで、
>未来?の小学生、ありすさん?
>今後ともよろしく。

????でも、はぁ〜い♪ってこたえまぁ〜す。

くすくす、精神年齢小学生だってば♪

だれかにつけてもらった  ありすの別名らしいのよ♪

あ、もしかしたら  愛す氏 ってありすのことだったのかな?

今ごろ、きがつく ありすでぇ〜す♪

ニュースって悲しい記事ばっかだから、

ちょこっと寂しいとおもう。

どこかに楽しい記事があったらみつけてきまぁ〜す。


[27]ありす 05/10/26 20:48
6N/7Jz5LlD はずれ・・・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1127563497/50

あったぁ〜♪

めっちゃ〜純粋〜♪って記事だわ。

>幸福の科学とは、このような基本的な質問に

       まともに答えられないほど

          脆弱な理論体系を持った宗教なのでしょうか?

こんなせま〜い・・・いえいえ

      人口密度が低いネット世界で、

           純粋に100%の答えを教えてくれる人を

                探そうとしている男の子がいるわ♪
[28]ありす 05/10/26 21:00
6N/7Jz5LlD ltG4xFTLTs
>真実の年号を明らかにすることによって

年号が重要じゃないのに〜そんなに気になるものなのかな?

当の本人たち(仏や高級諸霊方々)は、「いつだったけ?」てな

感覚しかないのにね。

それに、年号なんて、数千年くらい前、

そう、最近の歴史学者達が

このくらいの時期だろうと想定しているだけだけどね。

数字になってほしいって希望者かもしれないわね。

この男の子に現世での年号を決める学者さんになってもらいましょう。

ネット上では、年号設定博士はいないもの。
[29]ありす 05/10/27 20:26
/2AQlxh4bL ltG4xFTLTs
これは、ネット上では、わかんないでしょうね。

専門家の話でも、参照できればいいのだけど、

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1123415562/352

仕事上、いろんな方と接してきたので、

ジョンポールさんの意見に注釈をつけたくなったの。

現代でも、二パターンの中性の人間が生まれていることを知っています?

正常に五体満足に生まれてくる確率は、どのくらいだと思います?

出産のときに両方あるのを発見した医師は、その親に相談し、

どちらかの性になるように手術しています。

なかには、そのままの人もいますが、まれです。

生物学を専攻されたら詳しいことを勉強できますわよ♪

仏からいただいたこの体。感謝の気持ちで生きていられることは、

恩返しができることなんだとおもいました。
[30]ありす 05/10/29 19:21
5rRP0xfLu6 ltG4xFTLTs
<グループホーム>障害者施設内の設置に、支援者らが反発

 厚生労働省が進める障害者福祉制度改革で、障害者が地域で暮らすための「グループホーム」を入所施設や精神病院の敷地内にも設置することが認められる可能性が出てきた。欧米で制度化されたグループホームは障害者が施設や病院を出て、街の中で暮らす有力な手段。関係団体は強く反発しており、来週にも施設内設置を認めないよう同省に要望する。
 障害者のグループホームは4〜5人ほどの利用者がそれぞれ個室を持ち、必要な支援を受けながら自分のペースで生活する。日本でも89年に制度化され、利用者から「もう施設に戻りたくない」との声が相次いでいる。
 ただ、現状は▽ホームの数が不足している▽国が推進する障害者の地域移行により、今後は入所施設や精神病院に大きな空きが出る――といった課題があり、施設の運営者側から厚労省に「一定の要件を満たせば空き施設などをグループホームに転用できる制度にしてほしい」という要望が寄せられている。同省障害保健福祉部は「専門家の意見を踏まえて検討したい」との姿勢だ。
 これに対し「障害のある人と援助者でつくる日本グループホーム学会」(約1400会員)の室津滋樹代表は「入所施設の否定から生まれたのに、施設の中に作るなんてどう考えてもおかしい。こうした考えが容認されればホームの質が非常に悪化する」と心配する。
 精神障害者のグループホームの場合、既に精神病院の敷地内に設置されている例がある。しかし、厚労省社会保障審議会障害者部会の委員で、自らも精神障害者の広田和子さんは「これだけ多くの人が心の病にかかる時代なのに、今後も精神病院の中に障害者の居住の場を作ろうとする発想はあまりに安直だ」と批判している。
 知的障害者の親など約28万人で作る「全日本手をつなぐ育成会」の松友了常務理事も「施設内グループホームなど絶対認められない」と反発しており、グループホーム学会などと連名で同省に緊急要望書を出す方針だ。【須山勉】
(毎日新聞) - 10月29日15時3分更新


障害者への理解不足と恐怖心からの反発ですわ。

日本の閉鎖的思考回路があるためでしょうね。

臭い者に蓋する症候群でしょうか?

どの道、これから先、障害者の人が増えるのだから、

理解しようとしないとこまっちゃいますのにね。

それに、宇宙人も出没してきたら、どうするのかしら?

た〜いへん♪
[31]ありす 05/11/04 14:59
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X 紹介URL
(投稿者自身により記事が削除されました)
[32]ありす 05/11/04 15:02
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1127563497/69

>>31は失敗書き直し〜♪

最近、隣のBBSに来ている中学生くん。↑こんな意見をかきこしている。

ありすは、中学生くんに教えてあげる。(ってかここにきてないけど・・・)
『「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」を読んでないでしょ?』
さぶてきすと?ーだと、いまは、古本屋に残っているかしら?の
高橋さんの本も参考になるわよ。

アフリカの起源説でしょ?
地球に移民してきた一部の種族遺伝子(ミトコンドリア?)を発見した発表でしょ?
それだけでなく、恐竜が大漁に発掘される地域って何故多いのか?とかの
ヒントは、「映画の太陽の法」で、表現されているのにね。

中学生くん、調べて見てみて♪
[33]ランダム山本 05/11/26 19:20
0q60D1nBRt

ありっぺ 勉強家や おれ 幸福の科学教義 月刊誌 リバティ ザ・伝道

アーユ 全部 DVDにいれてもっとるで その他 まともな本 5万冊はいっとる

スキャナで 入れとる ええやろ 俺のとこのみこみのある青年部に 一部ええとこ

こぴぺしとる ヤサ軍団にはいれ ただでもらえね
[34]ランダム山本 05/11/26 19:21
0q60D1nBRt
ただでもらえね→る アホ 

ねとる 近所で押し間違えた
[35]ジョンポール 05/11/27 0:38
G9rwAR7eWU
ヤサ軍団って何ですか?
[36]ありす 05/11/27 2:38
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
ランダム山本さん♪はじめまして〜♪

ヤサ軍団って何かな?
もしかして、「たけし軍団」みたいなのかな?
ふふふ、ありすは、女の子ですわよ♪(*^・^*)

でも、すごいですわね。
5万冊のDVD。
もしかして、本出版者さん?

わたしは、立ち読み派なのです。
DVD技術と時間が無いので、
本屋さんで、立ち読みして、必要と思ったときに
必要なとこだけ、買っているんです。

でも、できるだけ、本の在庫を貯めないようにしています。
家が狭いもので・・・・・・(汗;)
家に保管するとたんすの肥やしに
なっちゃうから♪
買っちゃうと「あとで読もう〜」って読まないのよね。

自分の良い習慣になる為の本だとおもっても、
あれも欲しい、これも欲しいといっぱい
買っても読んで、自分の記憶鮮明にしないと
ただの本の山積になっちゃいますものね♪

だから、みんながいつでも読める図書館が欲しいのですわ。
支部に精舎ができたら、マリアの部屋の一角に
こそっとつくっちゃお〜と計画中ですの♪
支部のみんなに内緒♪
[37]ありす 05/11/27 9:16
DGlaBHzauk 金運UP?!
ジョンポールさんおひさしぶり〜♪

ねね、どう思います?
いまだと図書室かな?
支部精舎のマリアの部屋だけじゃなくても
欲しいと思いません?
[38]slave of truth 05/11/29 23:30
kzN8JROAvb 01S6WZC8FG
既出かもしれませんが、職員募集に申し込んだ方いらっしゃいますか?
私も申し込もうか悩んでいます
[39]ありす 05/12/01 5:13
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
slave of truthさん♪ はじめまして♪

悩むより、思ったときが、チャンスの女神。
トライできるのなら、レッツゴウー!じゃない?
結果より行動でしょ?

もしも不採用だったとしても、
将来の候補生として登録してくださるんじゃないかな?

わたしはここにいまぁ〜す。って意思表示するきっかけの募集だとおもったわ。
[40]slave of truth 05/12/02 0:28
kzN8JROAvb 01S6WZC8FG
レス有難うございます。。あなたは優しい方ですね。
ネット上の世界では特に口汚く罵ることの多い中で一際輝いて見えます
この世の中、素朴で優しくなるだけでも大変ですよね
脈絡無くすみません
[41]ありす 05/12/02 17:11
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
slave of truthさ〜ん♪

ネット上は、「思ったことをかきこすること」が 自由なところ。
「わたしは、こういいたいのぁ〜♪」と分け隔てなく言えるところ。

だから、「口汚く罵ることをする人」もいます。
だけど、その方々は、自分の心に正直なのですわ。
思ったことをかきこされているんですもの。

好きなものは、好き。
嫌いなものは、嫌い。

はっきりされているので、私からみたら、好きですわ。
それが、個性なのですもの。

そう、幸福の科学的にみたら、光の色というのでしょうか?
あまり、勉強していないので、専門用語がわかりませんが、
いろいろなことをわたしの知らないことをおしえてくださるし、
発見できるので、とってもうれしくおもっているんです。

わたしも、好き嫌いははっきりしてますのよん♪。
でも、自分の悪いところってなかなかわかんなくって・・・
「ええ〜い。あ・と・で♪」って臭い物に蓋〜って
ほっといちゃうので、いまのまんまでいるんですの。反省。_l(^^;)

でもね、一応、
もっと、すてきな人になろうと大きな目標掲げてますわ。
いつまでに?って聞かないでね♪(^・^)
[42]ありす 06/05/14 20:59
DGlaBHzauk IuG1b56JV9
(投稿者自身により記事が削除されました)
[43]ありす 06/08/28 19:24
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A 紹介URL
東京・葛飾区の住居侵入:ビラ配布無罪 
「当たり前のこと」 住民さえ「過剰だった」
「無罪」と大書された紙が東京地裁前で掲げられた。

東京都葛飾区のマンションへのビラ配布事件で、
僧侶の荒川庸生(ようせい)被告(58)に言い渡された28日の無罪判決に、
集まった約100人の支援者からは「おお」と喜びの声が上がった。
「当たり前のことが当たり前と評価された」。
被告の弁護士は支援者らにそう報告し、
荒川被告はこぶしを握った両手を突き上げて
「皆さんで戦い取った無罪判決です」と、
喜びの声を張り上げた。【佐藤敬一、銭場裕司、高倉友彰】

毎日新聞 2006年8月28日 東京夕刊


チラシ配ると時って住民の意見は尊重すべきだとおもう。
入れないでと言われたり、
チラシ禁止の張り紙があれば、投函していないけど、
マンションのローカにまで上がってポスティングは
私でも怖いわ。
集合ポストが一番うれしい。


[44]vaiora 06/08/31 6:02
z.yyX.WhU0
 この頃は、どこの集合住宅(マンション等)でも、チラシお断りが普通です。
 また、一軒家でも、「勧誘・問い聞きお断り」のステッカーやプレートが
貼ってある処が多いです。なかには、「○○宗門徒です。他宗はお断りします」と
いうようなものもあります。
 でも、断られても、断られても伝えていくのが伝道ということを考えると、
気にしていたら何のための配布か判らないことになりはしませんかね。
 集合ポストよりは、玄関ポストに、半分覗かせて入れておくほうが良いのですが。
 何故そうなのかは、難しい話になるので云いませんが。

 ただ、一方で、オウムの信者がチラシ配布してた時には、同じ容疑で逮捕者が出た
のだけれど、今回のような話にはなりませんでした。

 僧侶だから良いようなものの、一般人なら、無罪になったからといっても、
失うものがかなり大きいのではないかと思います。
 結局、どこで誰が線引きするのかという課題が残る判決です。
[45]ありす 06/08/31 18:45
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
配布のときに挙動不審なことをするからじゃないかな?

胸をはって「幸福の科学です。」ってニッコリ笑顔していると
なにも言われないけど・・・まだ、断られる経験していないからかな?

嫌と書かれているところはパスしています。
最近の集合ポストは、半分だ投函は
外に落ちちゃうからだめですよ。(^^;)

線引き〜自分がいやと思うところを話し愛ですわ。
[46]マンダム! 06/09/05 0:24
v.5QecuXu.
>>45
配布している中で、皆さん、「様々なるエピソード」をお持ちのコトでしょう。
偶々、「ターゲットの家」が来客中であったり、
「重要郵便物」の受け取り中であったり、
丁度、お出掛け直後であったり、帰宅直前であったりして、
コチラが出向くタイミングが悪い様であるノで、
「チョット、状況が変わるまで、待たせて貰おう」と思っていると、
決まって、飼い犬に吼えられたり、とか(笑)・・・。

なんてコトも、長い間「配布」をやっていると、ショッチュウですよ。

最近頓に増えて来た、集合マンションですが、
本来の理想形は矢張り、個別に玄関ポストに入れるコトが出来る形です・・・。

「その人の家庭環境を、より、直に感じ取る」コトで、
その人の幸福を、より、具体的に願うコトが、出来る様な気が、するでしょう?
[47]ありす 06/09/05 17:01
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
集合ポスト〜住宅事情により、
一軒家を維持管理できる世帯は少ないですわ。
だから、マンション等に住んでいらっしゃる方々は
仕事している方が多いので、ノックをしてもなかなか
出会えないですわ。

でも、集合ポストの投函により、自ら連絡をとれるように
してくださっていたので私は、KKに出てきたのです。

集合ポスト投函や道で出会ったときに
さりげなく受け取ってくださる方に感謝しています。

私が出会う人々は たとえ、他宗教でも、
そう、Sの会の方であっても
社会的常識があり、礼儀正しい方が多いです。
逆に私が学ばなければいけないことを
さりげなく教えてくださいます。

目の前で布教誌を破ったり、罵声を浴びせる方が
おられるとのことでしたが、その方々に出会ったりしたら
たぶん、その方が二度と不愉快な思いをされないように
心がけますわ。

あと、ターゲットの家にノックなんてしませんわ。
配布の時に出会ったらノック伝道ですわ。
無理にピンポンダッシュみたいなことができない「ありす」です。

だって、私でも家にいてて知らない人が
玄関にきてピンポンってならされても
怖くって怖くって・・・居留守つかっちゃいます。(^^;)
[48]ありす 06/10/28 17:26
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A 紹介URL
今日は、5年生のクラスを持つことになったトンプソン先生
(Mrs. Thompson)のお話しを紹介します:

トンプソン先生は、5年生のクラスを受け持つことになり、その初日に生徒達の前に立ち、
嘘をつきました。

彼女は生徒達を見渡し、「あなた達を全て同じように愛していますよ」と言いました。
でも、それは不可能なことでした。なぜなら一列目の席にうずくまって座っている
テディ・ストダードという男の子がいたからです。

トンプソン先生はその一年前からテディのことを知っていました。
そして彼が他の子供達と上手く遊べないことに気づいていました。
それだけでなく、彼の身なりはいつも汚く、お風呂を必要としている
状態であることも目立っていました。そしてテディは、時には
不快な態度をすることもありました。

その様子があまりにもひどく、不快に感じていたので、トンプソン先生は
赤ペンでテディの解答用紙に大きなXを書くことに喜びを感じるほどにありました。
そしてその用紙に大きく「F」(落点)を書くようになりました・・・

トンプソン先生の学校ではクラスの生徒の過去の記録を見ることが
義務付けられていました。そして、彼女はテディのを見るのを避けるようにし、
一番最後に読むことにしました。やっとテディの記録を読み出し、彼女は驚きました。

彼の一年生の先生はこう書いていました:
「テディはとても楽しく、知恵のある子です。彼は正確に作業をし、
礼儀正しい子です。彼といると喜びを感じます。」

2年の先生の報告はこうでした:
「テディは素晴らしい生徒です。クラスの皆からもとても好かれています。
でも、最近彼のお母さんの具合が悪く、とても悩んでいます。家での生活は大変なようです」

3年の先生の報告です:
「お母さんの死は彼にとってとても辛かったと思います。彼は
一生懸命に頑張っているけれど、お父さんはあんまり関心を示して
いないようです。何とかしなければ、今のままでは彼は大きな
影響を受けてしまうでしょう」

そして4年の時の先生の報告を読みました:
「テディはいつも内にこもっていて、学校に関心を示しません。友達もいなくて、
時々クラスで居眠りをします。

この4つの報告書を読み終えたころに、トンプソン先生は何が問題であるか
が理解できました。そして、彼女は自分のこれまでの態度を恥ずかしいと感じました。
[49]ありす 06/10/28 17:27
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
その恥ずかしさは、あるクリスマス会のときに更に感じました。クラスの
生徒達が先生のために沢山のプレゼントを持ってきていましたが、そのどれもが
美しい、華やかな包装紙で包まれていました。

テディの以外は。

テディからのプレゼントは茶色の紙袋に無造作につつまれていました。
トンプソン先生は心が痛みながらその袋を開けました。その袋から、
石がいくつか外れて、無くなっているブレースレットと
香水が4分の一入っている小瓶が出てきたとき、
クラスの子供達が笑い出しました。

でも、トンプソン先生が「まぁ、綺麗なブレースレットね!」と言い、
香水を手首につけ始めたら、クラスの笑いも消えていきました。

その日のクラスの最後にテディはトンプソン先生のところに行き、
「先生、今日の先生はお母さんと同じ香りがするよ」と言いました。

子供達が帰った後、トンプソン先生は1時間以上、机で泣きました。

その日、トンプソン先生は国語、そして数学を教えるのを止めました。
代わりに子供達を教えることを始めました。

トンプソン先生はテディに特に注意を向けるようになりました。
テディに教えれば教えるほど彼は生き生きと変わってきました。
励ませば励ますほど、彼の反応は早くなりました。そして一年の終わりに、
テディはクラスの中でも上位の成績でした。テディはクラスの中で賢い子達の
一人になっていたのです。

トンプソン先生がその一年の始めに「皆を同じように愛しています」とついた嘘は
意味が変わり、テディは「先生のお気に入り」の一人になっていました。

一年経ったころに、トンプソン先生はお手紙を見つけました。
テディからのもので、トンプソン先生が今までの先生の中で一番最高の先生
であると書いてありました。
[50]ありす 06/10/28 17:28
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
それから6年が経ち、テディからまたお手紙が届きました。
高校をクラスの2番の成績で卒業できたと書いてありました。
そして、これまでの中でも、やはりトンプソン先生が一番の先生だったと
書いてありました。

それから4年が経ち、テディから手紙が届きます。4年間辛いこともありましたが、
優秀な成績で大学を卒業することなったという報告でした。
そして、トンプソン先生は今でも人生で一番の先生であると書いてありました。

それから、更に4年が経ち、テディから手紙が届きました。
4年の大学を卒業し、さらに大学院に行き、頑張ったことが書いてありました。
今でもトンプソン先生が誰よりも一番の先生だったと書いてありましたが、
今度は手紙の最後に書いてあるテディの名前が少し長くなっていました。

テアドル・F・ストダード医師、とサインされていました。

このお話しはここで終わりません。
その春また手紙が届いたのです。テディは素敵な女性と出会ったと書いてきました。
そしてその女性と結婚することも書いてありました。彼のお父さんが数年前に
亡くなっていることを説明し、親代わりとしてトンプソン先生に結婚式に
出てほしいと書いてありました。

もちろんトンプソン先生は喜んで出席しました。そしてあの時テディから
プレゼントされたブレースレットをはめ、あの時にもらったと、お母さんと同じ
香水を探し、付けて行きました。

結婚式では二人は抱き合いました。そしてテディはトンプソン先生の耳元で言いました、
「先生、僕のことを信じてくれてありがとうございました。
私が大事な存在であること、そして世の中に貢献できることを
教えてくれて感謝しています。」

トンプソン先生は涙ながらに言いました、「いいえテディ、それは違うのよ。
私にも出来ることがあると、あなたが私に教えてくれたの。私はあなたが
現れるまで、教えるということの意味を何も知らなかったのよ。」

By Elizabeth Silance Ballard

これは実話です。
このお話しは1976年にアメリカのHome Lifeという雑誌で投稿され、それ以来、数多くの
ホームページで紹介され、メールなどでもシェアされているものです。
私もこの話とは3回出会いましたが、毎回、涙を流しながら読んでいます。
このお話の中に込められている思いを少しでもシェアできたらと思い、
今日はこれを日本語に書き換え、お届けしました。

私達が子供達とどのように接しているかでその子供の将来は大きく変わることがあります。
今、あなたが注意を向けられる子供はいませんか?

子供でなくても、大事にしたい大人はいませんか?

大切な存在であることを伝えたい人はいませんか?

「これまで、自分は誰かのためにしてあげることは何もない、
またするだけの力がないと思ってきたけれど、どんな些細なことでも
心から行ったことであれば、それが小さな種を植えることになり、
いつか実を結ぶことを理解することが出来ました。どんなに小さな一言でも、
小さな行動でも良い。私に出来ることがあるはず。それを探し、
愛を感じながら行える自分を受け入れます」

愛を感じること、感謝をすること、そして心で静かに想っている事を、
勇気を持って行うこと・・・そんなことを、あなたは今日できますか?

このお話しを是非多くの方とシェアしてくださいね。

そして、今日、喜びを感じる子供(大人)がまた増えることを祈っています。
[51]ありす 06/10/28 17:31
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
>48〜50は、知り合いの方に教えてもらったの。

ここです。→http://blogs.yahoo.co.jp/bdalampanjp/20630984.html
[52]ありす 06/10/28 17:33
DGlaBHzauk fhjqQFzu4A
知らない罪って怖いです。
でも、発見できたら幸せです。
間違っていたこと早く反省できるから。
[53]ありす 07/02/01 19:51
DGlaBHzauk E3jMI8Hc.k
友達の書き込みから転送〜♪

*************************


今日、お昼のテレビを見ていたら、とても感動するニュースが紹介されていました。

東京新宿の駅前東広場を毎朝6時から二時間ほどかけてゴミを集め掃除をしている若者のお話しでした。

上智大学の3年生、経済学部で国際経営論を学ぶ若者です。
授業の単位はほとんど取り終わり今は将来を考える時間という彼は、これまでの自分が実家に頼って恵まれた生活をしてきたことに疑問を持ち始めていたそうです。
その頃「天国は作るもの」という、
マフラーを編み途上国に送っている女性の物語を描いた映画を見、不可能なことに挑戦する大切さを学んだと言っていました。
そして自分も何かを形にしたいと東広場の掃除を始めたそうです。
背中に「一緒に掃除してくれる人募集」というプラカードを賭け掃除をしていると、最初は変な目で見られたり、集めたゴミを蹴られたりしたけど、二週間ほどたつと、温かい飲み物を持ってきてくれて感謝を表してくれる人が出てきて、2ヶ月ほどたつと、手伝いをかってくれる人が出てき始め今は、中学生、高校生、大学生が一人ずつ手つだってくれるようになり朝5時ごろからやって来るそうです。又、通リがかりの人なども「綺麗になってとてもいいきぶんっすよね」と言って手伝っていました。

今までは二時間かかっていた掃除が、最近は、手伝ってくれる人が出てきて、一時間くらいで終わるようになったそうです。

インタビューに応えて

*「これからも続けたいと言うよりは続けさせて頂きたい」

と言っていた彼の言葉が感動をさらに深くしてくれました。

小さな善意を行なう勇気が素晴しい社会を作り出すんだとあらためて心に深く刻まれました。

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪
素晴しい感動を

ありがとう!○○○○さんm( __ __ )m
☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪


元記事
[54] 07/10/16 11:41
gxreHoiqr5</a
(管理者による削除)
[55]ありす 07/10/19 21:34
DGlaBHzauk iO.MvFTFPS
(≧▽≦)♪

最新


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト