信者専用★交流広場 スレッド一覧へ
天使の子育て、ただいま奮闘中!
全て表示
[0]Dove 05/08/21 21:58
@修行中!
天使の子育て、奮闘まっ最中のあなた!
そして予備軍のあなた!

このスレッドは、そんなパパ・ママのための
「子育て」に関する情報交流スレッドです。
[1]Dove 05/08/21 22:03
@修行中! 1get! happy!!
さっそくわたしから、信仰者のみなさんに質問です。

みなさん、お子さんの名前をつけるとき、「姓名判断」って気にしましたか?
うちの場合、自分がつけたい名前を考えといて、
最後に、一応、「参考程度に」調べてみる・・・という感じでした。

1人目のときはそれでうまくいったのですが、
今の男の子のほうが、それがひっかかってて、名付けが足止めをくらっております。。。

候補に挙げてた名前が、ことごとく「凶」づくしで・・・

ううう。。。
[2]ありす 05/09/15 10:05
EeJuKCZ5Ub 2gabyakudou!>>0 乙彼さま〜♪
はじめまして〜♪

名前って「姿形をあらわす」っていいますからね。

うちは、姓名判断もしらべて、みんなの意見を聞きながら、つけましたわ。

でも、近所の女ったらしの名前と一緒と言われてショックしましたのよ。

将来、こんなことするかな?と、ひそかにあんじてますが、

ま、自分の子を「かいしょのある男に育だてちゃる〜!」って

奮起して、子育てしてます。

ま、つけっちゃたのは、しかたのないこと。

つけた後のことを考えればいいんじゃないかな?

凶の字にこだわらず、その言葉の悪い意味を乗り越えれるくらいの根性を

教えて育てれば、いいのではないでしょうか?

ちなみに、私は,凶の字が多いです。でも、幸せは、自分でつくるものって

決めて、悪い運命を捻じ曲げてますわ。ほほほほほ。

占いは、統計学。共通点があるからといって

結果がわるいからとふらふらするより、

悪いんだったら良いほうにかえてやる〜って根性つけないとね。

ま、名前なんて、変えようと思えば、いくらでも変えれるんだから、

ささいなことで悩まないほうがいいと思いますわよ。

戸籍なんて紙切れ一枚。手続きすれば、なんとでも変われますわ。

芸能人なんて、うれやんからと何回も変えてますものね。
[3]Dove 05/09/16 23:03
@修行中! 3poukie!!(゚∀゚)
ありすさん、はじめましてー。
お母さん信者さんですね。

うちの命名のほうは、おかげさまで
役所の提出期限(2週間)ギリギリになって
妥協と折衷のすえに、なんとか間に合わせました。。。

女の子が相手なら得意なんですどね〜(?)
男の子は想定外だったから、焦った焦った。。。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
わたしも最終的にはそういう意見に落ち着きました。

今回いただいた意見は、今後、どこかで悩んでいる人がいたら
きっと参考にさせていただきますのでー。
[4]ありす 05/09/17 19:02
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
もういっこ。

私の場合、妊娠6ヶ月の検診時に

「男か女か教えて〜」と医者に言いました。

(気に入らん理由で堕胎する身勝手な親)が いるので、

「おしえたらへ〜ん」っていわれたんだけど、

めげずに何度も何度も聴いていたら

真剣な顔で理由を聴かれたの。

で、私、「○○でバーゲンしてんだもん。

今買わないと出産したとき

赤ちゃん担いで買い物せなぁ〜あかんやん。

先生買い物してくれる〜?」

と説得して教えてもらいました。

女か男かわかったんで早速、買い物に行きましたわ。

すっごい半額のセールだったんですもんね。

ちなみにベビー用品って定価ってばかみたいに高いんですよ〜。

リサイクルや使用終了子供の家庭から無料でもらう智慧も必須です。

小さいころは、日々、進化するのでものすごくびっくりでした。

一日一日、顔体がかわってきます。

出産したとき手のひらに乗っていたのに

いまじゃ〜朝、「おかあちゃ〜ん」って馬乗りになって

起こしにきてくれる子供らに

嬉し涙がでますわ。えへへ。
[5] 05/09/19 21:10
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
「隣のトトロ」をみていた影響でしょうか?
[6]ありす 05/09/19 21:12
EeJuKCZ5Ub ltG4xFTLTs
まちがえちゃった。
[7]絵梨美 05/09/20 22:23
幸運UP!!
えっと。名前を姓名判断でつけたかどうか。
うちは、夫のインスピレーションでつけましたw
男やったらこう、女やったらこう、って候補を出しといて、
あとで姓名判断で調べたら、大変な結果に!
長女が、「この日生まれのこの名前の子は、意固地な反逆者になる」
って書いてあったんです。
でも、あえて、そのままつけました。
あれって統計学だから、
いーーーーーっぱいの愛をもって育てたら大丈夫!って、
夫のインスピレーションを一番大事にしたんですね。
今年20歳になりましたが、おかげさまで、
「いっぱい愛をくれてありがとう!」って言ってくれる子に育ちましたw
名前まで自分でちゃんと決めて生まれてくるって言うじゃないですか。
だから、そのままw
親子喧嘩もたくさんしたけど、
意固地な反逆児になって困ったことはないですよ♪
(片鱗はちらっと見せたことはあったかもしれないけどw)
[8]Dove 05/09/22 12:36
<<< ありすさんへ >>>
うちも一人目のときは「女の子だ」と教えてもらうことができて、
命名も衣服の準備なんかも事前にできたんです。
それが、なぜか、
今回は母親が「生まれるまで聞かない!」「そのほうがドキドキして楽しい」とか言い出して、
ほんとにとうとう最後まで、先生にたずねなかったんですよ。
それで、いざ生まれてからドタバタ・・・という結末になりました。
だからあれほど「今回も聞いておこうよ」って言ったのにー!・・・

<<< 絵梨美さんへ >>>
はじめましてー。
実は今回うちでつけた名前も、生まれる直前に、わたしが夢で言われたものが由来になっています。
ただ、じゃあどうしてさっさとその名前をつけなかったのかというと、
わたし自身が、生まれてこのかた、そんな「夢のお告げ」なんて不思議な体験をしたことがなく、
正真正銘の「お告げ」なのか、単なる想像の産物なのか、それとも悪意ある惑わしではないのか、
そこんところの判断がどうしてもつけられなかったからです。
もし姓名判断の結果が良かったら、それでもすんなりいったと思うのですが、
それもあまり芳しくなくて、泥沼に嵌ってしまいました。

前回、「妥協と折衷の末に」と書きましたが、
「夢を無視して元からあった候補を採る」「姓名判断を無視して夢のまんまでつける」
この究極の選択のなかで、なんとか両者の折衷案をとる形にして、決着がつきました。

いま思うと、姓名判断なんか無視しちゃえばよかったかなー とも思うのですが、
まぁ、いいかな。

ほかにも読者のみなさんで、
なにか誕生のときにエピソードあったら教えてくだーい。
[9]ぱいん 05/09/22 15:02
Yu5DxoSYPw
はいはーい!うちの子供は全部で5人なのですが、Doveさんも悩んだ「夢のお告げ」で全部つけました。
長女は希望の希一字で「のぞみ」と付けて「人々の光たれ」という意味です。
希望の希は語源が光とあるので光を望むで希望なのですね。
次女は性格が強そうなので愛美。愛は美しいんだと身をもって示せと。
長男と次男に関しては、大と隆をつけました。
先祖代々受け継がれている一字があるのですが、その下に大・隆と名づけました。

次男の時は直前まで迷ってて、入院している家内に別の名前を聞かせたら、
「う〜ん、もう少し考えてみよう」と言われて「隆」が決定しました。
後で気がついたのですが、大川隆法総裁先生の頭文字を取っていたのですね。
失敗は、長男の大。「だい」と読ませているのですが、本当は「おお」だったんですね。
頭に浮かんできた文字は「○おお」なので、「王」という字と間違えてました。

7月7日に生まれた三男坊は親父に名付け親になってもらったのですが、
私が考えていた字と同じものを出してきたので、即採用となりました。

子供は生まれてくる前に自分の名前もある程度決めてくると言われていますが、
実際、自分が名前をつける立場になると「なるほどな」と思います。

親父と私が考える字が一致するなんて偶然とは考えがたいですからね。
[10]Dove 05/09/22 22:26
おくさまが(病室かどこかの)布団の上に座った状態で、わたしに語りかける。
「赤ちゃんの名前が決まりましたので発表しまーす!」
おもむろに両手で、よく「逆転勝訴」とか書いてあったりするような紙を広げてみせる。
そこには、ある漢字が記されていた。
「じゃじゃ〜ん、○○○くんで〜す!」

−−−わたしが見た夢というのは、だいたいこんな感じでした。

実は、この夢にも「とても偶然とは考えがたい」経緯が、一応あることはあったんですよ。
どういうことかというと、
わたしはその夢を見るまで、その字がそういう読み方をするなんて知らなかったんです。
あとで漢和辞典で調べてみてはじめて、その字がそういう読み方をすることを知ったのです。
あわせて、その意味の深さにも、辞典で読んで愕然としたものでした。。。

神道系統の古い言葉なので、学校なんかでは一度も教わっていないはずですし、
現代では、日常会話でも絶対に使うことがないような字なので、
記憶のどこかから引っ張り出してきたものではないことだけは確かなのです。。。

え? そこまで状況がそろっていながら、どうしてすぐに採用しなかったのかって?

いや〜〜 それが・・・ なかなかねぇ、、、 ははははは。。。
[11]ありす 05/09/29 9:33
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
名前で思い出したんだけど、なぜか、下の子の同級生たちの名前が

光に関するものが多かったですわ。

検診や、近所の世間話にちらほらでてましたわ。

大輝(だいき)とか、輝光(こうき)とか、日向(ひなた)とかね。

一般の家族の方なんだけど、偶然かな?
[12]ありす 05/10/10 8:00
DGlaBHzauk ltG4xFTLTs
あ、しつも〜ん。

子供らの早起きを習慣化したいんだけど〜

ぼけぼけ星人の習慣をどうしたらいいのか迷ってま〜す。

みなさま良いちえをくださいませ。

毎晩、強制的に8時にねかしているんですが、

朝6時起床が弱い子らなんです。

睡眠が浅いのかな?

小学校なのに毎朝遅刻しそうなので親ばかしてます。(;;)

そのくせ、本人は、皆勤賞をとりたいんです。矛盾してるでしょ?
[13]けいこ 05/10/30 0:57
G9rwAR7eWU
うちの方法

「朝、好きな○○を準備しておくからね!」と言って寝かせる。
朝、「○○食べよう!」と起こす。

はり倒して起こさなくていいです。
[14]ありす 05/10/30 15:55
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
好きな物〜!!!!!

ないのよね〜(;;)

なんでも、食べる好き嫌いしない子なので、・・・・・

下の子は、寝つきが悪くて、早起きタイプなので

「チョコレート」と小さな声で言うたとたん、

「食べる〜」って覚醒全快で起きてきますわ。

問題は、上の子!悪循環なのよね。

皆勤ねらっているので、親も蔭ながら手伝ってあげようと

しくはくですわ。

でも、最近は「皆勤賞、今日で終らす?どうする?」の一言で、

はいずりながらも自分で体をおこして、トイレにたどり着いて

用を足したらソファーでボケボケしてますわ。(親があせってます。)

まだまだ、進歩とは行かないレベルです。
[15]ありす 05/11/08 15:49
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
某、BSSで、乳飲み子がいる母親が末期癌である話があった。
残される子も悲しいけれど、残すことを一番に悔しがっている本人が
とても、辛いとおもう。逃げたくなる。
周囲に攻撃したくなる。
けれど、辛いからと泣いているより、考えることを勧めた。

子供に何を残す?何をしてあげる?
残る人たちにどうする?
悪態ついて死ぬの?ってね。

いま、私も癌であるのならば、何を残す?何をしてあげる?
不器用で生きるのもやっとのこの私ができること。
精一杯できることをこつこつするわ。
お迎えが来る日までね。

あと、あの世に帰ってからも、母親は見ていてくれている。
涙を流しながら、はらはらどきどきしながら、
子供の成長を観ているわ。
[16]ありす 05/11/13 15:12
5rRP0xfLu6 MiBR3V7H0X
七五三の支部参りにいってきました〜♪

二人そろってのお参り兼お祈りだけだけど、
「よくきたね。がんばっているね」って
あたまなでなでしていただいたみたいで良かったです。

帰りに家族そろって「初シャブシャブ」食べました。
子供らは、興奮状態でした。

「(家と)鍋の色がちがう〜!!。ポテトくださ〜い!」
ありとあらゆる注文をウェートレスさんに言って
夫にしかられてました。(笑)

いつになったら行儀良くなってくださるのやらですわ(涙)
[17]タマサブロウ8号 05/11/26 18:43
プチ幸運UP!!!
三歳の誕生日にや、ミドリガメを一匹 買って 名前は亀吉やった
五歳の誕生日のその日に、逝ってしもうた かわいそうやった
水槽の水 おれが とりかえるの おくれたからや おれのせいや
[18]ありす 05/11/27 3:40
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
あら、そんなこでしたら安心してくださいませ。
亀吉君は、しっかりと転生されていますわよ♪

その亀ちゃんは、転生さいくるが早いからまた、
そばに来て欲しいと願えば、いてくれますわよ♪
もしかしたら、別の生物になって、
そばにいらっしゃるかも♪
[19]ありす 05/11/27 8:47
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
うちは、飼育関係は一切しないの。
よくても、一泊まで。
山で採取してきた虫くんたち。
観察したら山に返すようにいってるの。

このあいだも、こうろぎをもってきたの。
で、一晩玄関に泊まってもらって

次の日、本人にもっていかしたの。

「こうろぎくん、『また、遊びにきてね。』っていうのよ。」ってね。
「そうしたら、また来年、山にいったときに
隠れていても、あなたの前にでてきてくれるから。」ってね。

夏のせみサンたちには、うんざりしましたからね。
雄ばっかり20匹、お泊りの時には
玄関がにぎやかでしたわ。
狭い籠の中でしたから〜(笑)
[20]ありす 05/12/23 6:23
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
昨日、通知簿をもらってきたときには
はらはらどきどきでした。

でも、中をひらくとあれあれ、
おもっていたより丸がふえていたので
チョ〜喜んでしまいましたわ。

「あんた、がんばったね。」って
子供の頭なでなでしてあげました。
その上、「皆勤賞」ももらってきたので
「すごいじゃん」と誉め誉めしていると、
その喜びを「頑張ったよ」と祖母達に電話で自慢してました。(笑)

がんばった分、みんなに幸せを伝えることができたので満足の息子でした♪
[21]ありす 05/12/28 20:00
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
先日、クリスマスイブの朝、
サンタさんからのプレゼントを用意していたら、
早起きの子供に発見され、

「あ、ぼくのところに先に宅急便してくれたんだぁ!!」って
         大喜びしてました。
    その日のうちに近所の友だちに
         わざわざ自慢してくるかわいい子供です。

で、その日、夫が「ぼくのプレゼントがないなぁ?」というと、
 横から、子供が「お父ちゃん、サンタさんに手紙書いた?」
        「この赤い靴下をかしてあげるからまだ、間に合うよ。」と
     こどもが 真顔でいうので、
      夫が「手紙は、どうやって書くんや?」と聞くと
        「この紙に書くんだ」とテスト用紙の裏をもってきたのよね。
        それも75点なのよね。(^^;)

       夫が「100点のはないんか?それのほうが効きそうや」って
  いうと、子供は「100点はとっとくんや。だから80点かして上げる」て
              真顔で言うのよ〜。

     で、夫が「なんて、書いたらいいんや?」と聞くと、

「 『PSPプレーステションポータブルがほしいです。』ってかくんや」と
               自慢げにいうの!!

     で、夫が「よーかかん。書いて」というと
      子供が「しゃぁーないな」と言いながら
         なんとか解読できる字で書いてくれたの。

   その後、夫に「お父ちゃん、これをな。赤い靴下にいれて、
               2Fのここにつっといたらいいんや」と
      真剣に説明する子供の姿にほれぼれしましたわ。

        ま、オープンレンジ購入をあきらめましたけどね(笑)

          サンタさんのお使いはたいへんよ〜♪
[22]タマサブロウ8号 05/12/29 12:27
0q60D1nBRt

アリっぺ 

あれは・・・・かれこれ・・16年前の・・クリスマスの5日後の寒い大雪の夜ことや
燃えないゴミを山のゴミ捨て場に車で、捨てにいったんや 猛吹雪やった
捨てられとるゴミのなかに、クリスマスケーキの箱があって、そんなかに泥だらけの

子猫が一匹 入っておった やせて小さく しっぽが短かかった 何日もなにも食べとらん
のようわかった 車に連れ込んで 暖房強くして 泥を拭いたら オスだとわかった
家に連れ帰ることにした 途中 車の中で子猫急に元気になって 運転しとるのに頭を強くこすり

つけたり ほっぺに鼻をおしつけたり しまいに頭に登って リスのようだった
冷蔵庫には かまぼこがあって 子猫全部 たいらげて その日は布団中にはいってきて
一緒に寝たんや 朝起きたら 子猫ウンコしとった 高級シーツの上に ショックやった

その日仕事の帰りに 猫のトイレ買いにいったら お店せ休みやった それで自作で
ダンボール箱つかってつくることにしたんや 砂は家から少し行ったところの 砂浜の砂
猛吹雪の中とりに行った 夜にや 誰もおらん暗闇の砂浜や ようやっと袋に砂つめて

帰ろう思って あせって 溝にタイヤはまって滑って 車進まん 車降りて タイヤの周り
に細工や いろいろやっても 駄目でついに 着っとたジャンバーを脱いで あてがって
もうちょっとで 出そうで出ない 何度もや ついに覚悟して シャツとセーターを

脱いで細工した そしたら タイヤにからまって まったく駄目なってしもうた 車もふかし
過ぎてガス欠や 氷点下20度やで 家まで五キロをや 周りに民家なし 歩いて帰った
途中 農家の家 灯りついとって 裏口から 助けを求めた 裏口開けたら 漬物のタル

倒して 居間で温まった 農家の一人暮らしのじいさん に大笑いされた ズボンは
漬物の匂いでプンプンや そのじいさんのトラクターで 車を出してもらた 家に帰ったら
いい時間や 子猫は寝とった。

 
     

 

  
[23]ありす 05/12/30 11:47
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
タマサブロウ8号 さん♪

優しいー♪
猫になった気分ですわ。嬉しい♪
男の方に守られるってすっごくうれしいですわ。

女は守って頂いているから 
安心して仕事させて頂けれるので感謝ですわ。
感謝・感謝ですわ♪

タマサブロウ8号さん、いつも有難うございます♪

さて、今日から、帰省するので
しばらくおやすみしま〜す。
また、来年よろしくお願いいたします。
良いお年を〜♪
[24]Dove 06/01/27 20:03
来週には、娘の4歳の誕生日があります〜♪
「3歳」というのは、子どもにとって重要な時期であると昔から聞いてきましたが、
ほんとに、ほんとに、この1年、、、いろいろあったなぁ〜。。。しみじみ。

わたしのところへ生まれてきてくれた彼女たちのおかげで、
わたしもまた、一日一日と生長させていただくことができました。。。
ありがとうございます。。。
[25]ありす 06/02/01 18:55
DGlaBHzauk MiBR3V7H0X
あ、お誕生日オメデトウゴザイマス♪

三歳になったとたん、しゃべりだした下の子。
それも、私の悪い口癖を覚えて上の子にしかっています。
「おにいちゃん、はよおきよ!」
「おにいちゃん、ちこくするで!」
あ=おうむのようにおぼえてるー!!!
「ちこくしたって、しらんでぇー」
きゃー親子で正語の練習です(汗)
[26]Dove 06/02/04 16:12
うちの娘は今おじいさん・おばあさんと一緒に住んでるので、
方言なまりがどんどん濃くなっていってます〜。
[27]Dove 06/02/04 16:14
はずれ・・・・・
ちょっと心配なのは“反抗期”。。。
なんか、このまま一生、反抗期が続いていくような気になってきたり。。。
[28]ありす 06/02/10 18:00
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
日々、子供の成長は早いもの。
先日帰宅しない子の心配をしていたら
「あそんでる」っと声がしたので
もしかしてと近くの児童館に電話したら
案の定いてました。
で、職員さんに「ランドセルもってます?」と
聞いたところ「持っていない」とのこと。
どこに置いてきたのかしらと
児童館に迎えに行ったんです。
そしたら、児童館の玄関にこそっと隠しておいているんですの。
どうしてこんなところに置いていたのかと
子供に聞いてみたら

「家に帰ったら(児童館で)遊ぶ時間が少なくなるから。
先生(児童館職員)にランドセル、みつかったらあそばしてくれへんもん」
とのこと。
「学校が二時におわるんやから早くかえってきたらいいじゃん」と
いうと
「学校でも遊びたいもん」っていいわけ。
これも反抗期かな?
[29]けいこ 06/02/10 23:10
xC70e/azPt
ありすたん。やっほ。
最近っていうか、いつもさ、ちびらみてて、思うけどさ、
子どもって、お母さんが大好きなんやねえ。
何でこんな母親でも、本当に大好きなんだろうって思うくらい好きなんだよ。
綺麗な若いお母さんとか他にいっぱいいるけど、
叱られてもこずかれても、やっぱりお母さんが全てって感じ。
まあ、今のうちだけなんだろうけど、可愛いねえ。
夜中もモソモソ目を覚ましても、お母さんがいるのを確認して、おっぱいさわさわして、また寝るもんねえ。
すごいなあって感心しちゃうな。
がんばろって思うわ〜〜。
[30]ありす 06/02/12 10:57
DGlaBHzauk XTYrB2.i0L
こんなお母さんを選んで生まれてきてくれて有難う。よね(^^)
いっつもおもう。
なんで、なまけもののお母さんをえらんでくれたんだろうってね。
もっと良いおかあさんがいるのに・・・
でも、お母さんを選んでくれたんのよね。
がんばらねにゃ〜だわ。

おとついから高熱の子にてんやわんやしてます。(^^;)
でも、「プリキュアS」になると復活するのは何故だろうかとおもうわ。
病は気からかな?
ビデオ取りして一日中かけておこうかしら?(笑)

夜中に嘔吐1回、「おしっこ〜」の一声にトイレ付き添い、
夜鳴き、寝相の悪さで布団の移動・・・・
親の熟睡できるのは明け方・・・・
つい寝過ごすと怖いハンデがまっている。
悪い循環を正すって根性いるわ〜(笑)
[31]ありす 06/03/26 21:24
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
マクドナルドの宣伝で
某サイア人が「カメハメ派」発射するのを似せて
こどもが下敷きで遊んでいるCMがあるんです。

それをみた息子が、
下敷きをもって、発射連発するので
周囲はざんがいだらけ・・・

たまらず、外へ
夫に遊びにつれていってもらったら
店の中でもするもんだから
展示物を破壊してきたそうなのです。


夫におこられてもこりずに、カメハメ波を発射連発する息子です。
[32]ありす 06/04/12 19:36
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
かわいい息子は今日も無理難題な物を持って帰ってきてくださいました。

それは、・・・・「ち〜こい竹の子数本(;・;」
「たべたい」の一言に頭が真っ白になりました。

「どこたべるん?」ってこっちが聞きたかったけど、
ぐっとこらえて近所からヌカをもらいにいって
丁寧に皮をむいてあく貫きをしました。
はったい粉をゆでているみたいで
おもわず、砂糖を入れてしまいそうでしたわ。えへへ。

そう、こども茶碗一杯足らずの量です。
それもほとんど紫の根子付き(^^;)
食べてみるとみせると飛びついて一口かじるなり


「もういぃ〜」


「ええ・・・・・?」親の苦労は、子供の経験の為とおもいました。
[33]ありす 06/05/06 19:37
DGlaBHzauk gfGkWy79Ht
次は、わらび  (;;)

重曹でゆでました。

3日間の忍耐でした。

もう、ないだろうとおもっていたら、
竹の子シーズン到来か?
近所の人から山ほどの竹の子に
涙が出るほど炊きました。

しばらく、おかずにことかきませんです。

最新


名前:  crypt-key:
メールアドレス:
URL:

インデックスを上げる
〔 実験場TOPへ 〕  スレッド一覧へ  〔 総合リンク集 〕
uniqe access: counter
〔Go Admin Mode〕

ザ☆掲示板風スクリプト
Powered by sugoiyo


THE 改造 s-スクリプト